2019年7月4日木曜日

The Terror シーズン1・第4話まで観た感想

The Terror Season Premiere Official Trailer↓


去年、シリーズが始まったときに第1話を観たときの感想は「ちょっとうわのそらで観たせいか、ハマれなかった」と書いていましたが(こちら)、来月シーズン2の放映が始まる前にぜひもう一度観たいと思っていました。

※ちなみにシーズン1とシーズン2のつながりは全くないです

我が家では aMC を契約してるのに、なぜか The Terror はオンデマンドにない(もしかしたらアプリとかウェブ上とか方法があるのかもしれないけど、テレビのオンデマンドにはない)ので、どうやって観ようかな〜と思っていたら、hulu で観られる!とわかってさっそく挑戦。

やっぱり第1話の途中までは、真剣に(?)観ても、いきなりお話が始まる感じでついてゆけなくて、いまいちハマれないのですが…最後まで観たら、やっぱり続きが気になる!

というわけで2話を観たら、ずっぽりハマって1日で4話観てしまいました(笑)。

ていうか、ここまでホラー要素(グロ要素?)が強いとは思っておらず(いやタイトルからして「恐怖」なんだけども)、ところどころ直視できず、夫の心臓大丈夫かハラハラしつつ(※)、ひとりでは観られませんーーなドラマでした。

※もともとホラーもグロも平気な人なせいか大丈夫でしたが、本来、心臓発作起こしたばかりの人はハラハラドキドキワクワク心臓が踊りそうなドラマや映画は観ない方がいいらしいです



以下、ネタバレ含みます。




1800年代半ばに実際に起こった事件を題材にしたフィクション小説の映像化なわけですが…ひとことで言えば、北極の探検に出かけたイギリスの船二隻が氷の海に閉じ込められてあたふたするお話。

ただ単に遭難しただけでなく、先住民イヌイットのいるヌナブトだという話なので、カナダじゃん!と一瞬興奮しましたが、当時はまだカナダじゃないですね…。とにかくイヌイットの助けを借りればいいものを、クマと間違えて発砲してしまったのがいけなかった。それがきっかけとなったのか、次々と船員・船長たちを襲う悲劇の連続が怖い。



●先が知りたい謎:

  • エスキモーの父娘って何モノ?
  • エスキモーの娘は、クマより大きいモンスター?を操ってるの?
  • 第1話の冒頭の「フランシスからの伝言」どおり、全員死ぬの?
    →気になって史実をウィキったら、やっぱり全員失踪=死亡したもよう(後にリンクを載せてます)。ドラマではどうなるかわかりませんが。


●気分が悪くなったり怖かったり、見てられなかったシーン

  • 第1話で病床に幽霊みたいなの(エスキモー父?)が現れる場面
  • 第1話の解剖シーン(気持ち悪すぎる!)
  • フランクリン船長の死ぬシーン(ていうか死ぬの早すぎて驚いた!)
  • 脳みそ丸見えのケガ人の治療シーン(思い出しても吐きそう)
  • ムチ打ちシーン(長すぎ!フランシス嫌いになった)


…って挙げると恐怖シーンめっちゃ多い!Σ(゚∇゚*)!!
ほかにもクマ(?)がいきなり襲ってくるシーンなど、細かいのも挙げるともっとあるんです。

このシリーズ、こんなに怖いのが前提だとしたら、シーズン2も半端なく怖そうだね…?!(・Θ・;)

でも観るけど!シーズン2!

なんせ、これなんです!バンクーバーで日本人エキストラ大々的に募集していたのは!日本人・日系俳優さんてんこ盛りなんで、絶対に観ます!

その前にシーズン1、あと6話…これ以上怖くなりませんように😅


The Terror シーズン1・最終話までの感想に続く。


<参考ウィキペディアページ>

The Terror (TV series)
The Terror (novel)
フランクリン遠征


Posted on Thursday, July 4, 2019

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。