2018年10月26日金曜日

ウォーキング・デッド S9 第3話 ネタバレ感想


The Walking Dead

Season 9 Ep. 3

"Warning Signs(邦題『A、又はB』)"

Air date: October 21, 2018


シーズン9・第2話の続き

またいろいろ動きがあっておもしろいエピソードでしたが、感想記事を書くのが遅れまくりで記憶がおぼろげに…(^▽^;



以下、ネタバレ全開
※『トーキング・デッド』ネタも含みます。



前回、あれだけ騒いだ(?)ゲイブリエルとアンの関係、早くも崩壊…?な第3話でした。ほかにも、謎が拍子抜けするほどあっさり解けたりと、展開なかなか速かった〜。


・2話の最後に殺された Saviors の男ジャスティンに引き続き、また Saviors のアラットがさらわれる。犯人は海辺の村の女たちだった。

けっこう引っぱるかなと思ったら、サクッと解決(?)しました。

アラットを殺そうとする場面に出くわしたマギーとダリルが、シンディの話を聞いてそのまま去って行くのも象徴的でした。

シンディが「復讐したいのをがまんしてたけど、マギーがグレゴリーを処刑したのがきっかけになった」と言うのを聞いて、私のせいなのねΣ(゚∇゚*)!! とショックを受けるならわかるけど、マギーは逆に「ニーガンを殺すときが来た」と考えてるような?!

いよいよマギー(とダリル?)がリックと対決するんでは…。

それにしても、まだあどけなさの残るシンディが、弟の復讐のためとは言え、容赦なくアラットを殺すのはちょっと背筋が寒くなりました。


画像はすべてFacebookより
海辺の村ってもともとヨソ者は殺す、という方針だったんだから、シンディも慣れてたのかもしれないけど。

しかしマギーも含め、みんな以前の世界では殺人なんて絶対しなそうな人が、「人を殺すこと」に対して抵抗がなくなっていってるんだよね、ということを、今さらだけど考えさせられました。

ちなみに冒頭に映った「Final Warning(最後の警告)」という落書きはサイモンが書いたものだったんですね。海辺の村の人たちが住んでた場所で、彼らを虐殺したのはニーガンではなくサイモンだったと言う…。



・アン、ジェイディス時代に住んでいたゴミ置き場に戻り、隠しておいたウォーキートーキーで何者かと連絡を取る。なんとこれまでも、人と物資を交換してきたアン。

このタイミングで行動を起こしたアン、ジャスティン殺しの犯人がアンではないかという疑いを晴らすため、ゲイブリエルに「ほんとに何も見なかったんだよね?」と聞かれた(疑われた?)のが気に入らなかったんでしょうかね…?

ウォーキーの向こうの男に「Aを持ってこい」と言われたところにゲイブリエルが現れてビックリ。あとを尾けてきたのは、アンが心配だからなのか、疑ってるからなのか…

とりあえず、アンへの信頼がうすらいでたのは確か。「いっしょに行こう(どこへ?)。ただ、だれにも言わないでほしい」と持ちかけられて「それはできない、リックに話さなければ」と断ってました。

するとアン、「あなたは B だと思ってたのに」と、いきなりゲイブリエルを殴りつけ…Σ(゚∇゚*)!!  もしやこのまま、ゲイブリエルが "A" として連れて行かれるってこと?

A とか B とか、なんなんだろう(´▽`;) と、新たな謎が。

いやそれより、アンはいったい、だれと取り引きしてるの???


ほかに、マギーといっしょに馬車に乗ってたアジア系の男性、一瞬グレンに見えてドキッとしました。グレンが再登場することはないはずなのに、どこかで希望が捨て切れてないのかも(;_;)


↑「リックのやり方もやってみた」けど、私たちのやり方を試す番だわね、みたいな終わり方、怖いよー(;_;)


あと、リック・ミショーン・ジュディスがのんびり過ごすシーンもありました。リックとミショーンが子づくりしようと話す場面もあったので、もしかして今後、ミショーンとリックの赤ちゃん誕生って展開もアリ?



トーキング・デッド


今回のゲストはシンディ役のシドニー・パークとアン=ジェイディス役のポリアナ・マッキントッシュ。

ポリアナ、「A とか B とか、なんなの?ヒントをくれ!」と言われて「クリス・ハードウィックは A」と答えてました。ぜんっぜん意味わからない(笑)。

また、ビデオインタビューでアンドリュー・リンカンが「ジュディス役のふたごに、いつも『くさい』って言われる」とたんたんと話してたのが笑えました。

リック登場エピソードがあと2話しかないって言ってたけど、今の流れでは(まさかと思うけど)マギーとダリルがリックを殺すか追い出すかって話くらいしか思いつきません…。またはマギーとリックが相討ちで2人とも死ぬとか?

Saviors のだれかがリックを殺すって展開だとまた戦争になりそうだし。

いずれにせよ、この2人がいなくなったら、ただでさえ下がりっぱなしの視聴率がさらに下がりそうですね(´▽`;)


シーズン9・第4話に続く。

Posted on Friday, October 26,  2018

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン8関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. シーズンスタート時の平和もつかの間、
    マギーは憎しみの連鎖反応を引き起こし、ダリルと共に遺恨を晴らす決意を固め、リックはセイヴィアーズとの共生につまずき、アンの不穏な動きはゲイブリエルを巻き込みと、暗雲が徐々に濃く立ち込めて来ましたが、
    でもこういう流れの方が、アクション続きで単調だった前シーズンの序盤よりもずっと内容があっていいですよね~
    といっても視聴者数は下がってるとのことで、
    いろいろな数多くのドラマがしのぎを削る米国で、一度かじ取りを誤るとなかなか元には戻せないんでしょうね。
    その上、チョココさんがおっしゃってるようにリックとマギーがいなくなったら、ほんとさらに下がってしまいそうですよね~
    で、結果的にふたりの退場が製作側に引導を渡すことになるんじゃないかと危ぶんでおりますよ。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      ほんと、ウォーキング・デッドの世界で平和が続くわけはないんでしょうかね…。

      私は今シーズン、今のところなかなかおもしろいと思って観てますが、視聴率は下がる一方で…。このままだらだら続けていくのがいいとも思わないですが。

      「この人が今もいてくれたら」と思ってしまうキャラが何人もいるので、今度勝手にリスト作ろうかなとか(笑)。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。