2019年9月20日金曜日

Fear the Walking Dead シーズン5 第14話 ざっくり感想

Fear the Walking Dead

Season 5 Ep. 14 "Today and Tomorrow" 
aired on Sunday, September 15, 2019


第13話の続き。

またまた見てから時間が経ってしまいました。
細かいあらすじはなしで、サクッと感想だけ。


※以下、ネタバレあり。



モーガンがとうとう、亡くした妻への想いに区切りをつけて、前に進もうとする姿勢を見せました!

冒頭はまだおそらくグレイスを避けようとしてたんだけども↓

Opening Minutes of Season 5, Episode 14 | Fear the Walking Dead


最終的に「グレイスと話さなければ!」と決心がついたときには、いきなりグレイスが死にそうにぐったりしててびっくりしました。

ついさっきまで元気だったのに…ちょっとドラマチックにしすぎじゃないかね?

たしかにあれだけ放射能を浴びていれば、遅かれ早かれこうなるであろうことは予想がついてたわけですけど、グレイスというキャラも女優さんも好きなので残念。

***9/21追記***

時間が経ってすっぽり抜け落ちてましたが、じゃとむさんのコメントで思い出しました。グレイスとダニエルのデュエットシーンに、ミュージカルエピソードだ〜!と大興奮したんでした(笑)。


グレイス役のカレン・デイビッドを初めて観たのがミュージカルコメディ "Galavant" だったので、歌える人だってことは知ってたんですが、『ワンス・アポン・ア・タイム』のバンクーバーコンベンションで生歌を聴いたのもあって「歌ってくれないかな〜」と(歌わないだろうなと思いつつ)ちょっと期待してたんですよね。

ダニエル役のルーベン・ブラデスもすごくいい声してるのでプロかな?と思ったら、やっぱり有名なサルサ歌手でした(ウィキ参照)。
(追記終わり)

さて、モーガンたちのガソリンを盗んだ男をつかまえる2人は、じつはその男があの馬乗りグループから逃げていることを知り、「自分が逃げて来た場所にまだ妹がいる」と聞いて「よし、助けに行こう」と判断。

結局あっさり見つかって捕まってしまうけど、すでにオイルフィールドを制覇していたグループは、すんなりとモーガンたちを逃がしてくれて拍子抜け。

でも、助けに行った妹がじつはすでに逃げ出したあとだったとわかったとき、もしや前回ウェスが助けた女の子がその妹なのかな?と思い当たりました。ちょっと若すぎるし全然似てないので違うかもしれませんが。


今シーズン、新しいキャラがあまりに多いのでリストしておきます:

1話: 

子どもたち(今のところ健在)
ローガングループ(13話で一掃)
ダニエル再登場(今のところ健在)

2話: 

グレイス(今のところ健在)

3話:

ドワイト登場(今のところ健在)

5話:

イザベル(今のところ再登場なし)

9話:

ウェス(グループに加入したかどうか不明)

12話:

ラビ(今のところ健在だと思われる)

13話:

馬に乗ったグループ
(ウェスが助けた女の子、グループ加入したかどうか不明)

14話:

(モーガンとアルが助けた男、グループ加入するかどうか不明)


それにしても今シーズンまだメインキャラがだれも死んでないのが不気味。
あと2話しかないけど、グレイスはやっぱり死んじゃうのかな?(;_;)


15話に続く。


Posted on Fri. September 20, 2019

●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. チョココさんの思った通り、英字版のウィキによると前回ウェスに助けられた若い女性は今回新登場のトムという男の妹のようですよ。ま、このふたり、こうやって登場して来たのだから、今後は準レギュラーの形でなんらかの意味ある存在になって行くんじゃないかなあと思われますが。
    それにしてもキャラの層が随分厚くなっちゃいましたけど、シリーズが続いて行くことを想定してのことですかね~
    加えて今回のグレイスとダニエルの歌のサービスといい、モーガンがその気になった途端グレイスの症状悪化といい、なにか視聴者を無視して製作側のやりたい放題って感じもしますが、大丈夫なんだろか?とりあえずシーズン6はあるようですけどねぇ~~

    返信削除
    返信
    1. きゃー、グレイスの歌の件、すっぽり頭から抜け落ちてました!
      追記したいと思います!!!

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。