2020年5月13日水曜日

アメリカン・アイドル S18 トップ7決定&フィナーレ予想

トップ11決定からの続き。

20人から11人にしぼられた先週に引き続き、4人が切られてしまうこの日、次々と次のラウンドへ進むコンテスタントが発表→1曲めの披露(たぶん録画だけどライブっぽく見せてる)、とサクサク進みました。

(7人になるのになんでこの焦りよう?と思ったら、ひとり2曲歌うからでした)

…の前に、まずはようやく!
去年の優勝者、✨レイン・ハーディ✨が登場!!!
歌ってくれました(*´▽`*)

そして、この日はディズニーナイト&母の日スペシャルとして、ディズニー関連・母の日関連の曲が1曲ずつ。

アニメキャラが登場したり、とても自宅からやってるとは思えないような豪華な演出でした。あとで編集してるんでしょうかね。

ディズニーナイトのたびに思うけど、むちゃくちゃメジャーな曲はあんまりやらないので、というか私がディズニー映画を全部観てるわけじゃないから?よく知らない曲も多くてちょっとつまらなかったです。

また、コロナで中途半端に終わっちゃったドラマもたくさんあるし、放映スケジュールががら空きだろうからもっとゆっくり進むのかと思ったら、なんともう来週はフィナーレ!!!まじですかΣ(゚∇゚*)!! とびっくりです。


さて、トップ7決定の結果は以下の通り。

*発表順。
*カッコ内は発表されたときの私の気持ち
*しばらくしたら観られなくなるだろうとは思うけどYouTubeも載せてます




アーサー・ガン
(わああ!トップバッター!!!)

ディズニー曲は『リトル・マーメイド』から、 "Kiss the Girl"
母に捧げる歌は "Hey, Ma"

両方知らないけどよかったです(*´▽`*)
でもアーサーのときだけディズニーアニメの演出がなかったのはなぜ?
あっても似合わなかったかもしれないが💦


Arthur Gunn Performs “Kiss The Girl” For Disney Night - American Idol 2020 (c) abc


ジャスト・サム
(えー!?)
2曲ともいまいち好きじゃなかったので曲名はパス。
ディズニー曲は『シンデレラ』からでした。

ジョニー・ウェスト
(はああああ?!?!?!)
後述。

ルイ・ナイト
(残るだろうなあと思った)
ディズニー曲は『ライオン・キング』から。
ごめんカラオケに聴こえてしまった。
そろそろ若い子に生まれる前の曲を歌わせる企画はやめたほうがいいのかもね。

ジュリア・ガーギャロ
(まじっすか!!!)
ディズニーは『美女と野獣』。
これだけ超メジャーな曲でなんかフェアじゃないなあと思ったけど、ものすごくアレンジしちゃってて別の曲みたいになってて好きじゃなかったです…。(文句が多くてすみません)

フランシスコ・マーティン
(あーーーーよかった。落ちたかと思った)
ディズニーは『ターザン』の曲(フィル・コリンズの "You'll Be in My Heart")。よかったけど、やっぱりフランシスコにはオーディエンスが必要なのかなとも思いました。ハワイでのステージが忘れられません。


FRANCISCO MARTIN Performs Effortless Rendition of “You’ll Be In My Heart" - American Idol 2020 (c) abc


ディロン・ジェイムズ
(「ギターを持った白人の男の子」だもんね、残るよね)
ディズニー曲は『カーズ』から。


Dillon James Stuns Singing “Our Town” For Disney Night - American Idol 2020 (c) abc

ディロンが最後のひとりとわかったとき、どこかでわかっちゃいたものの、応援してたソフィアもマケイラも敗退してしまったのが驚き&ショックでした(→o←)

前回も書いたように、「才能あふれる女の子が落ちてイマイチな男の子(おもに ”White guys with guitars”... つまり「ギターを持った白人男性」)」が残る気がするのは当たってた!トップ11に進んだ白人男性は3人とも残ったしね。

いちばん好きなフランシスコとアーサーがマイノリティながら健闘、残っただけでもよしとすべきか。ていうか女の子2人しかいない、しかも私が推してた子じゃなくて残念。

でも、ディロンのパフォーマンスは今まででいちばんよかったと思う。彼はトップ7の中では最年長(26歳)だけど、成長しましたね(←上から目線?)。

母に捧げる歌のほう、歌もいいけどみんなのメッセージがとってもよかったので貼っておきます。ドラッグで身を滅ぼしそうになったディロンを、母が決してあきらめなかった、みたいな話をしてます。ケイティも「母親ってそういうものじゃない?」と涙、涙。↓

Dillon James Sings An Amos Lee Classic That Has Katy Perry In TEARS! - American Idol 2020 (c) abc


この日のパフォーマンスだけで判断すると、ディロンが優勝っていうのもアリかもと思ったりして。

結局、強いのは「ギターを持った白人男性」であり、残った3人は歌唱力は似たり寄ったりだけど、うち1人はイギリス人。そうなると強いのはアメリカ人のジョニーとディロンかな。顔では断然ディロンが勝ってるし(ジョニーもかわいい顔してるけどね)、カントリーという強みがあり、スター性でもディロンに勝ち目があると思うんですよね。

ただジョニーはオリジナリティという点でディロンに勝てるかもしれない。母に捧げる曲として、あまりにも有名な賛美歌『アメージング・グレイス』を選び、独自に替え歌にしてるのを評価する人がたくさんいそう(私はそこまですごいと思わなかったのだが)。この曲のあと、ケイティが「あなた優勝できるかも」って言ってましたから。
こちらで聴けます)

ちなみに現時点でのYouTubeの再生回数やツイッター・インスタのフォロワー数だけで判断すると、ダントツでアーサーがトップ、次がフランシスコ。この2人がほかの5人から首ひとつもふたつも抜きん出ております。どっちもアジア系!!!

ただ、彼らの場合、私のように海外から見てる人もたくさんいそうで、そうなると投票できない人も多く含まれるのであまりアテにならないかも。お願いだ、アメリカにいる人は投票して〜〜〜!

純粋にトップ7の曲のYouTube再生回数のみで判断すると、フィナーレでトップ5に残るのは

  1. アーサー
  2. フランシスコ
  3. ジョニー
  4. ジャスト・サム
  5. ディロン

の5人になるでしょう。

私はアーサー、フランシスコ、ディロンが残ってくれたら満足。
もちろんアーサーかフランシスコに優勝してほしいけど、どうかな。

去年アレハンドロではなくレインが優勝したアメリカのお国柄を考えると、ジョニーかディロンが勝ちそうだけど、アーサーファンがみんな投票したら十分いけると思う。初のアジア人アメリカン・アイドル!!!

来週はライブツイートで(!?)優勝が決まるっぽいから、VPN使って投票せねば…!😄


どうでもいいけど、ここまでで脱落した4人の扱いがさみしすぎる。
インタビューも何もなく、ただズームみたいなのの画像にちっちゃく顔が出てるだけで終わり!!!そんなのってアリ???

シーズン18 優勝者は…に続く

2020年5月13日(水)お昼。
テイクアウト・ウェンズデー!!ってことでテイクアウトしてきます!


●シーズン18の関連記事:

シーズン18開始!
S18 オーディション2週め
S18 オーディション3週め〜初のカナダ人コンテスタント!
ライブショー決行!
S18 トップ20 "This Is Me" pt.1
S18 トップ20 "This Is Me" pt.2
S18 トップ11決定

●ほか、アメリカン・アイドル関連記事はこちらから↓
https://chocoalatv.blogspot.com/search/label/American%20Idol

●アメリカン・アイドルのYouTubeチャンネルはこちら

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。