2020年5月8日金曜日

キリング・イヴ/Killing Eve シーズン2 第3話 あらすじ&感想

シーズン2・第2話の続き。


キリング・イヴ/Killing Eve シーズン2・第3話(4/21/2019放映)
"The Hungry Caterpillar"

邦題『私ははらぺこあおむし』


早くシーズン3が観たいんだけど、今録りためていた『ミスターロボット』最終シーズンを一気見中でして、あと1話で終わり!というところまで来ています。観終わったらそっちの感想も書きたい。



以下、ネタバレあり





前回はキャロリンの家にコンスタンティンがいてイブがビックリするところで終わってましたが、3話はその続きでコンスタンティンとイブの会話で始まりました。


コンスタンティン


どうやら、キャロリン(=MI6)と取り引きをして、家族をMI6に守ってもらうのと引き換えに自分がMI6の側につくことになった??みたい。

キャロリンの家が「隠れ家(safe house)」ってことは身を潜めてるだけなのかもしれないけど、それにしては呼び鈴に応じて堂々とイブを招き入れるとか、ひっそり隠れてる感じではないので「ええっ、いいの?」と少しハラハラしました。

最後にはキャロリンの家も出てまた追われる身(?)になったし。

証人保護プログラムで守られている家族の居場所を教えてもらうためヴィラネルの居場所をイブに教えるものの、MI6より先にヴィラネルの前に現れて「おれと組もう」と持ちかけ、2人で消えるのです。


この2人、もちろん人殺しの悪党なんだけど、なんせ最高(?)のコンビなので、またパートナーになったのはうれしかった。

でも、ヴィラネル、コンスタンティンを撃ったんだよね…?

なのに、ホテルの部屋にコンスタンティンがいるのを見たヴィラネル、めちゃくちゃうれしそうに廊下のはじから走り寄ってハグ!!!してるし。

ヴィラネルの新しいハンドラーが最悪のやつだからっていうのもあるのかな。

「急所をはずして撃ったのよ」「心臓のど真ん中を狙ったくせに」「そうね、ごめんなさい」というやりとりが小気味よく笑えるけど、これでチャラになるのね(笑)。


イブとヴィラネル


夫ニコの勤務先の学校でのパーティ(?)で同僚のジェマを紹介されると、すぐに「夫に気がある」とピンとくるイブ。

ニコはぜんぜんジェマの下心に気づいてないんだけど、一瞬で見抜いたイブはさすが女の勘?妻の勘?スパイの勘?が働いたのかな?イブってヴィラネルのことで頭がいっぱいで夫にあまり興味なさそうというか二の次にしがちなんで、正直意外でした。

教室で(!)いい雰囲気になったそのとき、りんごが目に入って驚くイブ。

前回、パリの病院での少年殺人事件の現場写真にりんごが写っていて頭をかかえていたのには「なんで?」と思ったけど、やっぱりこれは、「りんご」=「アダムとイブ」、つまり「りんご」をヴィラネルからイブへのメッセージととらえてるってことかな?

実際ヴィラネルは変装して学校内に入り込み、ジェマに近づいて「ニコを奪っちゃえば」とけしかけてたのですが。

イブは「ヴィラネルがいる」と察して非常ベルを鳴らし、全員が外に出るわけですが、、、そこまで勘が働くのに、前回に引き続き、注意力が足りなさすぎ!!!

すぐ真後ろにヴィラネルがいて、かばんに何か入れたのに全く気づかないなんて、ありえる?!?!?!


その後、オフィスでかばんをあけて、見慣れない口紅が入っているのにようやく気づくイブ、口紅に「エレベータの中の愛(Love in an Elevator)」と書かれているのを見てハッとします。

どのタイミングでか忘れたけど、エレベータでの「事故死」に見せかけた殺人事件があって(ヴィラネルの仕事なんだが)ピール事件につながりがあるかもしれないと調査中だったんですね。

事故に見せかけるなんて、ヴィラネルやゴーストの手法と違うねと話してたのですが、この口紅がヴィラネルからのメッセージだと悟ったイブはケニーに「エレベータの殺人はヴィラネルよ!」と興奮ぎみに話します。

それでコンスタンティンの家族の居場所を探せとケニーに強制するのでした。(かわいそうなケニー…)

そうやって探りあてたコンスタンティンの家族の居場所を、最初に書いたとおり取り引きに使うのでした。コンスタンティンに先手を取られて大失敗したけど。

(イブがすぐそこまで迫っているのをドアののぞき窓から見守りうれしがるヴィラネルもそうとうおかしいよね)


ヴィラネルを捕り逃がしたイブ、例の口紅を取り出して塗っちゃったのがビックリでした。えーっ、中に毒とか針が入ってるかもって思わないのかな?さすがイブ、不用心!と思った次の瞬間、案の定、中に鋭利なものが入っててくちびるが切れました(→o←)

痛そう!😱

でもやっぱりイブ、あなたスパイ失格でしょ!
そもそもちゃんと訓練受けてるのかしら?と、いつもながら疑問なのでした。


というところで3話は終わり。


シーズン2・第4話に続く。

2020年5月8日(金)午後5時前

●キリング・イヴ/Killing Eve の感想記事●
シーズン1第1話の感想
シーズン1第2話の感想
シーズン1第3話の感想
シーズン1第4話の感想
シーズン1第5話の感想
シーズン1第6話の感想
シーズン1第7話の感想、推理など
シーズン1最終話(第8話)の感想
シーズン2 第1話の感想
シーズン2 第2話 あらすじ&感想
シーズン2 第4話 メモ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。