2019年5月23日木曜日

American Idol シーズン17 勝者決定!

『ゲーム・オブ・スローンズ』のシリーズフィナーレの裏で放映されていた、5/19(日)のアメリカン・アイドルは3時間にわたるシーズンフィナーレでした。

日曜は GOT の感想を書いたり、合間に(?)HBO のチェルノブイリ事故をもとにしたミニシリーズを観たりして忙しかった(笑)ので、月曜に観たのですが…

予想外に、とっても充実した3時間でした!




RESULTS: Top 3 - American Idol 2019 on ABC

記事を書いてなかったけど、↑前週トップ5からウェイドとレイシーが脱落してました

トップ3のレイン、マディソン、アレハンドロのパフォーマンスとゲストスターやジャッジと過去のコンテスタントの共演が入り混じってたので、何が何やらちょっと混乱はしましたが、とにかくそれぞれのパフォーマンスのクオリティが高い!

すでに脱落したコンテスタントたちもすばらしい歌唱を披露してくれて、「なんであなたたち落ちたの?」と言いたくなるほど。

Adam Lambert & Dimitrius Graham Perform "Bohemian Rhapsody" by Queen

ディミトリアス、やっぱり上手じゃん!↑
アダムに負けてない…ってことはないけど、ちゃんとデュエットになってる!

ケイティ・ペリーとジェレマイアのデュエットがいちばん好きでした↓

Katy Perry & Jeremiah Lloyd Harmon Perform "Unconditionally"

何度も見ちゃう(笑)。


トップを争うコンペティションだということを忘れて、ふつうにコンサートみたいに楽しんじゃってましたが、その裏でちゃんと視聴者投票は進んでいて、途中でマディソンが敗退。

残るアレハンドロとレインのうち、どちらがアイドルになるか?!

その結果はさすがに、最後の最後まで待たされました。
というか最後の最後まで投票が締められなかったので…

(いつも思うけど、こういう投票方法、最後に歌う人が不利だよね、歌い終わったあと、コマーシャルブレイクの数分のあいだしか投票時間ないんだもん。もちろん、すでに応援してる人はとっくに投票し終わってると思うけども)

とにかく、シーズン17の優勝者は…



レイン!



まあ妥当なところじゃないでしょうか。
私はレイン応援してたのでうれしい。

アレハンドロも好きだけど、優勝はしないほうがいいと思ってたのです。

アイドルで優勝しちゃうと、彼らしい音楽、「自分の」音楽がやれないかもしれないというか、確実に制約がかかってしまうだろうから、それは彼のよさを殺してしまうだろうから。

レインはまだ18歳だし、これから自分の音楽を確立していく過程にあるんじゃないかと。アイドルが彼の成長を助けてくれるといいなあ。


レインが故郷、ルイジアナに帰るクリップ↑で、おばあちゃんらしきアジア人女性が映ってて興奮。レイン、ほんとに1/4アジア人なんだなあって(笑)。


アレハンドロがふるさとに行くクリップには、じーんとしてもらい泣きしちゃいました↓
Alejandro Aranda's Hometown Visit - American Idol 2019 Finale
「今までサポートされたことがほとんどなかったから」と子どもたちに語るシーンとか(;_;)

故郷に戻るという企画なのに、アレハンドロだけは両親など家族が出てこない…何か事情があるんだろうとは思ってたけど、夫がどこかから情報を探り出してきて、それを聞いたときは号泣しちゃいました。

アレハンドロのせいでは全くない事情なのに、そのせいで家族が表に出てこられないなんて。

そんなわけで、アレハンドロだけは決勝戦当日、親ではなく、姪っ子・甥っ子が応援に来てました。

とにかく、マイノリティの彼がトップ2まで勝ち進むなんて思ってなかったので、ちょっとアメリカを見直した(?)のでありました。



<おまけ>

YouTubeだといつまで見られるかわからないのでFacebookビデオも貼っておきます:

アダム・ランバートとディミトリアスのデュエット↓


ケイティ・ペリーとジェレマイアのデュエット↓


アンドラ・デイとシェイのデュエット↓(”Rise Up”)

この歌、もともと大好きなのでうれしかった〜。


シーズン18の更新が決まっているアメアイ、今シーズンはほんとに粒ぞろいの、才能あふれるコンテスタントが多かったと感じたので、来シーズンも楽しみです!


Posted on Thursday, May 23, 2019

●関連記事●
American Idol シーズン17ライブショー開始: TOP14
American Idol シーズン17 TOP10決定
American Idol シーズン17 TOP8決定
American Idol シーズン17 TOP6決定〜クイーンナイト
American Idol シーズン17 TOP5決定

●アメリカン・アイドルのYouTubeチャンネルはこちら

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

4 件のコメント:

  1. はじめまして、つい最近日本でもこの決勝が放送されました。
    私は予選からずっとアレハンドロ推しなのですが、彼のどこか寂しげで、影のある感じが気になっていました。誤解を恐れずに言うと、それも彼の魅力の一つと思います。
    差し障りなければ、彼の家族の事情を知りたいです。ネットに乗せない方が良いことであれば、スルーしてください。
    コメントのエラーになってしまって、重複していたらすみません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      寂しげなところも彼に深みを与えていますよね!

      彼の家族の事情、けっこう前に夫から聞いた話で、うろ覚えなので確認したところ、夫は「確実な情報というわけではない」と言っていました。確か当時は信ぴょう性ある話として聞いた記憶があるんですけどね(´▽`;)

      その不確実な情報というのは…彼がメキシコ系であることからお察しください。

      削除
  2. Chocoさん
    返信ありがとうございました。何となく分かりました。レインとは陰と陽というか、対照的な二人でしたね。ドラマの記事も楽しみにしてますね、ありがとうございました(°▽°)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      おっしゃるとおり、レインとアレハンドロは対照的ですね!
      出身地もしかり。
      アメアイはフォックス時代から南部出身者が強い(=視聴者が多い?)印象です。

      今後もよろしくお願いします^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。