2019年5月20日月曜日

Game of Thrones シーズン8 第6話(シリーズ最終話)ネタバレ感想

Game of Thrones

S8E6 "The Iron Throne"
Air date: Sunday, May 19, 2019




シーズン8・第5話の続き。

第6話の感想も、見終わってすぐ、こちらにざっくり書きましたが、少しあらすじも加えた感想を書きます。

その前に…

4話と5話のIMDbの評価がシリーズ最低なんじゃないかと思う6点台(現時点で4話は6.0点、5話は6.6点)と書きましたが、6話にいたってはなんと、

5.2点 Σ(゚∇゚*)!!

そ、そんなにひどくなかったでしょう?!?!?!

と思うけど、リーク情報を知って、ある程度の覚悟(?)ができてたからなんだろうか、そう思ってしまうのは。



以下、ネタバレ全開。
※細かいあらすじはありません
※時系列も適当です






まず、ジェイミーを逃がしていたティリオンを謀反の罪で捕らえるデナーリス(なんでもお見通しのデナーリス、千里眼なの?)。

ヴァリスみたいにすぐには殺さず、牢屋に閉じ込めたのが運の尽きだったのかなあ。牢に訪ねて来たジョンを説得し、デナーリスを殺させてしまうのだから。

もちろん、ジョン自身もデナーリスに対する気持ちが揺らいでいたのは確か。

ベルを鳴らしたら降伏したということだから、攻撃はやめてほしいと頼んでいたのに、ベルが鳴っても無視して街を焼き、子どもを含む一般市民を殺りくする姿を見てもそれが正しいと思える人がいたらおかしいですから。

だからと言って、愛しているはずのデナーリスをあんなにあっさり殺すかなあ???

そこがちょっとあっけなすぎて拍子抜けしたことは事実。

まさかエピソードのど真ん中で死んじゃうとは…!

そのあと、ドロゴンがまるで母熊を亡くした子熊のように(熊じゃなくてもなんでもいいんだけど)デナーリスをつんつんしてるのが切ない(;_;)

ドロゴンについてはとりあえず書いた感想(こちら)にも書いたので省略。

デナーリスの最後の超かっこいいショットを貼っておきます↓

デナーリスが死んだらアンサリードやドスラキやドラゴンはどうなるんだろう、とリーク情報の記事に書いてましたが、ドロゴンはデナーリスの遺体をかかえてどこかに飛んで行ってしまい、アンサリードはジョンを牢屋に入れて殺すつもりだったみたい。ドスラキはどうなったか不明(´▽`;)

デナーリスが死んだあと、いきなりグレイワームがティリオンを牢屋から引き出してドラゴン・ピットに連れて行き、サンサなどリーダーたちの前で裁きにかけようとするシーンに。

「えっ、いつのまにこの人たち来たの」とびっくりしたけど、じつは数週間?経ってたらしい。

このリーダーたちの顔ぶれは、サム、タリーおじさん、Arya、ブラン、サンサ、ブリエン、ダヴォス、ゲンドリー、ロビン・アリン(サンサたちのいとこでママのおっぱい吸ってた子が大きくなった!)、ヤーラ、ほか誰だかわからないおじさん数名と、超久しぶりのメンバーが勢ぞろい。

ジョンをどうするか、決める権利はグレイワームにはない。王が決めるべきだ。とグレイワームに「おまえは話すな」と怒られつつ提案するティリオン。

王がいないけどどうするんだ…って話で、さらにティリオンは、(アイアン・スローンはドロゴンに燃やされてなくなっちゃったけど)王にふさわしいのはブランだと提案します。

う〜ん、その理由づけが意味わからなかったけど、とにかくサンサ以外はみんなティリオンに同意し、ブランが王様に!

(サンサだけは「北はだれにもひざまずかない、独立していくわ」とブランにゆるしをもらいます)

ところでブランには子どもをつくれないとサンサが言うと「これからは王の子どもが継ぐのではなく、ここでみんなで決めることにすればよい」とティリオンが提案してましたが、なんだかんだ言って、結局ティリオンがいろいろ決めてるのね(笑)。

そしてブランは王として、ティリオンに「王の手」になれと命じ、ジョンはキャッスル・ブラックへ行くことになったのでした。

ラストは生き残ったみんなのそれぞれがさら〜っと描かれ、うまくまとまった感じ。

グレイワームはミサンデイの出身地?に向かって船出するところでしたが、ほかのアンサリードは全員ついていったのだろうか…そのへんはよくわかりません。


Arya は「ウェストロスの西に何があるかわからないから、探検に」出かけ、

サンサは「北の女王」となり、

ジョンはキャッスル・ブラックでトームンドとゴーストと再会したあと、彼らとワイルドリングとともに城をあとに、さらに北へ。

ブランは「六つの国の王」になり、小評議会にはティリオン(王の手)、ダヴォス、サム、ブロン、ブリエンが。

この人たちが最後まで生き残ってくれて本当にうれしい〜〜。
ブロンの登場ですっかり気をよくした私でありました。


すでにたくさんのおもしろいミームなど出回ってるので、いずれここに貼るかも。

今回、Inside the Episode などメイキング映像やインタビューがなかったので、来週放映予定のドキュメンタリーが楽しみです!

Game of Thrones: The Last Watch | Official Documentary Trailer | HBO


また最初から見直したいなあ。


余談ですが、4話の祝宴でデナーリスの席にスタバのカップが映り込んでいた!と騒がれてましたけど、今回はペットボトルの水が映ってました(笑)。



すーっごくわかりにくい写真だけど↑↓サムの足元にペットが…。


暑かったんだろうね〜 (´▽`)

このほかにも、ペットボトルが映り込んでる場面がもうひとつありました。
そちらはさらにわかりにくいので載せませんが。

ていうかもう午前2時半近いのでこのへんでやめます。

と言いつつ、現時点のIMDbの点数を載せておくことにしました。

 第1話…8.0
 第2話…8.3
 第3話…7.9点(9点)
 第4話…6.0点(8点)
 第5話…6.6点(8点)
 第6話…5.2点(9点)

とくに後半の3話はさんざんな評価、フィナーレに至っては最悪ですけど、みなさんはどのエピソードが好きだったのでしょう。

あと、大昔に作ったアンケートを見ると、ジョン→デナーリス→ティリオンの順で「鉄の王座」に座ってほしい人が多かったのですが、すべてかなわなかったですね…。
https://chocoalatv.blogspot.com/2017/09/Game-of-Thrones-polls.html


Posted on Monday, May 20, 2019
(明日は祝日なので夜更かししちゃったけど、もう寝なきゃね)

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. やっと終わりましたね(*^^*)長かった~!

    IMDBが4.5で批判しまくってるコメントを観てから6話観たんですけど(笑)
    むしろ今までの評価が逆に高すぎ?!( ゜o゜)

    みんなこのドラマが終わってほしくないってのが伝わってきましたね♪

    最後は私もそこまで驚きの展開ではなかったのですが、
    スピンオフ是非やってほしいですね(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. rinaさん、コメントありがとうございます^^
      そうそう、今朝見たらいきなり4点台に落ちてて、その後さらに下がって4.5点になってるのには笑いました(スクショまで撮っちゃったし)。

      rinaさんもなかなかの猛者ですね、辛口コメント読んでからご覧になったとは。
      スピンオフ、ひとつ前の記事にコメントいただいた takさん情報によれば、実際に計画があるそうです!嬉しい〜。
      撮り直しのペティションしてるファンも大勢いますが、そんなことしてないでスピンオフとか続編とか作って欲しいです^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。