2019年5月19日日曜日

Game of Thrones シーズン8 第5話 ネタバレ感想

Game of Thrones

S8E5 "The Bells"
Air date: Sunday, May 12, 2019




シーズン8・第4話の続き

途中まで書いて下書きのままだった5話の感想、ようやく仕上げてアップします。

今晩のフィナーレ、どうなるでしょうか…
ちょっと前にアップしたリーク情報のほう、昨日追記しましたが、間違ってる可能性も大いにあるっぽいので、安心して観ていられないかも(´▽`;)

以下、観たあとわりとすぐに書いた感想↓
(ツイートの埋め込みはあとで付け加えました)


4話と5話のIMDbの評価、シリーズ最低なんじゃないかと思う6点台Σ(゚∇゚*)!!
(5/19時点で4話は6.0点、5話は6.7点)

何がそこまで気に入らないのだろうとツイッターを見てみたら、話題になってるのが、



以下、ネタバレ全開。
※細かいあらすじはありません
※時系列もめちゃめちゃです




デナーリスの変貌ぶり(英雄だったはずが、いきなり暴君になってしまった)が最も嫌われている理由のようです。

私は、その部分は前もってリーク情報を聞いてしまっていたせいか、そこまで驚かなかったのですが… 何も知らずに観ていたら、やっぱりびっくりしたのかなあ?

でも今シーズン、デナーリスの様子がわりと最初のほうからおかしかったと思うのですが。ジョンの出自を知って嫉妬したり、愛するドラゴンを2人(二匹?二頭?)も失ったり、心の底から信頼できる人を2人(ジョラーとミサンデイ)次々と失ったうえ、信頼したかったジョンにまで裏切られたわけですから…

(ジョンの場合、裏切ったというより純真?バカ?すぎるゆえの言動なんだけど)

まあブチ切れてもしかたないかなと。

もちろん何の罪もない一般民衆を焼き払ったのはどうかと思います。

何も一般人を巻き込まなくても、レッドキープに直行してサーセイを焼いちゃえば済む話ではないですか???ここは理解に苦しむ点です。お父さんのように、彼女も狂ってしまったのでしょうか…。



しかし、個人的にはサーセイの死に方にも不満たっぷり!

これまでさんざん残虐かつ悪どいことをしておいて、愛するジェイミーの腕の中でいっしょに死んでいくなんて、甘っちょろすぎてがっかりでした。

と言っても残酷な死に方をしてほしかったわけではないです。

これまでの悪事の報いを受けて「処刑」されてほしかったけど、そうするとおなかの赤ちゃんがかわいそうなので、一生牢獄に入れられる、というのがよかった。

いったん捕らえられたジェイミー(彼、ほんとによく囚人になるよね)が、ティリオンに解放されたシーンはすごくよかったです。ティリオンが「子どもの頃、生き延びられたのは兄さんのおかげだ」と感無量に語る場面、私もウルっときました。


その後ものすごいスピードでレッドキープまでたどり着いて、「サーセイを連れて逃げろ」と、ティリオンがダヴォスに手配させた小舟のところまでいっしょに逃げようとするんだけど、出口がふさがってて絶体絶命!というのがドラマチックというか、いかにもメロドラマな終わり方に感じました。

サーセイ大嫌いだったはずなのに、最後に「もうダメだ」と本人も絶望しかかっているところにジェイミーが現れるところは、なんか拍手したくなったから不思議。

嫌いなのに、不満はあるのに、この終わり方はなぜかきれいでした。


サーセイとジェイミーの感動の再会の前、サーセイがマウンテンとハウンドの死闘が始まろうとしているとき、ハウンドの横を通ってたたたっと逃げていくシーンがツイッター上でもさんざんジョークにされていましたが、私もその瞬間は「???何事もないかのようにたったか降りていくねえ」と、シリアスなはずなのに思わず失笑してました。



また、リーク情報に書いたように「5話でヴァリスが殺される」と聞いていたので、ヴァリスが死ぬのは覚悟してましたけど、やっぱり納得はできませんでした。

ティリオンもなぜもっと反対しない???
シーズン7の5話でデナーリスがサムのお父さんと弟を同じ方法で処刑しようとしたときは必死で説得しようとしてたのに…。

ヴァリスは別にデナーリスをおとしいれようとしたわけではなく、よりよい選択をしたかっただけなのに(;_;)

せっかくここまで生き延びてきたのに、フィナーレの一歩手前で死んじゃったのは本当に残念でした。


あと、今回も感じたけど、ジョンっていったい何をしたの?
なんにもしてなくない?(´▽`;) 役立たず…・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
と思ったら、同じことを思った人が作った画像を発見したので貼っておきます↓



一方、私が5話でいちばん好きだったのは、ハウンドと Arya のシーン。

ジョンたちの軍団とは別にふたりで旅して、レッドキープまでいっしょに行くんだけど、塔の中に入り、ドラゴンがすでに攻撃をしかけていて崩れかかっていると気づいたハウンドが「ここにいたら死ぬ。逃げろ」と Arya に言います。

もちろんサーセイを殺したい Arya は聞く耳もたないのですが、ハウンドはさらに「復讐したいと一生願ってきた、おれみたいになりたいのか。おれと一緒に来たら、おまえはここで死ぬ」と説得。

そう言われて Arya の表情が「殺してやる」から少女の顔に変わった瞬間、ハウンドが心から自分のためを思ってくれているのがわかったのかなと思いました。

マウンテンを殺しに先へ進むハウンドに「サンドー」と本名で呼びかけ、「ありがとう」と言う、この一連の流れが号泣ものでした😭


このあとのマウンテンとの死闘(文字通り)は気持ち悪くて半分見てませんが、最後はハウンドがマウンテンを道連れに火の中へと落ちていきました(号泣)。

余談ですが、あとでメイキングを見たら、このシーンのために本当にスタンドマンが落下したそうで…ぜんぶCGでやればいいのにと思ってしまいました(ー ー;) 

また、ハウンドが投げ飛ばされたりするシーンはスタントマンではなく本人!メイキング見てハラハラしちゃいました。

ハウンド役の役者さんのインタビュー記事もおもしろいです↓
Like Us, Rory McCann Has Been Thinking About "Clegane Bowl" for Years

GOTまだ全部見てないとか、ハウンドのマナリズムや話し方は自分自身に似ているとかいった話のほかに、Arya との最後の会話に触れている部分が素敵:
"... he's trying to get one last message through to her: she doesn’t need to live her life full of hate and anger, there can be another way. It’s too late for the Hound, he’s decided."
(適当訳:「ハウンドには手遅れだけど、Arya は憎悪と怒りに満ちた人生を送る必要はない、ほかの道もあるのだ、ということをわからせようとしている」)


最後にビデオを貼っておきます。
まず、35分もあるけどぜんぶ見たメイキングビデオ↓なかなかおもしろいです。

Game of Thrones | Season 8 Episode 5 | Game Revealed (HBO)



少し↑と内容かぶってるけど、30分以上も見てられない方には10分のバージョンを↓

Game of Thrones | Season 8 Episode 5 | Inside the Episode (HBO)


こういうの見ると、撮影ってすごいな〜〜〜としみじみ思います。

HBOで、最終話放映の1週間後(つまり来週)メイキング秘話に関する?2時間のドキュメンタリーが放映される予定なので、そちらも楽しみにしています!

Game of Thrones: The Last Watch | Official Documentary Trailer | HBO




シーズン8・第6話(取り急ぎの感想)に続く。

Posted on Sunday, May 19, 2019

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。