2018年5月25日金曜日

The Last Days of Michael Jackson

マイケル・ジャクソンの特番と聞いたら観るっきゃない!しかも abc だし、ヘンなゴシップ番組には終わらないだろう…と少し期待して観ました。

Michael Jackson - Billie Jean (Motown 25) (Remastered)


子どもの頃の映像や若いマイケルのインタビューなど興味深い部分もあったものの、番組内でコメントしてる人たちがどういう人間なのかよくわからず、そのへんいらないと感じました。

特に、子ども虐待の嫌疑について、まるで「何があったのか、ほんとうのところはわからない」みたいなコメントしてる人には腹が立ちました。

マイケルがどういう人だったのか、彼に近い存在だった人が語るとか、彼の才能のすばらしさにフォーカスするとか、ゴシップ抜きにしてくれたらよかったのに…。

実際、マイケルがどれだけクリエイティブだったか、どんな偉業を成し遂げたか、そこを語ってくれてる部分もあったんですけどね。

あとで検索してみたら、やはりマイケルの親族はこの番組の放送に反対していたようです(こちら→Michael Jackson Estate Slams ABC TV Special on his Last Days)。


気を落ち着けるため(?)いちばん好きな曲のひとつを貼っておきます↓

Michael Jackson - Will You Be There (Official Video)



また、信じられないことに、マイケルが50歳で亡くなってから来月でもう9年になるんですね。9年経っても、マイケルが救急車で運ばれるところとか、ファンが悲報を知って涙する場面なんかでは私も涙が出てきました。

(その場にいたパパラッチが救急車の中のマイケルの写真を撮りまくって高値で売った話にはムカムカしましたが)

あんなに才能があった人なのに…(;_;)

50歳って、9年前はすごくおじさんなイメージだったけど、自分も年を重ねた今、そんなことはない、まだまだ若かったんだと思わされます。早すぎる死が残念でなりません。

私はマイケルの死の報道で流れた「バッド」のビデオクリップがきっかけでファンになったので、生前は全く興味がなかったのが今でも悔やまれます。

これ↓

Michael Jackson - Bad (Shortened Version)

このビデオ↑って映画『ウェストサイドストーリー』の影響が強い(オマージュ?)んですね。今さらながら、この番組で初めて知りました。

まだ全部読んでないけど、この番組についてのローリングストーンズの記事:
'The Last Days of Michael Jackson' Doc: 5 Things We Learned


Posted on Friday, May 25, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

6 件のコメント:

  1. 記事UPお疲れ様です、チョコさん。

    僕もMJ大好きです。abcで思い出すのは、何年か前に放送したグレイテストヒッツで一緒にキャッキャ盛り上がりましたねw
    特にケニー・ロギンスでw懐かしいです。

    Will You Be Thereいい曲ですよね。
    バッドもかっこいいです。あとスムースクリミナルとか映像としても、今見ても全然色褪せないところがやっぱりスーパースターだと思います。

    僕はMan in the Mirrorが大好きで、よく出勤中に聞いたりしてます^^
    MJは偉大です。

    返信削除
    返信
    1. takさん、お久しぶりです!
      もうひとついただいてるコメントも嬉しかったです。
      ただ、そちらちょっと、ネタバレになるかもしれない部分があるので、あとでその件に関する記事をアップして、そちらにネタバレ部分は勝手に(笑)動かそうと思います。すみません。

      そうそうグレイテストヒッツ、楽しかったですね〜。
      あれ以降、ボーイズバンド特集とかいろいろ特番やってくれてるんですが、あんまり興味ない世代のバンドだったのでスルーしたりしてました(笑)。

      私もMan in the Mirror だーーーーい好きです!
      ほかにも好きな曲、かっこいいビデオがありすぎて困っちゃうくらい(笑)。
      また命日あたりにでもMJのこと書こうかなあ…テレビの話題じゃないけど…(^^;

      削除
    2. チョコさん返信ありがとうございます。

      別の記事の僕のコメントの修正、ご迷惑おかけしました。リークニュースを読んで、これはチョコさんブログに特攻せねばと。。。はい、すいません。以後気をつけます^^;

      Man in the Mirrorいいですよね^^歌詞がすごく好きです。マジで冬にコートの襟立てて横浜うろうろしてたりしてましたw恥ずかしい…

      チョコさん目線のMJ記事、首をなが~くして楽しみにしております^^

      削除
    3. takさん、いえいえ、先ほども別記事のほうに書きましたが、私の方こそすみませんでした(´▽`;)

      おっtakさんもしや横浜の方ですか?
      私もカナダ移住前は横浜に住んでました〜!
      Man in the Mirror 私も歌詞がすごく好きです!

      MJ記事、ただの自分のファン歴(短いけど)の話になると思いますが(笑)そこにはべたべたと好きなMJビデオを貼りたいとワクワクしてます!時間かかりそうなので命日には間に合わないかも…汗

      削除
    4. チョコさん、僕は浜っ子ですwゴリゴリの浜っ子でございます^^
      横浜経験ありですか^^
      イエ~イって感じですね^^ハイタッチしたいです。

      MJ記事、愛があればマイケル好きな人には十分伝わりますよ絶対^^
      テンション上げながら思いきりMJ愛をぶつければ。。。それは素晴らしい記事になると思います^^

      そして。。。すいません、飲んでますwこの変なテンションは見逃してください><

      削除
    5. takさん、私はハマっ子とは言えないけど、横浜大好きです!^^

      MJ記事、じつは少しずつ下書きしてます(笑)。
      ただ好きな曲の動画を探して貼ってるだけですが、動画だらけになりそうなので1つだけにおさまらないかも。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。