2019年9月2日月曜日

The Terror: Infamy 第4話の感想

The Terror: Infamy(ザ・テラー: 不名誉)

Episode 4 "The Weak Are Meat(弱肉強食)"
Aired on Monday, September 2, 2019


今回もおもしろかったです!

タイトルの "The Weak Are Meat" って、なんじゃそらと思ったんですが、日本語の「弱肉強食」というセリフから取られています。

知らなかったけど、英語だと The weak are meat, (and) the strong do eat. となるらしい。直訳じゃん!と思っちゃうけど、これで英語の人にも通じるっぽいです(夫談)。


※ここから先はネタバレを含みます。が、細かいあらすじはありません。




第3話で収容所の話になりましたが、最後に自ら軍の通訳となって収容所を出て行ったチェスターと収容所でのできごとと、半々にわかれた感じでした。

オーストラリアで働くチェスターの相方として新たな日系キャラが登場。

'The Yurei' Sneak Peek Ep. 204 | The Terror: Infamy


↑「幽霊」について詳しそうな彼にいろいろ突っ込んで質問するチェスターを「そんなの実在しないってわかってるよね?」とバッサリ切ってるところが好き(笑)。

しかし、やっぱり「幽霊」だか「バケモノ」だか、チェスターについてきちゃったのか、ここでも妙なことが起きて、行方不明だった兵士が発見されたら日本語しか話さなくなっていて、、、事件は起きるのでした。

でもその日本語が何言ってるのかわからん!「白いクマ」と言ってるのかと思ったら「白いクマ」だった、とか。カタコトの白人兵士と、これまたカタコトのチェスターが日本語で会話すると、わからなすぎる💦 私は英語字幕で助かってるけど、これ日本のアマゾンプライムの字幕版だと日本語のセリフには字幕ないのかな?だとしたら意味不明だよね(´▽`;)


余談ですが、このオーストラリアの戦地での風景に、チェスターがすっぽりハマっていて、ああこのキャスティング、ここで生きてるなあと思いました。チェスターの髪型とか表情とか、なんとも言えず戦中っぽい雰囲気なんですよね。色合いも昔の戦争映画みたいでしっくりくるし、撮影の人の手腕なのかな〜と思いました。




一方、チェスターがせっかく「いろいろ起こるのは自分のせいだから、自分がいなくなればおさまる」という自己犠牲の思いで出て行ったのに、ぜんぜんおさまらない収容所。

なぜだか米兵をあやつって(あやつったのか、ユウコが取り憑いたのか不明)塔の上から飛び降り自殺させてしまったり、ルースの赤ちゃんを殺した(?)と思い込んで医師にハラキリさせたり、チェスターがいなくなって逆にユウコさん生き生きと活動してる気がします。

かなりキモいユウコの素顔(?!)が見られるラストシーン(閲覧注意!)↓

'Asako Visits Yuko!' Moment of Terror Ep. 204 | The Terror: Infamy


ひぃ〜、お医者さん何も悪いことしてないのに…(→o←)

おなかをかっ切る、というやり方、「日本人=ハラキリ」という図式を意識してのサービスなのかな?とちらりとよぎってしまいましたが(´▽`;) 

あーあ、『ヒーローズ・リボーン』では父娘の間柄だったのに(;_;)


お医者さんが殺されてしまったのは非常に残念なのですが、その前、ルースのお産も残念でした。ユウコさん、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていたのは本当のようで、お産が始まる直前、看護師にのりうつってお産に立ち会うのですが、残念なことに双子の2人とも死産だったみたい。

すっごく残念、かつ悲しい場面なんだけど、この看護師さんが、、、

ユウコがのりうつったせいで、急に関西弁を話し始めるわ、しぐさもユウコっぽくなるわ(上手ですね!)、しまいには中身ユウコだから看護師の仕事をわかってなくて「鉗子!」と言われてもどれだかわからず、足手まといにしかならないわ…。

だめじゃん!(笑)

切ないシーンなのに、急にコメディになって笑ってしまいました。
でもそこのシーン大好きです!

「なんかおかしない?どないなってんの?」とか(笑))))))

看護師が医師に向かって話す口調じゃないよね!!!(≧∇≦)ブハハハ!


それはともかく、赤ちゃんの父親が日本人だからという理由で収容所に来たルース、チェスターもいないしもう出て行ってしまうんでしょうか。

日本人の中で肩身がせまいのもかわいそうなので、そのほうがいいのかなと思ったり。


第5話の感想その1に続く。


8月16日から、アマゾンプライムビデオで視聴可能になっています。

●字幕版↓(クリックでアマゾンのページへ)



●吹き替え版↓(クリックでアマゾンのページへ)

※残念ながら、日本のプライム会員はカナダ(おそらくアメリカも)では観られません。

コメント用記事をアメブロに作りました。
ブロガーにコメントしにくい方はこちらにどうぞ↓
『ザ・テラー』シーズン2は戦時中の在米日系人のお話


Posted on Monday, September 2, 2019

<関連記事>
●シーズン1
The Terror シーズン1・第4話まで観た感想
The Terror シーズン1・最終話までの感想

●シーズン2
The Terror: Infamy 第1話の感想
The Terror: Infamy 第2話の感想と家族関係まとめ
The Terror: Infamy 第3話の感想

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. Brandoさん、コメントありがとうございます。
      良いシリーズですね!(^-^)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。