2015年6月15日月曜日

Game of Thrones S5 Ep.10 ネタバレ感想その1

Game of Thrones season 5 episode 10 "Mother's Mercy"
Air date: June 14, 2015



いよいよシーズン5の最終話です。この続きは1年も待つのか…と思うと腹立たしい終わり方でしたが(-_-; ぎっしり中身のつまった内容の濃いエピソードでした。


以下、ネタバレしますのでご注意。







第9話の感想その2にも載せた予告編↓

 
これ見ただけでもいろんな出来事がぎっしり詰め込まれてるのがわかります↑


スタニスの一家離散(というか全滅)


先週、娘をいけにえとして焼き殺してしまったスタニス。メリサンドル曰く「これで勝利できる」はずだったのに、なんと兵の半分は逃げ出してしまい、娘の死の寸前に正気を取り戻した妻セリースは首をつって自死。

この惨状にメリサンドルさえも姿を消し(!)、そこであきらめて引き返しておけばよかったものを、ヤケっぱちなのかアタマおかしくなったのか、スタニスはそのまま攻撃を強行することに。

当然ながらボルトンの強大な軍勢に取り囲まれてしまい、先週のデナリスのようにドラゴンでも現れないかぎり、どうしたって強行突破はムリな状況。

しかし、スタニスにとどめを刺したのはボルトンでもラムジーでもなく、レンリーのかたきを討つと誓いを立てていたブリエンヌ(ブライエニー)でした。


こうして最期はあっけなく終わりを告げたスタニス軍でしたが、キャッスル・ブラックにお使いに出されていた(厄介払いされてた)ダヴォスだけはぶじで何より。忠誠を誓った主君の死を知ったら自殺してしまうか、復讐しようとして逆に殺されてしまいそうですけど(´▽`;)とりあえず現状無事でよかった。


ダヴォスとメリサンドル


そのダヴォスは、とっくにスタニス軍が敗れたことなどつゆ知らず、ジョン・スノウに必死で援軍を頼み込んでいました。そこへメリサンドルが戻ってくると、「スタニスは、シリーンはどうなった」と問いただしますが、メリサンドルは放心した様子でなにも答えません。

いったいどうしたっていうんだ、メリサンドル。
つーか、シリーンを犠牲にすれば勝てるんじゃなかったのかい!
シリーン、完全なる無駄死にだし。
いいかげんな予言者(?)だな!(-_-;


エラリアの復讐


ジェイミーはミアセラ、ドーンの王子、ブロンとともに船に乗り込み、帰路につきます。

この人たちのシーンだけヤケに平和だよねぇ、なんかあるぞ、とあやしんでたら、あれだけミアセラを殺したがっていたエラリア(オベリンの愛人)がニコニコ顔でミアセラに熱い口づけ!∑( ̄□ ̄;) 

これはぜったいドクをもったな。ミアセラは帰りの船で死ぬにちがいない、と確信しました(笑)。



船の中で娘とふたりきりになったジェイミーは「じつは話しておかなければいけないことがある」と告白しようとしますが、きょうだいの中で最も聡明そうなミアセラは、「言わなくてもいいわ、あなたとママのことはわかってる。あなたがパパでうれしい」と、ジェイミーもビックリの発言。

ふたりは初めて親子としてしかと抱き合いますが、そんなにすんなりハッピーエンドになるわけがない。案の定、鼻血を出して苦しみ出すミアセラ。同じ頃、船を見送ったあとのエラリアも鼻血を出していましたが、胸元から毒消しを出し、涼しい顔で飲み干します。


画像はHUFFPOST TVより

ふわふわドレスに金髪くるくるで私の目にはどうしてもシンデレラに見えてしまうミアセラ、かわいかったのに…(;_;) 実の父親と一瞬でも時を過ごせたのがせめてもの救い。

アリアの復讐


先週、宿敵のマーリンを見つけたアリアはかなり残酷なやり方で復讐を果たします。「Faceless God(顔のない神)」からこっそり借用した「顔」だか「お面」だかを着け、別人になりすまして売春宿にもぐり込み、短剣で何回も刺してマーリンを殺すのです(そのあたり直視してない^^;)。

しかし、ジャケンには当然アリアのウソはお見通しでした。お面を戻すアリアを「殺すべき相手とはちがう男を殺した」と責めますが、「責任をとる」と言って毒を飲んだのはジャケンでした。

驚くアリアはジャケンの死体にすがりつきますが、いっしょにいたはずの少女がいつのまにかジャケンにすり替わっていました。さらに驚くアリアが死体の顔をめくるとどんどんちがう人間の顔が出てきて、最後にはアリア自身の顔が出てきて驚愕するアリア、目がどんどん見えなくなってしまいます。

絶対ジャケン死んでないでしょ!また顔が変わるにちがいない!と思ってたらやっぱそうだった(笑)。ただ、そこまでは予測できたけど、顔がどんどん変わっていったり、アリアの目が見えなくなるところなんかは予想外でおもしろい。アリアはどうなってしまうんでしょう…



その2に続く。


<過去記事>
Game of Thrones S5E6 感想メモ〜サンサ&アリア
Game of Thrones S5 Ep.7 ネタバレ感想〜因果応報
Game of Thrones S5 Ep.8 ネタバレ感想
Game of Thrones S5 Ep.9 ネタバレ感想その1
Game of Thrones S5 Ep.9 ネタバレ感想その2


posted on Monday, June 15, 2015





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。