2018年6月26日火曜日

Westworld(ウエストワールド)シーズン2最終回を観て

2年近く待たされた『ウエストワールド』新シーズン、とうとう終わっちゃいました。次のシーズンまで、また2年待たされることになります。

じつはシーズン2が始まった前後にシーズン1をすべて見直したのですが、シーズン2を観終わった今、またしても最初から見直したくなりました(笑)。

画像はすべてFacebookより

ていうかシーズン2はタイムラインがごちゃごちゃで混乱しまくり。もう一度見直しても意味不明な部分が残りそう…。

シーズン3が始まる前までにシーズン1・2のお話をまとめられたらいいなあ。
(って2年がかり?…2年かかってもやれなかったりして)


以下、ネタバレしまくりです。
観る前に知るとつまらなくなるかもっていう類いのネタバレも含むのでご注意。






シーズン1の最終回のように、一応ひととおりの謎に答えは出してくれる終わり方でした。

シーズン1もそうだったけど、基本的に、シーズンの終わりにあっと驚く謎解きをしてくれるんですよね。「人間だと思い込ませてたけど、じつは●●はホストだったんだよ!」的な。

そんなわけで、もしタイムラインがすっきりわかりやすかったとしても見直したくなってたと思います。

が、その謎解きのあと、S2では最後の最後に大きな謎を残されてしまった…。



●結局、老ウィリアム(エド・ハリス)はホストだったのか?
(ホストと言うと語弊があるけど…たぶんウィリアムの義父のコピーと同じ種類のものでしょうね)

つーかウィリアムぜったい人間じゃないとは思ったけども。バンバン撃たれても死なないどころか平気で馬に乗って銃を撃ったりしてるし、自分が人間なのかホストなのか不安になって腕をほじほじしても痛がってないし(夫とふたりで「ターミネーターだ!」と笑っちゃった)。

で、ホストだとしたら、どの時点からホストだった?

シーズン1のエド・ハリスは人間だったと思うけど…もしかしてすでにあのときからホストだった???だとしたらホストに撃たれても死ななかったのがおかしいけど、彼の場合ちょっと特別なのかもね。

●最後に出てきたエミリーは人間?ホスト?

そもそもこのエミリー、父親を「ウィリアム」と呼ぶので「ホスト?」と疑ってしまったんですが、そのあと「ウィリアムがホストでしょう!」と気づいたので、じゃあエミリーは人間?と思い直し、でもだとしたらウィリアムが殺したエミリーはなんだったの?とグルグルしちゃいました。

エミリーが人間だろうがホストだろうが、正直どっちでもいいけど(´▽`;)

でもウィリアムの義父ホストを何度もテストしていたように、ウィリアム自身のホスト版(コピー版?)も何度もテストしてたみたいだから、だとするとエミリーが若いままなのはおかしい。


ほかのマイナーな謎:

●スタブスがヘイル=ドローレスに何かスピーチをしてニヤってたけど、つまりはスタブスもホストだったの?だとしたら、なぜ彼は「目覚め」なかったんだろう?

●ドローレス、ヘイルのままなのかと思ったら最後に自分の体を取り戻してましたが、じゃあヘイルに入ってるのはだれなの???


…こうしてみると、疑問のほとんどが「どの人がホストなんだ」って点にありますね(笑)

→以上、最終話を観た直後に一気に書いたんですが、夫が読みあさったインタビュー記事などの情報にいろいろ解き明かしというかあったみたいです。自分で読んだらまた別途記事にまとめたいです。
●追記:まとめました↓
Westworld(ウェストワールド)シーズン2最終話後のインタビュー



●ほか、S2を観終わっての感想●

書きたいことはどっさりあるんだけど、かいつまんで書きます。

  • シーズン2には出てこないかもと危惧していたアンソニー・ホプキンス(フォード役)が、ばっちり重要な役どころで登場したのは非常に嬉しかったです。

    どうせならウィリアムの義父コピーのような形で残ってほしかったけど、「コード」そして「バーナードの見るまぼろし(?)」という形での登場だったので、バーナードがコードを削除してしまった今、もう出てこないのかなあ…。

    シーズン3まで2年もあるし、さすがにもうアンソニー・ホプキンスの出演は期待できないのかも。

  • いちばんの衝撃は、テディが死んでしまったこと(;_;)
    最後にドローレスがテディの意識(?)を解放してあげていたので、彼はもう戻って来ないのかしら…?

  • ちょっとおかしかったこと。暴走するドローレスをバーナードが殺したあと、「やっぱりきみが正しかった!」とヘイルの体を作りドローレスの意識を入れて復活させるのに、そのバーナードを(ヘイルの姿の)ドローレスは殺してしまう。が、結局「あなたが必要」と言って最終的にバーナードを復活させるんだよね。なんなのあなたたち。お互い殺してから生き返らせてる不思議なチームですね(笑)。

  • エルシーとリー、ふたりともシーズン1では嫌いなキャラだったけど、シーズン2では人間味があってとってもいい感じで、とくにリーはコミックキャラになってて笑わせてもらい、なかなか好きなキャラに昇格。なのに殺されちゃったのが悲しかった。てか、リーの死に方は納得いかない!死にたかったんだろうか彼は(怒)

それにしても大勢のホストや人間が死にました。ホストはドローレスあるいは会社側が復活させる可能性あるけど、人間は…エルシーやリーもホストだったらいいんだけど、それはさすがに苦しすぎるか。

シーズン3に戻って来るのがだれなのかとっても気になるところです。


●関連記事●
TVとは思えないクオリティの新ドラマ『Westworld(ウェストワールド)』
Westworld(ウェストワールド)シーズン1第7話のビックリ展開
Westworld(ウェストワールド)シーズン1最終回のネタバレ感想
Westworld(ウェストワールド)シーズン2最終話後のインタビュー

Posted on Tuesday, June 26, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*


2 件のコメント:

  1. こんばんわ♪

    とうとう終わっちゃいましたね!
    なんか話が複雑でよくわからなかったけど、
    とにかくバイオレンスすぎて衝撃なシーズン2でした(>_<)

    毎回血流しすぎでしょってツッコみいれたくなる(笑)
    本国での評判はイイですか??

    謎の解き明かしのまとめ記事、楽しみにしてますっっっ(*≧∀≦*)

    返信削除
    返信
    1. rinaさん、コメントありがとうございます^^
      シーズン2は1に勝るとも劣らない複雑さ加減でしたね!
      私自身はほかの人のレビューを読んでないんだけど、夫が読みまくってて(笑)、彼曰く、やっぱり「複雑すぎる!」と文句言うファンも多いっぽいです。

      ごめんなさいインタビュー記事を読んだまとめ、書きかけで止まってます…この週末にでもがんばります!^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。