2018年7月13日金曜日

Ant-Man and the Wasp

日曜に観に行ってから5日経ってしまった『アントマン&ワスプ』について、ようやっと書きます〜。

2日前の金曜に封切られたばかりなのに7割くらいの入り?で、ちょっと不安になりましたが…土曜は満員だったのだと思いたい。

私たちも普段ならチケットの安い火曜まで待つところですが、今回はポイントを使ってタダだったので(笑)封切られた週末に観られました。

ちなみに3Dグラス、以前はチケットもぎの人の手渡しだったんですが、今は…


見にくいけど↑入り口のそばに入れ物が置いてあって「勝手に取っていってちょうだい」形式なんですねえ。

以下、うっす〜〜らネタバレになるかもしれない内容を含みます。




まずですね…

『アントマン』を見直してから観たのに、前作の続き、ってわけじゃなかった!

Σ(゚∇゚*)!! 

あれっ、これってアベンジャーズ関連のどの映画の直後になるの??
って、たくさんありすぎてわからん!

前作ではいい感じで終わったホープとスコットの関係が突然変わっちゃってるし…そういう変化にとまどってしまい、いまいちスムーズにお話に入れませんでした。

『アントマン』大好きなだけに残念!!!(;_;)

『アントマン』(2015年)の次のマーベル映画、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)のあとの話っぽいけど、2年も前の映画だし覚えてないよ〜(苦笑)。

ちなみに『アントマン』2作をはさんで公開されたマーベル映画は以下の通り。
※公開日は北米のもの

  • 2015年7月17日『アントマン』感想その2
  • 2016年5月6日『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
  • 2016年11月4日『ドクター・ストレンジ』感想
  • 2017年5月5日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』感想
  • 2017年7月7日『スパイダーマン: ホームカミング』感想その2
  • 2017年11月3日『マイティ・ソー バトルロイヤル』感想
  • 2018年2月16日『ブラックパンサー』感想
  • 2018年4月27日『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
  • 2018年7月6日『アントマン&ワスプ』
(よりによってシビルウォーとインフィニティウォーの感想がない!)

ひぃ〜、わずか3年のあいだに7作も!(@_@;;;
ちょっと作りすぎじゃないの…?もうちょっと出し惜しみしてもいいのでは…( ̄。 ̄ )ボソ...

ほかのマーベル映画は未見だけど『アントマン』関連映画は見てる、という方も、『シビル・ウォー』と『インフィニティ・ウォー』くらいは観ておくと少し理解がしやすいのかも。現時点では実際に見直してないので保証できませんが。

シビルウォーはお話に直接かかわってくるみたいだけど、インフィニティウォーを観といたほうがいい理由は、本作の最後の最後でわかります。

ちなみにタイムラインとしては、『アントマン&ワスプ』はインフィティティ〜より前に起こるお話です。

とにかく、『アントマン』の続編として、直後に本作を観たら違和感あること請け合い。

なんか前置きが長くなりすぎました。
以下、本編の感想です。






うーむ、いろいろ詰め込みすぎでかえって全体としてはおもしろさが薄くなってしまった気がします。

前作『アントマン』はシンプルで、ただただおもしろかったんだけどなあ。

あと悪役が、前作のはわかりやすかったのに比べ、今回、ちょっと気持ち悪い幽霊のような女性とマフィアみたいな一味とFBI(悪者じゃないけど)と…って、敵対する存在が多すぎ!

ジャネット(ホープの母、ピム博士の妻)を探しに行こうと画策するのはすごいけど、その理論が小難しくてよくわからん!(^^;

ただ、楽しいところもたくさんありました。

いろんなものが瞬時に大きくなったり小さくなったりするのは笑えたし、ホープのワスプとしてのファイトシーンなんかもかなりおもしろかった!

サンフランシスコの街並が出てきたときは「おっ!」と食い入るように観ちゃったし。くねくね曲がりまくる坂道(ロンバート・ストリート)とか、フィッシャーマンズ・ワーフとか、アルカトラズへのフェリーとか…5年前に観光した有名どころが出てきてワクワク!(笑)

大好きなエバンジェリン・リリー(ホープ/ワスプ役)の髪型がまともになっててホッとしたり(笑)、前作で大笑いポイントだったルイースの語り、今回も炸裂だったり(笑)。なんとホープまでも参加してたのがさらにウケた!


ラストにびっくりな出来事(※下記)があるので、アントマンシリーズに続きがあるのか不明ですが… どうせならスコットの娘、キャシーが成長してスーパーヒーローの仲間入りするところまでやってほしいなあ。ルイースの活躍も観たいし♪








※ラストのびっくり※


*『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のネタバレも含みます*


確かエンドロールの途中?あと?の短いシーンの中でのできごとです。

バンの中にクアンタム・レルムへ行ける装置を作り、スコットが(アントマンとして)入って行くのですが…もとの世界に出ようと、外で待機しているホープ、ピム博士、ジャネット(ホープの母)に声をかけても応答がなく、あせるスコット。

そのころ、ホープたちは全員、灰のようになって消えてしまっていました…

∑( ̄□ ̄;)ええええ!!!!

という衝撃の最後なのです。

『インフィニティ・ウォー』のこともすっかり忘れていた私には意味がわからなかったんですが、あとで夫に「あれは『インフィニティ〜』でのあの出来事のタイミングで起こったんだよ」と言われて納得。

そっか、エンドロールの前までは『インフィニティ』の一連の出来事の前の話で、それから少し時間が経って、エンドロール後のシーンは『インフィニティ』と同じタイミングってことなのね。

うーむ、『インフィニティ』観てなかったらさっぱりわからなかったろうなあ。

2ヶ月前に観たばかりの私でもわかんなかったもんね!(苦笑)

てか、『インフィニティ』もそうだけど、いろんな人たちが消えちゃってどうなるの???消えたままだったらアントマンの続きもないだろうし。

先が気になりすぎるーーー!



Ant-Man and the Wasp
邦題『アントマン&ワスプ』
2018年7月6日公開(日本公開日: 2018年8月31日)
ウィキペディア→ アントマン&ワスプ
公式サイト→ https://marvel.disney.co.jp/movie/antman-wasp/home.html


●関連記事:
『アントマン』ネタバレなし感想メモ
『アントマン』キャストについて


Posted on Friday, July 13, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。