2018年10月18日木曜日

ウォーキング・デッド S9 第2話 ネタバレ感想


The Walking Dead

Season 9 Ep. 2

"The Bridge(邦題『復興の道』)"

Air date: October 14, 2018


シーズン9・第1話の続き

…を書く前に、今さらですが、シーズン8の最終話を見直してみました。

aMCが「ボーナスエディション」としてシーズン9プレミアの直前に放映したものを観たんですが…

正直、何がボーナスだったのかよくわからなかった(笑)。

もしや、CMの合間にちょこちょこはさまれていた撮影風景のことかな?

さて、ずいぶん遅くなりましたが、S9第2話の感想と、その前にS8最終話を見直しての感想もちょろっと書きます。



以下、ネタバレ全開
※『トーキング・デッド』ネタも含みます。



< S8 E16 について >


自分の感想(こちら)に、シェリーからドワイトへの手紙の内容を「忘れた」と書いてましたが、「忘れた」んじゃなくて、そもそも中身を見せてくれてませんでしたね。どうりで覚えてないわけだ(苦笑)。

また、リックとニーガンの対決シーンで、「10秒くれ、カールのために」と懇願するリックに根負けしてカウントダウンするニーガンに、「やっぱりカールってニーガンにとっても特別な存在だったんだなあ」と気づきました(今さら)。

そこに人間味を感じてしまい、これまでの悪行のせいだとはいうものの、カールをダシにニーガンをだましたリックのほうがひどいとまで感じました(´▽`;)

マギー、ジーザス、ダリルの3人が「しばらくはおとなしくして力をつける必要があるけど、そのうちリックに『(ニーガンのことは)あんたが間違ってた』と見せてやる」と話すシーン、改めて観るとゾクッとしました。

シーズン9の最初の2話ですでにマギーやダリルとリックのあいだがピリピリしまくっているので…そろそろ、一触即発?

というわけで、


< S9 E2 について >


ひとことで言えば、あちこち忙しすぎて混乱してしまったプレミアより、第2話のほうが楽しめたエピソードでした。IMDbには9点をつけました。


・アールは1ヶ月以上、地下牢(マギーに頼まれてアールが作った)に入れられたあと、許されて鍛冶屋としての仕事を再開。1話でマギーたちが博物館から持って来た農具の修理にとりかかる。

→アールを許したきっかけが、自分の父親(ハーシェル)にも酒の問題があったから、っていうのがちょっと唐突な気もしたけど、とりあえずアールまで処刑されなくてよかったです。あんなに長いこと狭い地下牢暮らしで足腰大丈夫なのかなと心配ですが。


・Saviors とケンカの絶えない橋作り中、なんとアロンが腕を切断せざるをえない大けが。

→お見舞いに来たリックにアロンが語るセリフにちょっと感動:「ゾンビ世界になったときは世の終わりだと思ったが、きみがすべて変えてくれた。世の終わりではなくて、完全に新しい世界の始まりなんだ(It's not the end of the world anymore. It's the start of a whole new one.)」

いや〜、さすがアロン、重傷を負ってもポジティブだあ!!


・ゲイブリエルとアン(ジェイディス)がキスΣ(゚∇゚*)!! 

→ちょっと待って下さい…キャロルとエゼキエルに引き続き、ついてゆけません…衝撃でした。

トーキングデッドで、この2人、お互いに「とんでもないことをしてしまった過去」という共通点があるんだと言ってましたが、言われてみたらそうでした。

ちなみにアンはゲイブリルがカトリックの神父だと思ってたみたいだけど、ゲイブさん「聖公会だよ」と訂正してました(初めて知った!)。

聖公会はカトリックに近い宗派だけど一応プロテスタントなんで、結婚も恋愛もOK。もちろんゾンビだらけの世界で、神父だから妻帯禁止とかって意味ないようにも思えますが。

首のところの白いカラーは通常、カトリックの聖職者が着けますが↓
考えてみたらプロテスタントの牧師さんでも着ける人いますね。

*画像はすべてFacebookより*



・1話では出番のなかったニーガン、ようやくチラリと登場し、リックに「あんたは世界を救ってるんじゃない、おれのために準備を整えてるんだ」とうそぶく。

→S8最終話で「おまえは一生、穴ぐらで見せしめとして生きるんだ」とリック&ミショーンが言ってたけど、穴ぐらでぶらぶらさせといたらごくつぶしなんじゃ…と思ってしまいました。殺した方がいいとまでは言わないけど、見張りつけて働かせた方がよくない?



・夜、見張りをするアンは上空を飛ぶヘリコプターに気づく。

→あんまり驚いてないようにも見えるけど、このヘリコプターとアンの関係はいかに…?


・Saviors でいつも騒ぎを起こす男、アロンの件で業を煮やすリックに追い出されて夜道を行く途中、知り合い?に殺される(?)。

→こんなヤツ放り出せ!と頭に来てた男だし、想定内の展開ではあるものの、ここで第2話が終わってたので、その「何者か」がだれなのか、この謎はいつまで引っ張られるのか気になる。


ほかに、1話ではエゼキエルのプロポーズに待ったをかけてたキャロル、今回「指輪ちょうだい」とはめてもらってました。もう結婚しちゃえばいいのに(癶ヮ癶)







トーキング・デッド


今回のゲストはイーニッド役のケイトリン・ネイコン、ジーザス役のトム・ペインとスーパーファンの人。

いつも思うんだけど、ケイトリン、若いのにいつもすごい厚化粧…。素顔に近いイーニッドのときのほうがかわいく感じるんだけどなあ。

あと、アンとゲイブリエルのロマンスについての生投票がおもしろかった:

「いいじゃん(It's great!)」36%
「キモい(creepy)」13%
「ショッキング」51%…

やっぱそうだよね!衝撃だよね!(´▽`;)


また、第1話ではなかったスコット・ウィルソンへの追悼メッセージもあって、またウルっとしちゃいました。


シーズン9・第3話に続く。

Posted on Thursday, October 18,  2018

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン8関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. セイヴィアーズの件でリックとダリルの溝は埋まりそうにもありませんが、
    ダリルは以前とらわれた時にセイヴィアーズの一員として扱われたことがあるので、彼らの性質をよく知ってるだろうし、屈辱も受けてますから彼らに対して寛容になれないんでしょうね~
    ただ彼は次期主役と目されているので、この先彼らとどう向き合っていくのか注目ですね。

    それと注目と言えば、ゲイブリエルとアンの衝撃カップルに相当集まったみたいですねー
    登場人物が多いぶん、今回もいろいろあったんですけど、
    このふたりのラブシーンが全部持ってったな、というのが個人的な今エピの印象でありますよ。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      そうなんですよね〜、だからこそ、なんでダリルに Saviors を任せてしまったのかなという気もします。トラウマがあるからこそ…???単にダリルがいちばん強いから??わかりませんが。

      ゲイブリルとアンは、キャロル&エゼキエル以上に唐突すぎてビックリでした。エゼキエルは前からキャロルに気があるそぶりを見せてましたからね。

      今後も意外なカップル生まれるんでしょうか…
      医学の手ほどきを受けているイーニッドとか。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。