2019年8月22日木曜日

Fear the Walking Dead シーズン5 第5話の感想

第4話の続き。

今回ようやっと、1話ではぐれたアルのその後が出てきました。
というか、メインキャラはほぼアルしか出てきません。


Fear the Walking Dead

Season 5 Ep. 5 "The End of Everything" 
aired on Sunday, June 30, 2019


アルづくしの予告編↓



※以下、ネタバレあり。




<これまでのお話>

前のウォーキングデッドのように、毎回ちがう人にフォーカスが当たるわ、新しい人が登場するわ、だんだんややこしく(?)なってきたので、これまでの展開をまとめてみます(FTWD初登場のキャラは赤字):

1話
  • モーガンたち、ローガンという男を助けようと山を越え(?)飛行機で不時着、ルシアナ負傷
  • 子どもたちと出会い、助けようとするが去られる
  • アル、はぐれる

【 2話 】
  • 除染して回るグレイス登場。モーガンとアリーシャ、手伝う
  • ダニエル久々の再登場。ストランド、飛行機を借りに行くがサクッと追い出される

3話
  • ジューンとジョン、西部劇のセットのような町でドワイトと出会う
  • アリーシャ、ルシアナ、モーガンは子どもたちの策略に引っかかる

【 4話 】
  • ダニエル、チャーリーと心を通わせ、助けようとする
  • ストランド、ダニエルをゾンビから助けるために飛行機を犠牲にする
  • 子どもたちとアリーシャらも和解(?)したとたん、ヘリが頭上を飛ぶ

…で、そのヘリが第5話でも登場。


「あのヘリの正体はいつ明らかになるんだろう」なんて書いてたけど、あっという間でしたね。

今シーズンのフィアーは、「?」と思ったらわりとすぐに謎を解き明かしてくれる傾向にあるような。

と言っても、すべての謎が明らかになるわけじゃなくて小出しなんだけども。

1話の最後にアルがだれかに殴られて連れ去られた、その続きから5話は始まります。

アルを殴った女性(イザベル)が着ている上着?ユニフォーム?は、生地薄そうなのにウォーカー耐性があって、かみつかれても痛みは感じるものの、ダメージは受けないみたい。どこが開発したんだろう。

そしてイザベルとアルは、お互いを警戒しながらも山の頂上にあるヘリの燃料を取りに行くあいだに信頼関係ができて…(この山登りが怖かった!)なーんかこの2人、似た者同士だよねなんて思ってたら、、、、、、


最後にキスううううう!!!!!!


やっぱり!!!( ̄∇ ̄)


アルを殺さなければいけない、と言っていたにもかかわらず、どうしても殺せなかったのは、「すべての終わり(エピソードタイトル "The end of everything" はここから)が始まって以来、こんなに美しい人はいなかった」から。

そこで情熱的なキスをして、別れるわけです。

きゃー、めっちゃくちゃ少女漫画みたい(笑)。

オスカルとアンドレみたい!(※オスカルは女、アンドレは男)

このとき真実 2人の心は通い合ったのでしょうね。
アルの心もこれがきっかけで解放されたんじゃないかなあ。

最後にモーガンたちと合流できたときニコニコしていきなり自分のラストネームをつぶやくところとか、今までとはちがうアルを感じました。

アルの過去や人となりについて今までほとんど語られてこなかったので、このエピソードはそういう意味でおもしろかったです。

なんでイザベル(女性の名前)はアルを殺す必要があったのか、彼女の任務(「水をきれいにすること」とか言ってたけど)とか、所属する団体?はなんなのかとか、そのへんよくわからないままなのが残念ですが。

ていうか子どもたちが4話であのヘリ(とその関係者)をめちゃくちゃ怖がってたのはなぜなんだろう。これまでどんなことをしてきたんだ…。


限りなくどうでもいいツッコミですけど、アルの髪はどうやってあんなにいつもキレイにカットしてるんだろう?自分でバリカンで刈りそろえたりしてるのかなとか、急に気になってしまった(笑)。



シーズン5・第6話に続く。

Posted on Thu. August 22, 2019

●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 出番の無かった二話分の鬱憤を晴らすような回でしたけど、メインキャラの女性陣でアルだけ(ま、チャーリーも微妙ですが)恋愛エピソードが無かったのでいずれあるだろうなあと思ってましたが、、、
    そぉー来ましたかって感じですけど、でもアルのこれまでを振り返ってみるとなんかナットクの展開でした。
    あと男性も含めてメインキャラの中で恋愛エピソードの無い人はというと、、、
    一人いますねぇ~、肝心要の人が。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、お返事遅くなってすみません!
      アルは外見からしてそういう雰囲気だし、イザベルもいかにもな男らしさ(?!)なので、納得しちゃいました。

      てかフィアーにせよTWDにせよ、恋愛ものだと思って見てないのに、人間だものやっぱりありますよね。そりゃそうか…。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。