2018年7月31日火曜日

Mission: Impossible - Fallout(ミッション:インポッシブル/フォールアウト)感想

前評判があまりによすぎて、期待しすぎるのが怖かった『ミッション・インポッシブル』シリーズ最新作。


公開初日(7/27)に行ってきましたーーー!

Mission: Impossible - Fallout
邦題『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』
2018年7月27日公開(日本公開は2018年8月3日)
監督・脚本: クリストファー・マッカリー
製作: トム・クルーズ/ J・J・エイブラムス/ブライアン・バーク/デヴィッド・エリソン/ダナ・ゴールドバーグ/ドン・グレンジャー/クリストファー・マッカリー/ジェイク・マイヤーズ(多すぎるので字を小さくしちゃった)
日本語ウィキ:ミッション:インポッシブル/フォールアウト


以下、ストーリーには触れていませんが、感想は述べているので、見る前に一切情報を入れたくない方はご注意。



この監督・脚本を担当しているクリストファー・マッカリーという人、シリーズ前作の『ローグ・ネイション』の監督・脚本も手がけてるんですね。

じつは本作を観に行く日、テレビ放映された『ローグ・ネイション』を観てから出かけたのですが…

『ゴースト・プロトコル』ほどには『ローグ〜』はハマれなかったのを思い出しました。

もちろん十分おもしろいんだけども。

本作も、期待しすぎたせいなのか、『ローグ』よりはおもしろいけど『ゴースト』には届かないなあという感想です。

とは言え、『ミッション・インポッシブル』これまでの6作を好きな順に並べ、適当に点数をつけてみると、どれだけ各作品が好きなのかわかると思います:

  1. ミッション:インポッシブル(1作目)…100点
  2. ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(4作目)…99.9点
  3. ミッション:インポッシブル3…99点
  4. ミッション:インポッシブル/フォールアウト(6作目)…98点
  5. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(5作目)…95点
  6. ミッション:インポッシブル2 …もう忘れちゃった(がくっ)

たぶんトップ3はほとんど同じくらい好きで、何度も見直してます。

ローグネイションは2、3回観ただけ、フォールアウトも最低あと1回は見ると思います(公開初日はふつうのスクリーンで観たので、1回 IMAXで観ておきたい)。

2作目だけが1回しか観てないので、内容をほとんど覚えてません(おぃ)。
断崖絶壁を登るトム様(←これはすごかった)と、鳩が飛んでたことくらい。

同じM:Iファンでもお気に入り作品の傾向って違うと思うので、私の感想が参考にならない場合もおおいにありえますが、好みが似てる人ならもしかしたら同じように感じることもあるかも。

かんじんの本作の感想に戻ります。

Mission: Impossible - Fallout (2018) - Official Trailer


確かにものすごいアクションをスタントマンなしでやってるシーンはすごいんですが、お話そのものは、ちょっと長く感じる部分がありました。あくびが止まらないほど寝不足の状態で行ったので、ものすごい眠気と戦ってたせいもあるかも。

ただ、後半一気におもしろくなって眠気が吹っ飛びました。



※以下、ネタバレ注意※



ハラハラのあまり、ふつうのスクリーンでも観てられず思わず目をそらしたシーン(断崖絶壁のシーン…そういうの好きだね、M:I)もあったので、これを IMAX で観てたらさらにすごい迫力だったろうなあ(´▽`;)

(そのシーン、トム様イーサンと悪役の格闘の末、イーサン勝利の場面では会場から拍手が起こりました笑)


また、『ローグ・ネイション』でも感じた、「ジュリアはどうなっちゃったの?」の疑問に答えが出たのが何よりスッキリ!

な、なんと、ジュリア再婚してた!というのはちょっとガッカリだけど、イーサンの職業上、ジュリアとの生活は絶望的だからしょうがないんでしょうか…。

とにかく幸せそうにしているジュリアと再会してイーサンも安心したみたいだし、これでもしかして、イルサとカップルになったりするのかしら?

たぶん『ローグ〜』が少しだけつまらなかったことの理由のひとつに、イルサという新キャラがいまいち好きじゃなかったっていうのもあると思うんですが…なんせ彼女、敵なのか味方なのかよくわからないもので。いや味方なんでしょうけども。

本作は、オーガスト・ウォーカー(ヘンリー・カヴィル)という新キャラがなかなかおもしろく、お話に華を添えてました(って言葉の使い方おかしい?)。

一方、前作で味のあるキャラだったアラン(アレック・ボールドウィン)が死んでしまった(?)のはショック。じつは死んでないよ!とかだったらいいんだけど

ところで、なぜブラント(ジェレミー・レナー)がいないんだろうと思って調べたら、どうやらマーベルとの契約があるジェレミー、撮影スケジュールのタイミングが合わなかったっぽいです。

ブラントのキャラも大好きなので、もし次回作があるならぜひ戻って来てほしいなあ〜。

悪役だけどオーガストも好きだったので、シリーズレギュラーになってほしかったな…でもあれで生きてたらゾンビだぁ…( ̄。 ̄ )ボソ...


Posted on Tue, July 31, 2018

<映画ブログの関連記事>
Mission: Impossible - Ghost Protocol
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』感想メモ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. 前作ではイルサとブラントの最後のセリフに、次作に続くようなニュアンスがありましたけど、
    今作はどうでした?
    終わり方にそんな感じありました?(ネタバレのところは本編鑑賞後に拝見しようと思ってまして、
    記事に書かれてましたら申し訳ないです)

    それにしても評判いいですよねー
    でもチョココさんのように期待したほどではなかったといった感想やもっと厳しい感想もあるようですが、
    前作を気に入ってる人には存分に楽しめるんじゃないかな、なんて思ってるんですけど、
    どうでしょ?(ちょっと長く感じられたといったようなことをおっしゃってたのが、上映時間がちょっぴり長目なのでやっぱりそうなのかなって思ったんですが)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、次作に続くようなニュアンス…あったかな??
      うーん、覚えてません(見たばっかりだろうに!)。
      おそらく来週中にはまた観に行くので、確認してみます。
      ってその頃にはじゃとむさんもすでにご覧になってるかな?

      ただ、人間関係のうえで、なんとな〜くこれから発展するのかな?と思わせる展開はあったので、次作があってもおかしくない気はします。

      期待したほどでもなかったという感想もあるんですね!
      うーん、たぶん、そもそも前評判がよすぎたというか、あおりすぎというか、それで期待が高まりすぎたんだと思うんですよ。
      そういう情報一切抜きで見てたら、おそらく十分楽しめたんじゃないかなと。

      (私、そういうのが避けたいのもあって、世間の評判を目にする前に!と、がんばって?初日に見たんですよ)

      また、私自身、眠気と戦う状態で見たのもよくなかったです。
      次回はきっちり睡眠とってのぞみたいです(笑)。
      長く感じたのも、そのせいもあるかもしれないです。
      まあ実際、上映時間長いですけどね。

      とりあえず、これは映画館で見ることをおすすめします!
      たぶんIMAXで見たら最高だと思います。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。