2016年3月20日日曜日

グレイズ・アナトミー シーズン12第14話 ネタバレ感想

Grey's Anatomy

S12E14 "Odd Man Out"

Air date: March 17, 2016

Facebook カバー写真より

第13話からの続き。

実はこの回を観て即、感想が書きたくなったため、大慌てで13話までの感想をメモったのでした。(1日で4話分一気に書いた…ぜぇぜぇ)

よそごとせずに一筋に観たほど、とってもよいエピソードでした。と思ったら、なんとオーエン役のケビン・マクキッドが監督したそうです!

Facebookより


*以下、ネタバレ全開*






レジデント&アテンディングの組み合わせスクランブル


レジデントとアテンディングがお互いに馴れ合ってしまっているのに気づいたリチャードは、レジデントを集めてくじ引きで新しい組み合わせを決めさせます。てかリチャードにそんな権限あったんだ…(^^;

くじ引きの結果、ブレイクと交代してメレディスにつくことになったジョーのことをブレイク(ペニー)と呼び続けるメレディスに、とうとうジョーも大爆発。

いくらメレディスの扱いがぞんざいだったとしても、あくまでも大先輩であり上司でもある相手にあんな言い方あるかな〜とちょっとドン引きしちゃった(^^;

しかし、メレディスは逆切れもせず、むしろあとでジョーに謝りに行ったのには驚いた。


Alex hasn't had it easy.
Posted by Grey's Anatomy on Sunday, March 20, 2016


正直、あまりジョーが好きではない私は「これをきっかけにジョーが辞めるかクビになるかしないかな」とちょっぴり期待しちゃったけど、そんなことにはならない模様(^^;


一方、ブレイクと組むことになったアミリアは、今もデレックの件で彼女をゆるしていないようで、とことん冷たくします。しかし最終的には「彼女には脳神経外科医の才能がある」と認め、自分が教えなければ、と決心。そろそろアミリアもデレックの死の痛手から立ち直ることができそうかな?


エイプリルの妊娠


アリゾナやアレックスにさんざん「ジャクソンに話さなきゃダメだ」と言われてもかたくなに「今はだめ」とつっぱね続けるエイプリルでしたが、最後に思い直してジャクソンに話しに行くと…なんとアリゾナが話してしまったところでした!∑( ̄□ ̄;)


"No one wants to be left out in the cold, rejected and alone.”
Posted by Grey's Anatomy on Friday, March 18, 2016


う〜ん、アリゾナたちに対するエイプリルの態度もどうかと思ったけど、さすがにあのタイミングで勝手にジャクソンに話してしまったのはまずかったかなあ。やっぱ、エイプリル本人から話さないと。

ジャクソンはもちろん「なんでアリゾナから聞かなきゃいけないんだ」とショックを受けてる様子だったけど、そこで今回は終わっちゃったのでこのあとどうなるか。

そうそう、上に貼ったビデオの冒頭に、前回メレディスと携帯の番号を交換してたイケメンが出てくるけど、メレディスは彼の誘いを受けたのか断ったのか…。正直、このふたりの間にケミストリーを全く感じないんだけど(´▽`;)

てか、返事がないからっていきなり職場まで会いに来ちゃうのはちょっと怖いかも。返事がない=「NO」だとは受け取らないのねぇ。(^^;


ゲスト出演のスターたち


『Marry Me』のケイシー・ウィルソンが4つ子を妊娠している患者さんの役で出演しててなつかしかった!(*´▽`*)

写真中央がケイシー↑(画像はFacebookより)


また、『ウェスト・サイド物語』のリタ・モレノが患者の妻として登場。テキパキしてるしサクサク歩くし、威勢もいいのでせいぜい60才くらいかと思ったら、なんと1931年生まれの84才!Σ(゚∇゚*)!! わっか〜い!!!

リタ嬢の元気な姿はこちらで観られます:
http://abc.go.com/shows/greys-anatomy/video/VDKA0_0yr8e8as
(CCボタンを押すと英語字幕が出ます)



第15話に続く。

Posted on Saturday, March 19, 2016




<関連記事>
(シーズン12のもくじを作ったので今後はこちらを参照ください)
グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ

17 件のコメント:

  1. こんにちは!
    デレクが亡くなり、メレディスはこれからずっとシングルなのかなあと思っていたのですが、デートする人が登場しそうなのですね。
    私としてはやはり、エイプリルとジャクソンが気になります。
    離婚したいと言われている相手の赤ちゃんを妊娠した、一人めの赤ちゃんは亡くなっている、自分は離婚したいとは思っていない・・・など、あと宗教的なことを考えると、エイプリルの気持ちもわかるような気がします。
    ジャクソンがこれからどういう対応をするのか、とても気になります。元気な赤ちゃんが幸せに生まれてくるというのが一番期待することろです(^^)
    また、ネタバレ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. mimirinさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます^^

      そう、私ももうちょいシングルでいるのかなっと思ってたので意外でした。この人がホントに付き合う相手となっていくのかはまだまだわからないですけどね〜。

      私もエイプリルとジャクソンの動向は気になります〜。ジャクソン、そうとうショックを受けてる表情(すぐ話してもらえなかったことがショックなのかな?)だったけど、どうなるのかな〜〜〜???

      ひとりめのこともあるので、安定期に入るまで言いたくなかったのかなって気もします。ジャクソンがひとりめの死を乗り越えられていないので、2人めの赤ちゃんもダメだったら立ち直れない…って思いやりからだったのかなあ。それでもジャクソンはエイプリルの口から聞きたかったでしょうね。

      もうこの2人のケンカは見たくない気もします(^^;

      削除
  2. 日本ではwowowでシーズン11が終了し(でも私は加入してない為見れず)、4月のレンタル待ってるところです。でもすっとばして本国での最新season12も気になるので、いつも楽しみに拝見しています♪ヽ(´▽`)/ ♪
    ありがとうございます。
    面倒だとは思いますが、ホントにホントに楽しみにしていますので、更新がんばって下さいね!!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      日本ではシーズン11のレンタルが4月からですか…。
      私も日本にいた頃、レンタル解禁が待ち切れずにアメリカのあらすじサイトをチェックしていたことを思い出します。

      グレイズのことを書くのは面倒じゃなくてむしろ書きたくてたまらないんですが、時間がかかるのでホントざっくり感想になってしまって不満が残ります(苦笑)。

      一日50時間くらいあればいいのにと思っちゃう(笑)。

      今週のエピソードについてもいずれ書きますね〜!励ましありがとうございます!^^

      削除
  3. こんにちは!数話分の記事、一気に読ませていただきました!
    ストーリーがどんどん進み、海外ドラマ特有のスピード感とともに内容がどれも興味深くてとても楽しいです。

    ケビン・マクキッドが監督するエピソードは毎回好きで(チャンドラ・ウィルソン監督エピソードも好き)、今回もアテンディングとレジデントの組み合わせを変えるというのは面白いアイディアだと思いました。
    そこでアメリアとブレイクを組み合わせるあたりは憎いですね(笑)

    あと、シーズン12ではこれまでジャクソンとエイプリルの2人にフォーカスしたエピソードがありましたが、そろそろ少し趣向を変えたエピソードも1話見てみたい気もします。
    以前のエピソードで例を挙げるなら、シーズン7第18話のミュージック・エピソード、シーズン8第13話の「もしもあの時」(原題:If/Then)など。
    今は「エイプリル・ベイビー」や「オーウェンVS.リッグス」で重い空気が漂っていますが、シーズン終盤辺りで製作陣の“遊び心”とともにみんなの笑顔が改めて見れますようにと密かに願っています。

    あ、書きながら思い出したんですが、「アディソン復活してほしい」(小声)

    返信削除
    返信
    1. 良介さん、コメントありがとうございます!
      ケビン・マクキッド監督エピソードってこれまでもあったんですね〜。
      私はあまり監督がだれか注意を払ってないことが多くて気づきませんでした。
      今後はもうちょっと気をつけてみようかな?

      ミュージカルエピソードはそうとう評判が悪かったみたいだし私も当時は面食らいましたが、笑わせてくれるという意味で(笑)よかったかもって今は思ってます。

      アディソン復活は私も以前から願ってます!大声で言っちゃいましょう!死んだわけじゃないのでゲストで復活、は十分ありえるんじゃないかなあ〜。

      それを言うならいつの日かイジーにもゲスト出演してほしいけど。
      生きてる限り可能性はゼロではないと思ってます(*´▽`*)

      削除
    2. 追伸です。
      アディソン、元夫のお葬式のときにさえ出演がなかったので、そういう意味では厳しいのかも???とふと思いましたが、女優さんのスケジュールの調整がつかなかっただけ!と思いたいです…(^^;

      削除
  4. ケビン・マクキッド監督のエピソードは、最初のシーズン7第13話「真実の痛み(原題:Don't Deceive Me )」を含めて、シーズン11までに9話ありますね。
    中でも自分が好きなのは、シーズン8第22話「マインドゲーム(原題:Let the Bad Times Roll)」で、ラストのレクシーがマークに告白するシーンが印象的です(メレディスたちは認定医試験)。
    誰が監督を務めたかはウィキペディアで分かりますので、URL書いておきますね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC_%E6%81%8B%E3%81%AE%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

    ミュージックエピソードは、Choco coさんと同じで最初は笑ってしまいましたが、後々時間が経ってからDVDで字幕版を見返した時に「良かったかも」と思えました。
    (当時日本でこれの吹き替え版を放送した時に、声優陣が実際に歌ってしまったので散々な言われようでした。。。)

    アディソンの出演は本当に願っています!
    シーズン11で胎児外科医のニコール・ハーマンがいましたが、ハーマンの口からもアディソンの名前が出ていましたし(子ども生んだと言ってましたね)、デレクが亡くなった時にはアメリアが「アディソンが心配して電話かけてきた」と言っていました。
    名前が出てくるたびに嬉しくなるので、ここまで名前が出てくるなら…と。
    デレクのお葬式にいなかったのは本当に残念でしたね。正直違和感がありました。デレクが亡くなったことで、アメリアを心配してシアトルやってくるというのも、自然かなと思ったりもしたんですが。
    ゲスト、レギュラーでの復活を期待します!!

    イジーの出演もしてほしいですね!!イジーが現状を見たら何て言うか…想像するだけで笑ってしまいます。
    とりあえずジョーの欠点をズバズバ言いそう…(笑)

    メレディス役の三石琴乃さんが収録に入ったとブログで報告しているので、今夏にはシーズン12が日本でも放送されると思いますが、それが待ち遠しくて、何故か「シアトル行きたい欲」が高まっています。
    いつか大好きなMLB観戦とともにロケ地とか行けたらな~と思うんですが。。。

    返信削除
    返信
    1. 良介さん、ウィキ見ました。
      すご〜い!11シーズン分の邦題も載っているんですねぇ〜。

      ハーマンすでに懐かしい!
      彼女の今後のゲスト復帰も願っています。
      最初にジーナデイビスのキャスティングを聞いたときは違和感があったんですが、すっごくハマってたしハーマンのキャラも好きだったんです。

      シーズン12の放映がこの夏ということは、本国での放映のほとんど直後ですね!わりとサクサク放映してくれるんですね〜。ワンス・アポン・ア・タイムなんかはずいぶん待たされていた(シーズン4・5はサクサク)ので、やっぱり大御所は扱いが違うなあと思いました。

      ロケ地・・・もしかしたらグレイズ・アナトミーはほとんどすべてスタジオ撮影なのではと思ってます。シアトルでは撮影してないはずです。もちろん本編に出てくるシアトル名物のスペースニードルはシアトルのものですし、イチローはいないけどシアトルマリナーズの試合もご覧になれますので、シアトルならばぜひ夏場にいらっしゃることをお勧めします!^^

      削除
  5. 昨夜S10(クリスティーナがスイスに行ってしまうシーズン)のレンタルDVDを見終わってしまい、喪失感一杯です。
    クリスティーナを初めて見た時は、わっ、変わった顔!なんて失礼なことを
    思ってしまいましたが、10年も見ているととても親しみがわき、かわいく思えます。

    彼女のツイッターを見たら、カナダの首相をhonorするホワイトハウスでの夕食会に招かれてオバマ大統領と握手する写真や、オーウェンとの写真なんかもあってうれしくなりました。

    ミュージカルエピソードは概ね不評だったんですね。
    私は自分が歌うのが好きなこともあり、結構好きで、オーウェン歌上手いなぁ、カリー役のSara RamirezはTony賞受賞したミュージカル女優さんなんだ!なんていろんな発見がありました。

    ところで、毎回、手術中にドクター同士で超プライベートな会話をするシーンが多いのが気になります。
    近くにいる麻酔医や看護師たちに丸聞こえ。しかもメスを握っている手元から目を離して話すので、間違って血管や臓器を傷つけてしまわないか、いつもドキドキしてしまいます。
    ドラマだからなのか?アメリカの手術室って、実際にもあんな風なんでしょうかね(^^;)?

    返信削除
    返信
    1. Angeさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい!
      クリスティーナが去ったのは痛いですよね(;_;)
      正直、たいして好きなキャラではなかったのですが(´▽`;)今となっては「貴重なアジア人のメインキャラだったなあ」としみじみしちゃいます。
      (そもそもがシアトル舞台なのにアジア人少なすぎです)

      そうそうクリスティーナ役の女優さん、カナダ人なんですよね♪

      私もミュージカルエピソードでカリー(「カ」リーになるのがどうしても違和感…英語ではキャリーとしか聞こえないので…)が上手なのは私も驚きました!思わず調べてしまったのを覚えてます^^

      オペ中の会話については、おそらく実際にアホな話をしてるんじゃないでしょうか…アメリカの話はわかりませんが、研修医なな子という漫画を読んでたらオペ中のお医者さんたちの様子がわかっておもしろかったです。

      ただ、めちゃくちゃプライベートな話、とか、目を離すとか、は、私も気になってました!手術自体や患者さんのことを話してたりするのを見ると、「あんな医者にはオペしてもらいたくない」なんて思ったりも(^^;

      アメリカのオペ室についての事情は、アメリカで看護師をしてる義弟にいつか聞いてみたいと思います(彼はオペ室勤務じゃないので知らないかもしれないけど)。

      削除
  6. 追伸:このベネフィットコンサートに行けた方々、生キャスト見られたうえ、美声も聞けて超ラッキーですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=YrtvR0n1y60

    すっかり忘れてましたが、April(Sarah)はGleeにもPrivate Practice(患者役)にも出てましたね。

    返信削除
    返信
    1. そうそうエイプリル役の彼女、プライベート・プラクティスに出てましたね。
      グリーにも出てたのは覚えてなくて調べてみたら、シーズン1に出てたんですね。もう一度観てみよう〜♪

      削除
  7. こんにちは!初投稿失礼致します。
    グレイズアナトミーに関する記事を読ませていただきました。これからの更新が楽しみです。
    WOWOWで放送されている12シーズンの6話が今週のお話で、先程見たばかりです。
    個人的にはジョーとアレックス、メレディス、アメリア(プライベートプラクティスの方も見ておりました)、エイプリルとジャクソン、アリゾナが特に大好きです。
    ジョーがこのところヒステリック気味で、それは抑えておきなよと思うこともあるのですが、どうしても彼女が憎めないですし、彼女の行動もわかります。反対にウィルソンは少しばかり鼻にかけすぎているのではないかなと思うのです。確かにウィルソンは頭も容量もジョーよりはいいですし、ある程度鼻にかけるのはありだと思いますけど……。
    特に今回の6話はウィルソンはジョーの立場に立った時にブレイクに対して同じ様な態度を取らないという自信があったからあの態度でいたのでしょうが、本当にそうなっていたのか、今迄の話数を見てきた私にとって甚だ疑問です。
    このままジョーがレジデントの中で孤立してしまうのではないか心配でたまりません。
    勿論、ジョーのブレイクに対する態度は間違えていると思いますし、ジョーは上司であるメレディスに従うべきですから、ジョーは感情的になり過ぎだったと思います。

    Angeさまの好みを否定している訳では無い事は誤解しないでくださると嬉しいです。
    これからも記事の更新心待ちにしております。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、コメントありがとうございます!
      最近すっかりグレイズ関係の記事を進めてなくてすみません。
      「下書きに埋もれてる」リスト↓に一応メモってはいるんですが…
      http://chocoalatv.blogspot.ca/2016/06/blogposts-in-draft-box.html

      夏の間に書くつもりだったんですが、夏がもう終わろうとしててビックリ(^^;

      私もアレックス、アメリア、アリゾナ大好きですよ〜(*´▽`*)

      ジョーについては今後の動きが非常に気になるところです。
      その点も含め、早く書きたいのですが。

      ところで、Angeさんというのはもしかして私(ブログ運営者)のことでしょうか?私は一応、チョココと言います。Angeさんというのはコメントを残してくれた方です^^ 

      心待ちにして下さってありがとうございます!
      なるべく早い段階で書けるように努力しますが、実はこれから1〜2ヶ月ほど、バタバタが続くので思うようにはアップできないかもです(´▽`;)
      すみません…。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!!お名前の方、間違えてしまい、本当に申し訳ありませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
      Choco Co様、Ange様にも、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
      Unknownならぬ雨川リストですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
      リンクの件ありがとうございます!!
      チェックさせていただきますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      Choco Co様のペースで構いませんので続けて行って下さると幸いです。

      削除
    3. 雨川リストさん、改めてよろしくお願いします^^
      素敵なプロフィール画像ですね☆

      ぜんぜん不快な思いはしてませんので、ご安心下さいね♪

      で、ごめんなさい、リンクの件で期待させてしまってましたら…
      グレイズの感想やあらすじをメモってるわけじゃなくて、「下書きにたまってるドラマ」の単なるリストなんです(→o←)
      誤解させる書き方しちゃってほんとゴメンなさい…!!!

      ではでは、今後もよろしくです(*´▽`*)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。