2015年6月13日土曜日

ウェイワード・パインズ 出口のない街 第5話の感想メモ

Wayward Pines episode 5 "The Truth"
Air date: June 11, 2015
(以下、すべての写真はFacebookより)


*6/27つけたし:第4話までは長ったらしい原題を簡潔にまとめて短くしたような邦題だったのが、第5話の邦題は「全てが明かされる時」(Foxジャパンのサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街」より)と、いきなり原題(直訳すると「真実」より長くなっちゃった(笑)。


Facebookページに「今晩、すべての疑問に答えが出る」と書いてあったけど、もちろんそんなことはなかった…(苦笑)

待ち切れずに原作のネタバレをググってしまったわけですが(こちら)やっぱり原作そのままというわけではないようです。


以下、第5話のネタバレになりますのでご注意。




今回も新しいキャラが何人か登場しました。


  • イーサンの妻テレサが新しく働き始めた不動産屋の男
  • テレサの初めての顧客
  • イーサンの息子ベンがいっしょに「オリエンテーション」を受ける2人の新入生


不動産屋の男はさておき、ほかの登場人物たちはすべて、イーサン一家同様、つい最近ウェイワード・パインズの住人になったらしい。

しかも全員、イーサンたちと同じように「交通事故に遭ったあとウェイワード・パインズの病院で目が覚めた」というのだから、偶然というにはおかしくないですか。


子どもたちはともかく、テレサの顧客になったウェインという男は目覚めたときに妙なものを目にしてしまったらしく、かなり警戒している様子。

「わたしも事故に遭ったのよ」と言うテレサに「きみもアレを見たのか?」と聞くウェイン↓


ふたりの会話を目ざとく聞きつけて首をつっ込む看護師パムが不気味すぎ…(´▽`;)


一方、学校で「オリエンテーション」を受けるベンと2人の新入生たちは「ウェイワード・パインズの真実」を知らされます。





「選び抜かれた者だけが加わることができる」という「ファースト・ジェネレーション」だけがこの「真実」を聞かされるのですが…


なんか妙な宗教の儀式に見えるのは私だけ?


そうそう、先週はどういうつもりなのか魂胆がはっきりしなかった、ベンに近づいてきた女の子ですが、彼女もこの「ファースト・ジェネレーション」のひとりでした。


なお、この「真実」というのはほぼ原作と同じ。

原作では「1500年」のはずが「2000年」になってたけど(現在4028年だそうだ)、文明が終わってしまったこと人類が「アビーズ」と呼ばれる奇妙な生物に進化(退化?)してしまったことデイビッド・ピルチャーという科学者が種の存続をかけてウェイワード・パインズを作った(?)こと、などの設定は原作のままっぽい。

てか、ゾラ博士トビー・ジョーンズ扮する「Dr.ジェンキンス」がデイビッドっぽいとは思ってたけど、名前がちがうじゃん…別人になりすましてた??でも、デイビッド・ピルチャーなんて名前をかくす必要がどうしてあるんだろう?(´▽`;)


こんなにあっさりと真実を明らかにするんだったら、なんで大人(ビバリーとか)はあんなにビクビクしてるの?と思ったら、「子どもにしか教えない」ということらしい。

「両親に話してしまった子がいたけど、真実に耐えられなかった親のせいで一家心中をしてしまった」こともあり、「ぜったいに親に話すな」と念を押されるベンたち。

(じゃあなぜ、大人である先生は知ってるわけ?!という疑問もよぎる)


そんなこと言われても、こんな重大なことを親に話さないでいられる子どもっているんだろうか(´▽`;) …まあ、「ファースト・ジェネレーション」の子たちはみんな話してないんでしょうけどね。


とは言っても、先週自力で丘を登ってウェイワード・パインズを抜け出すことに成功したイーサンもこの「真実」を見つけることになります。丘を登り切ったところにある森?の中で例の「アビーズ」たちと遭遇し、ウェイワード・パインズの外の廃墟を目にしてしまい、ヘリコプターから降り立ったピルチャーに出会うのです。

襲ってくるアビーズたちから逃れ、招かれるままピルチャーとパム(神出鬼没!)とヘリコプターに乗って飛び立つイーサン。来週はさらにどんな展開が待ってるんでしょうか。

第6話の感想メモに続く。

<関連記事>

原作のネタバレメモ:
『ウェイワード・パインズ』原作のネタバレメモなど

第2話「守るべき掟」感想メモ:
『ウェイワード・パインズ』Ep.2 取り急ぎ感想メモ+つけたし
第3話「忍び寄る魔の手」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第3話
第4話「奇妙な新生活」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第4話
第6話「選ばれた者たち」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第6話
第7話「反逆の始まり」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第7話
第8話「暴走する天才」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第8話
第9話「裏切り者には制裁を」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第9話
第10話(最終回)「救世主」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第10話


<関連サイト>
オフィシャルサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街
Foxジャパンのサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街

posted Friday, June 12, 2015


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。