2015年6月6日土曜日

ウェイワード・パインズ 出口のない街 第4話の感想メモ

Wayward Pines episode 4 "One of Our Senior Realtors Has Chosen to Retire"
Air date: June 4, 2015
(以下、すべての写真はFacebookより)


いや〜、まったくわけがわからない。

先日、原作のネタバレをこっそり(笑)読んだわりにすぐ内容を忘れてしまい、今晩のエピソードでますます意味がわからなくなってしまったので、もう一度ググって読んじゃいました(笑)。



*6/27追記*

第4話の邦題「奇妙な新生活」(Foxジャパンのサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街」より)…突然思い立って日本の公式サイトから邦題をチェックしはじめたんですが、なんとも言えないネーミングセンスですね〜。ドラマの感想(あるいは概要)をタイトルにしちゃってるみたいな?!そんなわけないか。

てかこのドラマのサブタイトルが第4話まではタイトルらしからぬ長さ、かつ説明的なのでしかたないのかな。原題を直訳すると(後述してますが)「(不動産屋の)シニアエージェントのひとりが退職することを決めた」などと長ったらしくなってしまいますから。それを思うと、邦題を決めた人の苦労がしのばれます(´▽`;)




以下、第4話のネタバレです。



今回も新たなキャラ登場。



「Meet your new nightmare teacher(新しい悪夢先生)」とあるとおり、第二のパム(看護師)と呼びたくなるうすらコワい教師(´▽`;)

そのくせ、旦那さんのほうはイーサンに「気をつけろ」と警告したりして、なんだか好意的?!


今回、いちばんワケわからなかったのは、先週イーサンたちが殺してしまった保安官については特に捜査とか調査とかなく、なぜかイーサンにその仕事が回ってきたこと。



いきなりだったわりにイーサン本人もたいして戸惑いを見せないし。

(「ここでは殺した者が殺された者の仕事を引き継ぐらしい」と奥さんに言ってたけど、それは皮肉なのか本気なのか?)


イーサンの息子、ベンが通うことになった学校の女の子もちょっとナゾめいてる。


ベンを森に呼び出して腹を割って話そうとする彼女…

敵(?)側のスパイなのか、彼女も街に疑問を持っているのか。

余談ですが、以前アメブロにも書いたけどこのベンって『アイアムレジェンド』で幼いイーサンを演じているんです。そのときの役名が「イーサン」で、ウェイワードパインズでは「イーサンの息子」を演じるってちょっとウケる(笑)


保安官に就任したとたん、スプレーで反体制的な落書きした男を「reckoning」と称する処刑にしろと看護師パムが決めつけるのも「????」。なんで一介の看護師にそこまで権力があるの?!(?_?)

イーサンはもちろんそんなことする気はさらさらないんだけど、処刑される気満々の男、みずから壁に向かっていき、(たぶん)電気ショックみたいなのを受けて死んでしまう。

死ぬ前に「逃げる方法はひとつだけ」と、小高い岸壁を示したのは、イーサンに登ってみろと言いたかったのかな?

男の死を見届けたイーサン、いったん家に戻って奥さんに「助けを呼んでくる、きみはここでいつも通りにしていろ」と言うんですが、そのときには奥さんの手元には「不動産業者のひとりが退職した(←これがエピソードタイトルになってる)のでポジションが空きました。明日9時半に来て下さい」なる手紙が届いていました。

もしや、壁で死んだ男が不動産屋だったのかしら?(´▽`;)

最後はイーサンが山登り?するところで終わり。来週はどうなるのか、気になる〜。

第5話の感想メモに続く

うーん、それにしてもあとあじの悪いドラマだな。
次々と人が(たいした理由もなく)死んでいくし。

とにかく、いったいどんな設定なのか、私のように気になってしょうがない方は原作をどうぞ!
日本語版も出てるみたい↓



私は帰国するまで日本語版は買えないけど、英語版をぜんぶ読む気力がないので(笑)サマリーを読んだネタバレ記事を別途書くつもりです〜(忘れちゃうので)。


<関連記事>

原作のネタバレメモ:
『ウェイワード・パインズ』原作のネタバレメモなど

第2話「守るべき掟」感想メモ:
『ウェイワード・パインズ』Ep.2 取り急ぎ感想メモ+つけたし
第3話「忍び寄る魔の手」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第3話
第5話「全てが明かされる時」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第5話
第6話「選ばれた者たち」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第6話
第7話「反逆の始まり」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第7話
第8話「暴走する天才」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第8話
第9話「裏切り者には制裁を」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第9話
第10話(最終回)「救世主」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第10話


<関連サイト>

オフィシャルサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街
Foxジャパンのサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。