2018年7月22日日曜日

Ocean's 8

先週はひとりで2本も映画を観てきました!

1本めは火曜の映画が安くなる日に『オーシャンズ11』の女性キャスト版『オーシャンズ8』を、2本めは封切り日に『マンマ・ミーア』の続編を。

火曜は『ハンソロ』を観るつもりだったのですが、なんといちばん近い映画館では上映終了してましたΣ(゚∇゚*)!!  遠い映画館に行ってまで観たいわけでもなかったので、近所でまだやっていた『オーシャンズ・エイト』にしたのでした。



6/8に公開され、すでに1ヶ月以上経っているので、さすがに安い日でもすいてました。

ではでは、8ドル50セントで観た『オーシャンズ・エイト』の感想をば、まず書きます。


*うっすらネタバレしてる部分あり*



とりあえずキャストが豪華で、それだけでも楽しめました。

なかでも特にいいなと思ったのはケイト・ブランシェット(トシ取らない!かっこいい!)とリアーナ。

ほかにもずらり大御所が顔をそろえていて、俳優さんへのギャラがどれだけ予算を占めているのかしらと心配になった(笑)ほど。「女性だから」安いギャラで受けたなんてことあるかな?


●そうそうたる女性メインキャスト(映画公開時の年齢順):

  • サンドラ・ブロック(53歳)
  • ヘレナ・ボナム・カーター(52歳)
  • ケイト・ブランシェット(49歳)
  • サラ・ポールソン(43歳、『アメリカン・ホラー・ストーリー』)
  • ミンディ・カリング(38歳、『ミンディ・プロジェクト』)
  • アン・ハサウェイ(35歳)
  • リアーナ(30歳)
  • オークワフィナ(29歳か30歳、中国系の父親と韓国移民の母親をもつアジア人。来月公開の Crazy Rich Asians にも出演)

ヘレナ・ボナム・カーターのほうが世に出たのが10年近く先だったせいか、サンドラ・ブロックより年上のようなイメージでしたが、実際にはヘレナのほうが2歳年下だという事実にビックリ…。

リアーナももう30歳かあ…でもまだまだかわいい(*´▽`*)

8人の女性中、マイノリティが3人しかいないけど、『オーシャンズ11』は11人中の3人だったので、それと比べればマシ?


一方、男性のメインキャラと呼べる人は皆無なのですが、一応2人だけ、出番が多めな人たちは:

  • リチャード・アーミティッジ(46歳)
  • ジェームズ・コーデン(39歳、カープール・カラオケのイメージが強くてまじめに取れなかった…)


ほか、カメオに近い方々:

  • ダコタ・ファニング(成長しちゃっててわからなかった!)
  • エリオット・グールド(『オーシャンズ11』と同じルーベン役)
  • チン・シャオポー(同上、イエン役)

オリジナルのシリーズ3作を全部観たかどうか記憶があやしい私でも、中国人の曲芸師のような彼はよーく覚えてるので、イエンが最後に出てきたときは思わずニンマリ。

観たあとウィキをチェックしてみたら、マット・デーモンやカール・ライナーも撮影に参加していた、と知りました。本編には出番ありませんでしたが。

マットはともかく、カール・ライナー96歳なのに…これが最後だったかもしれないのに…。Blu-rayの特典映像に期待するしかないんでしょうかね。

また、マーロ・トマス、ダナ・アイヴィ、マリー・ルイーズ・ウィルソン、エリザベス・アシュリーと、70〜80代の女優さんたちもちらりと顔を出します。


●完全なるカメオ(本人として登場):

マリア・シャラポワ(テニス選手)
セリーナ・ウィリアムズ(テニス選手)
ゼイン・マリク(歌手、元ワン・ディレクション)
ケイティ・ホームズ
オリビア・マン
ハイディ・クルーム(モデル)
ヘイリー・ボールドウィン(モデル)
などなど。


お話は…

いろいろ突っ込みどころはあるけど、とにかくこれは難しいこと考えず、キャストを楽しむ映画なんだと割り切れば、じゅうぶん楽しめます。ただ、べつに映画館でなくてもいいかな(´▽`;)







※以下、重大な?ネタバレあり※




テンポよく進むんだけど、途中、「あれ?7人しかいないけど…8人めはだれ?」とふと思ったんですよね。そしたら、終盤になってあっと驚いた!やられました…まさか、詐欺の小道具(?)のひとつに過ぎないと思い込んでいたダフネにバレてしまっていて、彼女も詐欺に加担していたとは…!

ほかにも、さらさらっとお話が進むので見逃しちゃうような、「あれ?」と不安になったりする部分がじつは故意だった、という箇所がいくつかあって、うまくできてるなと思いました。

でもやっぱ、ちょっとうまく行き過ぎですけどね〜(笑)



Ocean's 8
2018年6月8日公開(日本では8/10の公開予定)
監督: ゲイリー・ロス
制作: スティーブン・ソダーバーグ/ジョージ・クルーニー
公式サイト: http://wwws.warnerbros.co.jp/oceans8/
ウィキペディア: オーシャンズ8

Posted on Sunday, July 22, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. これは映画館では観ないかなあ~
    でもコミカルタッチのクライム映画って、観たあとなんか気分良く映画館を出られるんですよね。
    それにゲイリーロス監督のシービスケットやハンガーゲームは面白かったし、脚本を担当したビッグやデーブは好きな映画なので、
    公開はまだ先ですから、
    気が変わって観に行くかもですよ。

    今は上映中のジュラシックワールドを観に行きたいなあと思っとるんですよ。
    評判いいですからね~

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、おっしゃるとおり、これは映画館でなくテレビ画面でも十分楽しめると思います〜。安い日じゃなかったら私も選んでません(大汗)。

      ジュラシックワールドは、逆に映画館のほうが絶対いいだろうと思うんですが…内容・出演者的にいまいち気乗りがしなくて(汗)。

      たぶんまた、映画館じゃなくてもよさそうな Sorry to Bother You あたり観に行ってしまいそうな気がしますが、その前にマンマミーアの感想アップします!

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。