2015年6月23日火曜日

Best TV shows on Netflix - Sci-Fi

ドラマ版コメディ版に引き続き、現在ネットフリックスで配信されているSFモノのおすすめリスト(Couch bound? Here are our favorite shows currently streaming on Netflix)から、気になるものをピックアップ&いつか観たいものをメモしてます。

今回はSci-Fi編。

なかには「えっ?!これSFに分類しちゃうわけ?」と思う作品も混じってますが(笑)とりあえずこのリストに沿ってメモ。

SF好きな私としてはすすめられなくても(笑)見てる作品も多く、思わずながながと語りそうになってしまいますが、長くなるので最小限におさえてます。


------------------------

*タイトルの横にウィキによる邦題・放送局・放送年をのせています。
*タイトルをクリックすると「原題」→英語、「邦題」→日本語のウィキへ飛びます。
*放送局をクリックすると(存在すれば)局の公式サイトに飛びます。

------------------------

すでにファンで、継続して観ているドラマたち


The Walking Deadウォーキング・デッドaMC, 2010-

日本でもファンの多いゾンビ・アポカリプスもの。ゾンビとか苦手な私が「これはただのゾンビものじゃない。人間ドラマだ」と夫に聞いて興味を持ち、ネットフリックスで観始めてすっかりハマりました。

アメブロにもウォーキング・デッド関連記事少し書いてます(記事一覧はこちら)。

てかSFに分類されてるのが驚き(笑)。

8月開始のはずのスピンオフ『Fear the Walking Dead』(↓プロモ貼ってます)も楽しみ!
Fear the Walking Deadプロモ


Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D.エージェント・オブ・シールドabc, 2013-

『アベンジャーズ』で大好きになったエージェント・コールソン主演ということで、オンエア前から待ち望んでいたスピンオフ。

『ツインピークス』のカイル・マクラクランも重要なキャラとして登場したり、アベンジャーズの要のキャラも出てきたりと、豪華なキャスト陣のわりに視聴率がふるわないのはナゾ。たしかにウザいキャラもいることは事実ですが。

シーズン2が終わり、ネットフリックスにもシーズン1、2両方配信された今、はじめから見直したい気持ち満々な私ですが、果たして時間が取れるか…。


ArrowArrow/アローThe CW, 2012-

シーズン1の第1話を観てつまらなかったのでしばらく放置し、あとになって再放送を追いながらリアルタイムでも観るようになったドラマ。これもSFとは呼べないんじゃないかと思うんだけど…どっちか言うとスーパーヒーロー・アクションもの?(´▽`;)

「大ファン」とは言い切れないけど、すごく好きなキャラがいるのと、だんだんおもしろくなっていくのと、大好きなフラッシュとクロスオーバーしたりするのと、撮影地がバンクーバーなので見覚えのある場所を見つけるのがおもしろくて(笑)観てしまう(笑)。

豪華なゲスト陣も魅力のひとつですが、シーズン3にはXメンにも出てた日本人の福島リラさんも出てました。そのことはアメブロにも書いてます↓
Arrow S3の豪華キャスト

画像はFacebookより。
アロー/オリバー役のスティーブンはカナダ人♪


いつか時間があるとき観てみたい作品


The X-FilesXファイルFox, 1993-2002, 2016

オリジナルシリーズは20年以上前にスタートしたんですね。観たことないけど。

放送終了後14年近く経つ2016年1月に始まるリバイバルは、撮影見物したことだし、見覚えのある場所が出てくるかもしれないし(笑)、ミニシリーズだし、ぜひ観たいと思ってます。それにはやっぱ、オリジナルを少しは観ておいたほうがいいかな?

てかこれもSFなのね?ファンタジー入った刑事モノかと思ってた(笑)。


Black Mirror(日本語ウィキなし)Channel 4, 2011-

イギリスのドラマらしくエピソード数少ないし、おもしろそうなのでぜひいつか観てみたい。


FringeFRINGE/フリンジ)Fox, 2008-2013

『ロスト』『ミッションインポッシブル(監督したのは3作目のみ)』のJ.J.エイブラムス製作。


Doctor Whoドクター・フーBBC, 1963-89 / 2005-

元記事がおすすめしてるのは2005年開始のリメイクのほうですが(ネットフリックスで配信されてるから)、どうせならオリジナルが観てみたい。けど、オリジナルだけで26シーズン、リメイクも今年9シーズンめに突入するSF最長ドラマなのに、いったいいつ観るんだいという気も(笑)。

ベストバイのような電気屋さん(?)のドラマDVD/Blu-rayコーナーで必ず見かけるけど、タイトルからてっきりお医者さんの話だと思ってました(笑)。タイムトラベルものという私の大好きなジャンルなので、観始めたらハマっちゃいそう〜。


あまり興味ない作品


Star Trek: The Next Generation新スタートレック)CBS, 1987-1994

おなじみスタートレックの新シリーズ。

オリジナルも含めスタートレック関係のテレビドラマは興味もなかったし見たこともないんですが、新スタートレックは『スタンド・バイ・ミー』のウィル・ウィートンが出演するということだけは聞いていて少しだけ興味がありました。

今さらこのドラマは観る気しないけど、ウィルはどうなったんだろうとググってみたら、『ビッグバンセオリー』にも(5話だけだけど)本人役で出てたんですね〜。

2011年のウィル画像。ウィキからお借りしました

興味ないドラマの話から話が思いっきり飛びますが(汗)このウィルさんの美少年ぶりが見られる『スタンド・バイ・ミー』のクリップ(セリフなし、BGMのみ)も貼っておきます。

 
このころ、コリー・フェルドマン(めがねの子)のファンだったのがなつかしい〜。この映画の子役の中で最も成功し、惜しくも早逝したリバー・フェニックスや、のちに24で大ブレイクしたキーファー・サザーランドの姿を初めて目にしたのもこの映画。


話がそれまくりましたが、つぎはアクション/ミステリーです。

posted on Monday, June 22, 2015


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。