2019年5月7日火曜日

Game of Thrones シーズン8 第4話 ネタバレ感想

Game of Thrones

S8E4 "The Last of the Starks"
Air date: Sunday, May 5, 2019




シーズン8・第3話の続き

うーん、やっぱり第3話がものすごく大きな展開だったせいか、今回は時間の流れがゆるーく感じてしまったエピソードでした。



以下、ネタバレ全開。




冒頭、前回の戦いで命を落とした人たちを荼毘にふすシーンで始まります。

亡くなったジョラー、シオン、リアナ、ベリック、エドと最後のお別れ…

デナーリスがジョラーと、サンサがシオンと涙のお別れしてたのが印象的。

ドスラキのほとんど、アンサリードも全滅に近いかと思ったら、アンサリードはまだけっこう生き残ってて、グレイワームも生きててよかった!

ほかに生きててホッとした方々:

サム、ポドリック、ブリエン、ジェイミー(ほとんど傷がない!)、ヴァリス、トームンド、ハウンド、ゴースト(帰ると言うトームンドに「いっしょに連れて行ってくれ」ってジョン、あっさり言ってたけど…なでなでさえせずに、それはないよ)…

お葬式のあとの酒盛りパーティで、Arya を探しに席を立つゲンドリーをデナーリスは呼び止め、「正当なバラシオン」として認めて Lord of Storm's End に任命します。

みんなも同調して祝杯をあげるこのシーン、今回いちばんほっこりした場面でした。

また、Lord になった瞬間、「これで Arya にふさわしい身分になったね!」と思ったんだけど、ゲンドリーもそうだったらしい。

速攻 Arya を探しに行って、目をキラキラさせて「愛してる」とプロポーズ!

たぶんゲンドリーは Arya と出会ってなかったら、バラシオンであるかどうかなんてどうでもよかっただろうけど、Arya にプロポーズできる身分になったことがうれしくてしょうがなかったんでしょうね。

てかゲンドリー、今までポーカーフェイスというか、あまり感情を表に出さない、クールな人だと思ってたけど、こんな情熱的な一面もあったのね〜。

と・こ・ろ・が…。


Arya はゲンドリーに「愛してる」と言われても表情を変えず(まるでブラン!)、キスはしても「あたしはレディじゃないし、人妻になるタイプじゃないから」とあっさり断ってしまうΣ(゚∇゚*)!!

まあ私も Arya がおとなしくプロポーズを受けるとは思ってなかったので、プロポーズのシーンでは「あああ、ゲンドリー…かわいそうに…」と気がもめていたのですが。


一方、祝宴でジョンが大人気なのを見て嫉妬?したかのように席を立つデナーリス。それをヴァリスがしっかり見ていたのがちょっと不気味でした。

その後、ヴァリスはティリオンにデナーリスがふさわしくないと相談してましたが…
ティリオンは「謀反だ」と反論してましたけど、どうなることやら。

確かに今のデナーリスって、ちょっと自己中心的で女王らしくない気もします。

クリエーターの話にもあったけど↓

Game of Thrones | Season 8 Episode 4 | Inside the Episode (HBO)


ジョンはデナーリスが血縁の「叔母」だというところに引っかかってしまうけど、血縁同士が恋愛関係になることを聞いて育っているデナーリスにとってはたいした問題ではなく、それよりも彼女にとっていちばん大切なのはアイアン・スローンに座ること。

だから平気で「(ジョンの出生の秘密を)だれにも話さないでほしい」と懇願できちゃうんですね。デナーリス、この時点では明らかに自分のことしか考えてない。

ジョンとしてはきょうだいとして育ったサンサや Arya に話さないなんて考えられないから、デナーリスに隠れて話してしまう。

「だれにも言わない」と誓わせれば大丈夫と信じるところがジョンののんきなところ。ジョンが正統な後継ぎだと知ったら、そりゃあサンサ、動くでしょう。

クリエーターの話から、このあとサンサがとった行動=ティリオンに話してしまう=がリトルフィンガーから学んだと知ってちょっとびっくり。

確かに、ハウンドとの会話で「あのとき(ハウンドと)いっしょにキングズランディングを去っていたら、小鳥のままだった」などと言ってたように、リトルフィンガーやラムジーのような非情な男たちとの出会いがなければ、ジョンの秘密を守っていたでしょうね。

そしてもちろんティリオンは速攻でヴァリスに話してました。

ティリオンは「ジョンとデナーリスを結婚させたらどうか」という提案もしますが、「デナーリスはジョンの叔母だぞ」とヴァリスが却下するところは笑っちゃいました。ようやく言ってくれたか!と(笑)。


ティリオンとヴァリスの話は、キングズランディングへ向かう船の中で行われていたのですが…ユーロンの船団に襲われ、あっというまに船を壊されて漂着。でもだいじなキャラはみんな生還し、ただひとり、デナーリスの親友ミサンデイがさらわれた、というのは「???」な展開でした。

そもそも、このときの戦いで二頭残ったドラゴンの一頭が殺されてしまったのもビックリ。なんでさっさと炎で焼き尽くしてしまわなかったんだろうか。


その後、ミサンデイを人質に行われた話し合い(無実の民衆を無駄に殺りくしたくない」と必死のティリオンが交渉)が決裂し、無慈悲にミサンデイは処刑されてしまう…(;_;)

あの死人軍団の戦いは生き残ったのに、こんな死に方をするとは、ミサンデイも、その死を見守ったグレイワームもあわれすぎます。

あーあ、ミサンデイの死で、デナーリスがブチ切れて殺しまくるのは目に見えておりますが…残すはあと2話。どうなるでしょうか。

じつは気になりすぎて、リーク&ネタバレ探しの大好きな夫が見つけたリーク情報を聞いてしまいました。簡単なポイントしかありませんが、これが真実ならかなり重大なネタバレになるので、別ページに書きました↓
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8 ラストどうなるか、リーク情報



<他のポイント>


ジェイミーとブリエン


な、な、なんと…!

ゲームで「処女」だと告白したもいい状況になってしまい部屋に引っ込むブリエンをジェイミーが追いかけ、トームンドは失恋(なんでそこであきらめる?!)。

ブリエンはずっと(おそらく気づかないうちに)片思いしてただろうから喜んであげたいんだけど、ジェイミーとの組み合わせが考えられない!トームンドとハッピーエンドになってほしかった(;_;)

と言っても、最後にジェイミーはキングズランディングに戻っちゃうので、この2人がハッピーエンドになることはないのかな〜。


ジェイミーとティリオンをブロンが訪問。


「サーセイに殺せと言われて」やって来たブロンに、ティリオンは昔した取り引き(誰かに殺せと言われたら倍の報酬をくれる、というやつ)を持ち出し、「ハイガーデンをやる」と約束し、ブロンは去っていきます。

強欲だし損得勘定で動くヤツだけど、いつも正直でウソがなく、何度も何度もティリオンとジェイミーを救って来たブロン、やっぱり大好き(*´▽`*)


トームンド、「フリーフォークを連れて帰る」と去っていく


てっきりトームンドもいっしょにキングズランディングの戦いに参加するのかと思ってたけど、だれがアイアンスローンに座ろうが知ったこっちゃないもんね、ワイルディングにとっては。でもこれでトームンドは無駄死にすることもないだろうと安心しました。


サムとギリー、妊娠


やっぱりか!おなかが大きいように見えたんだよね〜。
「男の子だったらジョンと名付けたい」と言われて「女の子だといいな」って…照れ隠しにせよ、それはないでしょうジョン。



…スローに感じたわりにはいろいろありましたね。

でももうちょいテンポよくやればいいのにと思う部分がスローで、えっ、今、すっごいすっ飛ばしたよね?という部分が早送りだったので…全体的にはほかのエピソードと比べるといまいちに感じました。

ポイントポイントはおもしろいんだけどね、ハウンドが祝宴中、周りを無視して黙々とごちそうを食べ続けるところとか(考えてみたら仲間をなくしちゃったんだもんね)、ティリオンが久しぶりにジョーク飛ばすところとか。


残りの2話はテンポよくいくかな?
期待してます!

シーズン8・第5話に続く。

Posted on Tuesday, May 7, 2019

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。