2019年8月30日金曜日

Fear the Walking Dead シーズン5 第9話 ざっくり感想

第8話の続き。

2週間のブレイクしかなかったけどミッドシーズンプレミア!と銘打たれていた本エピソード、前話より少し時間が経った時点のお話でした。


Fear the Walking Dead

Season 5 Ep. 9 "Channel 4" 
aired on Sunday, August 11, 2019


※以下、ネタバレあり。




最初の数分↓、インタビュー形式?で話が進むのですが、

Opening Minutes of Season 5, Episode 9 | Fear the Walking Dead


最初だけかと思ったら、ずーーっとこの調子、ほぼ1話まるまる、ハンディカムで撮ったような映像が続くのでした。

モーガンが地雷を踏んでしまって、あわや爆発!!!なシーンでも撮り続けるのに驚いた!もしあれが爆発してたとしたら、モーガンが吹っ飛ぶのも映すつもりだったんだろうか(´▽`;)

ちなみに8話の終わりに登場し、モーガンたちとからんできそうだったローガンが、あっさり道の途中で捨てられる場面もこのドキュメンタリータッチ映像に出てきます。

でもまさかこれで終わらないでしょうと思ってたら…

案の定!

この「ぼくたち安全な人種だから、大丈夫だよ!」的なプロモーションビデオを見終わった新キャラ・ウェスがガソリンとウォーキートーキーを盗んで出ようとしたところ、ローガンと仲間たちが登場。

ウェスのバイクをめちゃくちゃに破壊して追いかけて来られないようにして、ウォーキートーキーだけ返して去って行きました。

彼、今後どうモーガンたちとかかわっていくんでしょうか…。


さて、この日の『トーキング・デッド』には、アル役のマギー・グレイス、ルシアナ役のダナイ・ガルシアとともに、グレイス役のカレン・デイビッドが初登場!



『ワンス・アポン・ア・タイム』の話もちらっと出て嬉しかった!

『フィアー〜』ではアメリカ人の役ですが、カレン自身はイギリスなまりの英語を話すので、ホストのクリスが「イギリス出身だって知らなかった!アメリカ英語、完ぺきだね」と驚いていました。

トーキングデッドでもよく話しよく笑うカレンに、『ワンス』のコンベンションでの彼女(こちらにちらっと書いてます)を思い出してしまいました。やっぱり美人さんだあ〜。

このビデオの冒頭にも登場します↓



↑これ、ドワイト役の俳優さんがヒゲない!ので貼っておきたかった(笑)。


今シーズンはすべてのエピソード後にトーキングデッドがあるわけじゃないのもあってか、さかのぼってアル中心のエピソードの話(5話)もしてたのが興味深かったです。あの山登りシーンでは本当に山登りした話とか。

また、番組ゲストではないけど、アリーシャ役のアリーシャ(スペルは違うけどカタカナで書くと同じ名前ですね)がモーガンにスティックの使い方を習うシーン、じつはあっというまに習得してしまったので「もうちょい下手に見せて」と注文されたという裏話もおもしろかったです。


シーズン5・第10話に続く。


Posted on Fri. August 30, 2019

●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. フィアーもいろんな事をして来ますが、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうかね~。こういう演出技法はたぶんER緊急救命室が最初じゃないかなあ。試みとしては悪くないんじゃないでしょうか。
    インタビューの動画見ました。皆さん演技してる時より美男美女ですね~。やっぱりリラックスしてる表情の方がきれいに見えますよね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、私もきらいではなかったです。
      むしろちょっとおもしろく感じましたが、もうちょい早めに切り上げてもよかったかなあ。地雷のあたりで「撮影」をやめて、リアルな世界に戻ってもいいんじゃないと思いましたが、終盤、これをすべて「一本の作品(?)」にする必要があったことがわかりました。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。