2019年4月29日月曜日

Game of Thrones シーズン8 第3話 ネタバレ感想

Game of Thrones

S8E3 "The Long Night"
Air date: Sunday, April 28, 2019




シーズン8・第2話の続き

ものすごく楽しみだったエピソードが終わってしまいました…。

夫なんかは、気になりすぎて出先のレストランでもスマホでネタバレをチェックしてたくらい(苦笑)。私も気になったけど、やっぱりネタバレは聞かず、ほぼまっさらの状態でのぞみました。

本編見終わったあと、眠くてふらふらしながら HBOのオマケ映像(メイキングやインタビューなど)も見たので、それも含めた感想です。



以下、ネタバレ全開。






さて、とうとう冬軍団たちとの戦闘シーン。

なのですが…


全体的に、戦闘シーンが長くて、ずっと見てられなかった…
正直、飽きた・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
っていうか心臓もたないから、さっさと終わらせてくれえ!

…なんて思いつつ、ところどころ目をそらし気味だったりしたんですが、メイキングだかインタビューだかで、クリエーター側の人が「ずっと戦闘シーンだと視聴者が飽きるだろうから、変化をつけた」と言ってるの見てビックリ。

飽きるってわかってるなら、短くすればいいだけじゃないの?

(´▽`;)

そこまでしてだらだらやる意味あるーーー???

Season 8 Episode 3 | Game Revealed (英語字幕つき)

ゆうべ「長いな〜」と思いつつ全部見たメイキング↑…長いはずだよ!40分もあるじゃん(´▽`;)
また、ところどころかぶってるけど Inside the Episode はここをクリック


とにかく、戦闘シーンの長さと暗さ(文字通り暗すぎて&人がたくさんいすぎて誰が誰だかわからなかった)に若干ふてくされ気味に、でもハラハラドキドキしながら、Arya の図書館のホラー風(ウォーキングデッド風と言った方がいいかも)なシーンでは完全に目をそらしながら(怖すぎて)見てますと…

(途中、何人かのいたましい死には叫び声あげながら)


ラスト、やったーーーーーー!!!!!!!!


どこからともなく Arya が飛び出してきた瞬間、

「おおおおおおおおっっっ!!!」

ナイトキングをぶっ刺してやっつけた瞬間、思わず拍手して叫んでました(笑)。

その瞬間、それまでの不満がほぼ全部チャラになりました。

(でもやっぱり長すぎたと思う部分あるので IMDb は9点にしました)

Arya かっこえええええええええ!!!!!

前から Arya ってスターク兄弟の中でいちばん好きだったけど、今回さらに株を上げました!

あと、じつはシーズン8が始まる前に夫がどこかからか見つけてきたリーク情報によれば、もっとたくさんの人が今回死ぬはずだったんですが(その情報、まちがってるらしいと事前にわかってたので信頼はしてませんでした)、覚悟してたよりメジャーキャラの被害が少なく済んでホッとしました。

もちろん「えーーーっ、がーーーーん!!!」な場面もありました。


今回の戦いで命を落とした方々の死について、個人的な感想です:


<がーーーんな死>

エド(ナイトウォッチのおじさん)

サムを救った直後にワイトに刺される・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!

リアナ・モーモント:

巨人ゾンビにやられながらも目を突いてとどめを刺すという、勇敢であっぱれな死に方でしたが…あんな少女を殺すなんてひどすぎる・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!


<切ないけど、納得・あっぱれな死>

ベリック(何度も生き返った男)

ハウンドと共に Arya を助けるものの、ワイトに刺されまくり、その場で死んだかと思いきや、ハウンドたちといっしょに逃げてきて「不死身なの?!」と思った次の瞬間、息絶えました(;_;) …が、その場にメリサンドラがいて、「ロード・オブ・ライトが彼を生き返らせた目的を果たした」と言ったのでハッとしました。そうか!彼がこれまで生きてきたのは、Arya を守るという使命のためだったんだ!と。というわけで、切ないけど使命をまっとうしての死なので納得。

ジョラー:

彼の生きる目的は愛しいデナーリスを守り仕えることだったのだから、彼女を守って命を落としたのは本望だったかなあと。

シオン:

最初いまいち好きではなかったシオンだけど、ラムジーに痛めつけられる彼はかわいそうで仕方なかった。ラムジーから逃れたあとも、トラウマもあって臆病者の汚名をなかなか晴らせなかった彼が、最後の最後になって立派になって…(;_;)
前回「あんたにブランが守れるのかい」とかひどいこと言ってごめんよ、シオン。絶対に勝てないとわかっていてナイトキングに突撃していく姿はかっこよかったよ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!! 直前のブランとの会話もよかった!!!

メリサンドル:

彼女の死に方も非常に納得、すとんと腑に落ちました。
ナイトキングはじめ冬軍団を倒したあと、彼女の使命が終わって生き続ける必要がなくなったってことなんですね。

メリサンドルが戦いの後、ウィンターフェルの外に歩いていくシーンで、夫が横で「死ぬはずじゃなかったのか。まだ生きてるじゃないか」とうるさかったので「今から死ぬんだよきっと。おばあさんになるのかも」とたしなめ(笑)てたら、まさにそれ、ペンダント?をはずしたらおばあさんになったみたいで、そのまま倒れこみ…消えちゃった???

最初はあくどい魔女かと思ったけど、悪い存在じゃなかったんですね。

メリサンドルと言えば、今回ものすごくだいじな役割を果たしています。


< What do we say to the god of death? >

彼女と Arya との再会シーン(ベリックが死んだときの)で、非常に興味深い会話がありました。恐怖で自分を見失いかけていた Arya が自分を取り戻せたのはこの会話(いつまで見られるか不明だけど、ここで見られます)のおかげでしょう。

「前に会ったとき、私がいくつもの目を永久に閉じる(=殺す)だろうと言ってたけど、当たってた」と Arya が言うと「茶色の目、緑の目 …」とメリサンドル。最後に「そして青い目」と言うと、Arya の表情が変わるのです。

(今思えば、「青い目って、ナイトキングのこと?」と悟ったんじゃないかな)

それに続く会話がこれ。
メリ: What do we say to the god of death? 
Arya: Not today. 
Not today. と言ったとき、もう決意が固まっている顔をしています。

気づかなかったけど、これって大昔、シーズン1で Arya の師匠、シリオと交わしていた会話だったんですね。

もちろんメリサンドルはその場にいなかったわけだけど、お見通しだったんでしょうか。ブランも真っ青な透視力、さすがです。


<その他の気になる/気になったポイント>

・なんでドスラキ軍団が真っ先に死人軍団に突っ込んでいくんだろう?ほとんど全滅しちゃったみたいだけど…彼ら助っ人のはずなのに。馬に乗れるから?とにかくかわいそうでした(;_;)

・とは言え、ドスラキ軍団の剣にメリサンドルが魔力?で火をつけた瞬間は超かっこよかった!

・ドスラキたちといっしょに出陣したゴースト、どうなった?!

・Arya の図書館シーン、いらないよね!あるいは短くできたよね!

・ジョン、ほぼ役立たずでしたね(´▽`;)

・ブリエン、ハウンド、サム、ゲンドリー、ポドリック、トームンド、ブランなどなど、死ぬと思った人たちが生き残ってよかったーーーーー。


ほかにもいろいろあったはずだけど現時点で思い出せるものを列記しました。

また追記するかもしれないけど、取り急ぎアップ。


シーズン8・第4話に続く。

Posted on Monday, April 29, 2019
日本は今すでに4月30日。平成最後の日ですね〜。

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

8 件のコメント:

  1. チョコさんUPお疲れ様です。
    TAKです。

    いや、、、すごかったですね、3話。
    何故かわからないんですが、めっちゃ疲れました。

    ドラマ見てこんなヘトヘトになったの初めてで、少し狼狽してますw

    誰が生きるか誰が死ぬかなんて、それすらも些細なことのように思えるような怒濤の展開。
    観てる側としては、ただただ絶望しか感じられなかったです。

    正座しっぱなしです。両膝に手の爪食い込ませて見入ってました。・・・えらいドラマに巡り合っちまったなぁ。。。と思いながらw

    だからこそあのラストはめちゃくちゃ衝撃でした。これ、、、を超えるドラマこれ以降出ないんじゃないかってくらいの衝撃でした。

    あーーー疲れたですw疲れた。なんか変なコメントですいません。

    正直、こっからの話はどうでもいいような気が。。。って思わせるほどの回でした。(勿論最後まで見ますよ^^)いや~すごすぎた。平成最後のインパクトでしたw

    返信削除
    返信
    1. takさん、コメントありがとうございます!
      お疲れさまでした(笑)。

      コメント拝読して思い出したんですが、見ながら「はよナイトキングを殺して終わらせてくれ!」とただただ願っていました。後半、「まさかここで『続きは来週!』にならないよね?!今回で終わらせてよ!!!」とビクビクしてたことも。

      なんかいろいろ、ものすごい昔から小出しにしてた伏線がつながった1話でしたね。
      残る3話(涙)も、まだ衝撃与える要素ありますかねえ…。

      平成、そういえばそろそろ終わりなんですよねえ。
      こちらまだ29日の夜なので実感ないけど(てかこっちでは使わないので関係ないっちゃないけど、やっぱり日本人なので気にはなってます!)。

      削除
    2. チョコさん、返信ありがとうございます!

      ナイトキングをはよ片付けて!
      誰でもいいからはよ片付けて!
      じゃないとこの結果次週になっちゃう!ここで決着付けて!一週間もやもやするのは勘弁してけろ!……って僕も思いましたw

      つかジェイミーとかめっちゃ死人が群がってるのに何で噛んだり刺されたりしてないの?なになに?これって忖度?とか変に冷静になっちゃったりw

      多分、視聴してるみんなが思ってたことなんじゃないかなと思いますw

      でも思うとそれって、制作側の思惑にまんまとハマってるんじゃないかなとも思ったりします。しめしめ…的な、してやったり的なw

      残る3話はいよいよタイトルに絡んだラインになるかと思うのですが、ありますよね、多分3話以上の衝撃が。それを期待して毎週楽しみにすることにします^^

      平成は終わりましたね^^
      でも、まだ平成天皇とは言ってはいけないみたいです。(まだお亡くなりになってないので)
      令和天皇又は今上天皇。平成の天皇は上皇と言うそうです。

      日本って・・・やっぱ特殊な文明っすね

      削除
    3. ははは、本当に(笑)。<はよ片付けて!
      うんうん、ジェイミーもそうですけどブリエンとかいろんな人が「えっ、なんでまだ生きてるの?」的な囲まれ方してましたよね〜。
      まあいいんだけど、助かってうれしいし(笑)。

      残り3話が楽しみですね!

      平成天皇と言ってはいけない理由、そういうことだったんですね。
      まあどのみち私は呼ぶ機会ないですけども。

      削除
  2. すみません、コメント重複しちゃったみたいで削除させて頂きました。。。
    御手数掛けますm_ _m

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ!完全削除しときました^^

      削除
  3. 3話すごかったですね!!
    暗闇と同じような闘うシーンばかりで早送りしちゃいました(>_<)

    もうここで最終回かと思うほどたくさん死んじゃってるし(笑)

    シーズン1にそんな会話があったのもびっくりですΣ(゜Д゜)
    次の話以降、3話を越えるインパクトはなさそうだけど、楽しみですね♪

    返信削除
    返信
    1. rinaさん、コメントありがとうございます!
      早送り…(笑)したくなる気持ちわかります!
      私も途中であきらめたくなりました(笑)。

      3話が終わってから、次までがながーーーく感じましたが、ようやっとあさって!
      楽しみですー。
      もう早く全部観てスッキリしたい気持ち半分、終わっちゃったら楽しみがなくなっちゃうなあという気持ち半分ですが…。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。