2020年5月21日木曜日

川出真理さんのコラム「N.Y. 点描」

以前も『2nd Avenue / ニアべ』の感想(こちら)や『報道バズ』の感想(こちら)に登場したニューヨーク在住の映画・ドラマ監督、川出真理さんの「N.Y. 点描」というコラム(エッセイ?)がまたおもしろいです!

ここから見られます↓
https://media.mayamajin.jp/author/kawade-mari/

現在、4つの記事が載っています。

今日、no.3 と no.4 を読みました。

no.3 は今の状況でも放送を続ける番組の話で、私もいつも見ているサタデー・ナイト・ライブにも触れられていて興味深かったです。うんうん納得しまくりながら読みました。あと、リンクが載ってたホンダのコマーシャルも最高!

no.4 も非常におもしろいんだけど、ちょっと切ない内容。

話はそれるけど、アジア人差別はNYでもあるのだろうか…。アジア系移民の占める割合が非常に大きいここバンクーバーでも、差別的な事件(言葉だけでなく暴力をふるわれるケースも)がコロナをきっかけに問題になっているので、NYで起こっても不思議ではないのだけど。

パンデミックにももちろん早く過ぎ去ってほしいけど、人種差別の問題もこの世から消えてなくなってほしいものです。川出さんのコラムはそういう話じゃないのに、そっちに考えがいってしまうのは、ここしばらく、戦前〜戦後の日系人を描いた日本のドラマ『99年の愛』(アメブロにちらっと書いてます)や、 "Asian Americans" というPBSのドキュメンタリーを見てるせいもあるかもね。


2020年5月21日(木)夜11時近く。
今日は2006年公開の『デスノート』前編(?)を見ました。
『99年の愛』に出てた松山ケンイチのエルを久しぶりに見たくなったので(笑)。

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。