2018年7月14日土曜日

2018年夏 アメリカ国内の映画興行収入ランキング

今年も観たい映画をリストがてら、現時点の興行収入ランキングを調べたんですが、けっこう前に書き始めていたので、そのときの記録が古くなってしまった…。

でもせっかく調べたので古いのも載せときます(笑)!
6/22あたり?に書いた文章はにしてます。

観たい映画リストは先にアップしました↓
2018年夏以降アメリカ公開の映画リスト



アメリカ国内の興行収入トップ10(6/15-21, 2018):

  1. Incredibles 2(1週め)
  2. Ocean's 8(2週め)
  3. Tag(1週め)
  4. Solo: A Star Wars Story(4週め)
  5. Deadpool 2(5週め)
  6. Hereditary(2週め)
  7. Superfly(2週め)
  8. Avengers: Infinity War(8週め)
  9. Adrift(3週め)
  10. Book Club(5週め)

『アベンジャーズ』、8週目でまだ8位につけてます!
また、先週公開された『インクレディブル』2作目は堂々の1位!
私たちもすでに2回観に行きました(笑)。

この中ではまだ『インクレディブル』と『デッドプール2』『アベンジャーズ』しか観てないのですが、『オーシャンズ8』と『ソロ』が観たいです。

ちなみに現時点で2018年のあいだに最もかせいだ映画は、なんとなく想像はしてましたが『ブラック・パンサー』のおよそ7億ドル。

ただし、これはあくまで米国内での数字。全世界の興行収入は13億5千万弱で、国内2位のアベンジャーズが全世界トータルでは20億超えの恐るべし数字をたたき出し、1位につけています。

なお、去年の夏の時点では1位だった『美女と野獣』は、「2017年に封切られた映画」のランキングでは2位に下がりました。トップになるかなあと期待していた『ワンダーウーマン』はそれに次ぐ3位。総合1位は『スターウォーズ・ラストジェダイ』でした。

「年末のスターウォーズにあっさり抜かれるか」なあと予想していた(こちら)ことが当たってしまった(苦笑)。



アメリカ国内の興行収入トップ10(7/6-12, 2018):

  1. Ant-Man and the Wasp(1週め)
  2. Incredibles 2(4週め)
  3. Jurassic World: Fallen Kingdom(3週め)
  4. The First Purge(1週め)
  5. Sicario: Day of the Soldado(2週め)
  6. Uncle Drew(2週め)
  7. Ocean's 8(5週め)
  8. Tag(4週め)
  9. Won't You Be My Neighbor?(5週め)
  10. Deadpool 2(8週め)

ジュラシックワールドは公開後2週連続で1位だったんですが、3週目にインクレディブルにわずかな差で負け、いきなり3位に落ちました。

てかこのリスト作ってて気づいた!

"Won't You Be My Neighbor?" とっくの昔に封切られてるΣ(゚∇゚*)!!



楽しみにしてた映画だったのに、公開日をチェックしてませんでした。近所の映画館ではやってなかったし。終わっちゃう前に、来週にでも行きたいと思います!



6/22?のアメリカ国内の興行収入トップ10(2018年公開の映画):

※カッコ内は(公開日-〆日)
  1. Black Panther(2/16-)…7億ドル弱
  2. Avengers: Infinity War(4/27-)…6.67億ドル
  3. Deadpool 2(5/18-)…2.99億ドル
  4. Incredibles 2(6/15-)…2.69億ドル
  5. Solo: A Star Wars Story(5/25-)…1.98億ドル
  6. A Quiet Place(4/6-)…1.87億ドル
  7. Ready Player One(3/29-)…1.37億ドル
  8. Peter Rabbit(2/9-)…1.15億ドル
  9. Fifty Shades Freed(2/9-4/5)…1億ドル
  10. A Wrinkle in Time(3/9-)…1億ドル
この10本中、私が観に行ったのはトップ4位まで。インクレディブルは公開されたばかりで4位につけてるってことは、確実にデッドプールは抜くでしょうね。
てか上位3作がマーベルだよ…( ̄。 ̄ )ボソ...


現時点のアメリカ国内の興行収入トップ10(2018年公開の映画):


  1. Black Panther(2/16-)…7億ドル弱
  2. Avengers: Infinity War(4/27-)…6.76億ドル
  3. Incredibles 2(6/15-)…5.24億ドル
  4. Jurassic World: Fallen Kingdom(6/22-)…3.52億ドル
  5. Deadpool 2(5/18-)…3.16億ドル
  6. Solo: A Star Wars Story(5/25-)…2.12億ドル
  7. A Quiet Place(4/6-)…1.88億ドル
  8. Ready Player One(3/29-7/5)…1.37億ドル
  9. Ocean's 8(6/8-)…1.30億ドル
  10. Peter Rabbit(2/9-6/14)…1.15億ドル

インクレディブルはやっぱりデッドプールを抜きました。

『オーシャンズ11』の女性版、『オーシャンズ8』はちょっと控えめな数字ですが、今月中に観たいと思ってます。その前にミスター・ロジャースの Won't You Be My Neighbor? 観なきゃ!


Posted on Saturday, July 14, 2018

●関連記事●
2015年夏〜秋に北米で公開の映画
2017年夏以降公開の映画とアメリカ国内の興行収入ランキング
2018年夏以降アメリカ公開の映画リスト

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. アントマン&ワスプの客入りがイマイチだったとチョココさん心配してましたけど、杞憂でしたねー
    1週目で堂々の1位、しかも同時点での前作の興業収入を上回ってるそうじゃないですか。
    これは1作目が相当おもしろいっていうあかしだと思うんですが(チョココさんもアメコミ映画の中でイチオシですもんね)、
    1作目、未見なので近いうちに観れたらと思っております。

    あと、ハンソロはSWシリーズであるがゆえに不満に思うところが多々あったんですけど、同時にSWだからこそ楽しめたところもあって、
    そういう内容が興業成績にあらわれてる思うんですよ。
    SWシリーズにしちゃ、冴えない成績なんですが、SWだからこそここまでの数字になってるとも言えますからね~

    ただロンハワード監督やレディプレイヤーワンのスピルバーグといった大御所はお客を呼ぶ映画の作り方をよく心得てるというか、安定感がありますよね~
    このふたりのようなヒットメーカーの作品は、映画館で観てみたいなあって気持ちになりますもんね。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、『アントマン』前作はホントおもしろかったんですよ〜。
      ただ、一連のアベンジャー系とはちょっとちがうおもしろさなので、好き嫌い分かれるかもしれません。

      日本ではアメリカのコメディはウケないというか、劇場公開されない場合も多いくらいなので、そのせいなのか?アントマンの扱いも前作同様、夏休み後の公開になっちゃってて残念です。ほかのスーパーヒーロー物と比べてやや低年齢向けだと思うんですがね…。

      ロン・ハワードやスピルバーグがかかわるものって、やっぱり興味ひきますよね!たとえガッカリな場合があっても(笑)。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。