2018年6月24日日曜日

マイケル・ジャクソンと私

マイケルが亡くなって今日で9年が経ちます。

The Last Days of Michael Jackson というマイケル・ジャクソンの特集番組をきっかけに、自分のマイケルファン史(?)を、大好きなビデオの数々とともに書き残すことにしました。

タイム誌まで買っちゃった

テレビとは直接関係ないように思うけど、私の場合、音楽よりもまずはビジュアルから入ったので、、、TVブログに載せます。

※個人的な話が多いので、文章すっ飛ばして動画だけ見るって手もあります♪
※動画や画像だらけのため重たい可能性あります


2009年6月以前のマイケルと私


80年代後半から90年代半ば、マイケルが絶大なる人気を誇っていたであろう時代をアメリカで過ごしたくせ、当時はつゆほども興味がなかった私(号泣)。

唯一、『BAD』のあの有名なジャケットを店頭で見かけた記憶があるだけという、とんでもない興味の薄さでした。

(あっ1983年のポール・マッカートニーとのデュエット Say Say Say だけは好きでした)

そんな私でしたが、テレビで流れていたのを耳にし、今でも大好きな曲のひとつ、Will You Be There(邦題『ウィル・ユー・ビー・ゼア』、1993年)を初めて知ったのが2000年前後。

Michael Jackson - Will You Be There (Official Video)


母校があるオレゴンが舞台になっているという理由だけ(笑)で観た『フリー・ウィリー』という映画のエンドクレジットで流れたのです。いい曲だなと思ったらマイケル・ジャクソンだったという。

「へえ〜、こういう曲も作るんだ」と見直し(?)ましたが、このときはそれだけで終わってました。


2009年6月25日以降


それから長いあいだ、また興味ない日々が続くのですが、ファンになるきっかけになったのは皮肉にも、彼の死を伝えるテレビのニュースでした。

悲報とともに、いろんなニュース番組で『BAD(1987年)』の映像が流されてるのを目にし、「あれ、かっこいいじゃん?」と初めて興味を持ったのです。

その映像がこれ↓

Michael Jackson - Bad (Shortened Version)


今思うと、2009年の時点ですでに22年も前の曲だというのにかっこよさを感じたんだからすごい。80年代を感じるっちゃ感じる部分もあるけど、ダンスはいつ見てもかっこいい。

当時ちょうどiPhoneを買ったばかりだった私はマイケルの映像をYouTubeで見始め、しまいにはDVDを買い込んで毎日見るようになるのでした。

最初に買ったDVDはこれ↓


(※画像↑をクリックするとアマゾンのページに飛びます)

ナンバー・ワンズという、タイトルどおりナンバーワンヒットシングルのPVばかりを集めたDVDで、試しに買ってみたという感じだったんだけどこれがめちゃくちゃよかった!DVD持ってるくせ、iPhoneでも観まくってました(笑)。

その中でも群を抜いてかっこよかったのが Dirty Diana(邦題『ダーティー・ダイアナ』、1988年)↓

Michael Jackson - Dirty Diana (Official Video)


ナンバーワンヒットのはずなのにこのDVDで初めて知った!

とにかくこのマイケルのかっこよさは鼻血もの(*´▽`*)

これもかっこよかった〜〜!↓

Michael Jackson - The Way You Make Me Feel (Official Video)

↑マイケルの相手役の女の子のスタイルも素敵すぎてほれぼれ。クリクリの髪型もキュートであこがれました(*´▽`*)

曲と歌詞がとにかく好きなのがこれ↓

Michael Jackson - Man In The Mirror (Official Video)

名曲中の名曲と言っても過言ではないのに、これもDVD買うまでマイケルの曲だとは知らなかった…(耳にしたことはあったはず)。

マイケルの代表曲のひとつ、ビリー・ジーン(1983年)も知らなかったし(汗)↓

Michael Jackson - Billie Jean (Official Video)

これはムーンウォークを披露して歴史的な瞬間を生み出したときの曲でもあります(その動画は以前載せました→こちら)。

こうしてマイケルの魅力を発見し、のめり込むようにファンになった私はCDも買い始めるのでした(ふつうはCDからだよね、DVDじゃなくて)。


これ↑は『スリラー』と『BAD』同時に買ったときの写真。
特典のガラケー用待ち受けをダウンロードしたのですが…スマホ用のこういうサービスってあるのかしら?

さて、ものすごく長くなってしまうので、やはり2つに分けます。
マイケル・ジャクソンと私・その2


Posted on Monday, June 25, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。