2018年5月11日金曜日

グレイズ・アナトミー シーズン14第23話 ネタバレ感想

シーズン14第22話の続き。

Grey's Anatomy

S14E23 "Cold as Ice"

Air date: May 10, 2018

画像は Facebook より


メインキャラのひとりが「死んだ?」と思わせる次回予告にまんまとおどらされ、観るのが待ち切れない回でした。


以下、ネタバレ全開の感想と簡単なあらすじ。



予告どおり、エイプリルは交通事故に遭うのですが…

じつは救急車でまず運ばれて来たのはマシューでした。

そう、かつて婚約までしたのに結婚式当日に置き去りにしてきた、あのマシュー。

大けがをしたマシューが「エイプリルは?」と聞くので「エイプリルも現場にいたのか!」とビックリして探しに行き、川辺で意識を失って倒れているところを救出。

その場にほかにけが人がいないかどうか、救急車が着いた時点で確かめることはないのかしらと思ってしまいましたが。とくに、911(日本で言う119/110番)コールをしたのがエイプリルだったのに。

それはともかく、ほとんど死んだような状態だったエイプリルを、みんなで必死に、えんえん蘇生しようとするのが長すぎてしんどかった…。



予告↑でメレディスが泣き出すシーンは、たぶん気が張りつめていたところにアレックスの顔を見て、緊張の糸が切れたんだと思います。なんか「エイプリルが死んだから泣いた」みたいに見えちゃってたけど(苦笑)。

なお、なぜマシューとエイプリルがいっしょにいたか、それはアリゾナの口から聞くことになります。

少し前から「もしや?」と思わせる流れはありましたが(19話でわだかまりが消えた様子だったし、20話では「付き合ってる人がいる」と言ってたし)、やはりマシューとエイプリルは付き合ってたのです。

そのことを知ってたのがアリゾナだけ、っていうのが謎だけど(^^;

なんとか危機は乗り越えるものの、意識を取り戻さないまま眠り続けるエイプリルの枕元で、無神論者のジャクソンが祈るシーンが印象的。



エイプリルを連れ去らないでくれ、と号泣してエイプリルの手を握りしめるジャクソン。そこまではよかったんだけど、、、

ジャクソンの手をエイプリルが握り返し、目を開けるシーンは、ちょっとやり過ぎっていうか…ゴメンあまりにも predictable というか(´▽`;) ひねくれた私はいまいち感激はできませんでした(というか笑ってしまった、「握り返すんじゃない?」と言ってたらホントに握り返し、「目を開けるよ」と言ったらホントに開けたので)。


最後にマシューとエイプリルが同じベッドで手をつないで寝てるシーン、「もしかしてふたりいっしょに死んだんじゃ?!」と、とある映画(タイトル書くとその映画のネタバレになるのでひかえます)を思い出して考えすぎてしまったのは私だけでしょうか…(笑)


また、終盤、いきなり「日本の金継ぎ」の話が出てきたのでビックリ。なかなか深いセリフなので、大意を自分なりの訳で書いておきます。


(大意)
日本では、陶器が欠けると、ひびを金で埋める職人がいる。職人は修理した部分に美を見出すのだ。彼らはなんでもいつかは壊れるものだとわかっている。だからと言って、劣化したわけではない。ひびは私たちをつくる歴史の一部分。それは私たちをよりよく、より強くし、新しいものに作りかえてくれるのだ。


その他の方々


Dr. ハーマンとアリゾナ
シーズン11でアミリアが難しい脳腫瘍の手術をしたDr. ニコール・ハーマン(ジーナ・デイビス)が戻って来た!

ハーマンのキャラ好きだったので嬉しかった〜(*´▽`*)(彼女についてはアメブロ時代に少し書いてるので、あとでこちらに移します)

「ニューヨークに越すので辞めたい」と、とうとうベイリーに申し出たアリゾナに、「いっしょに女性のためのセンターを始めない?そこで私が教え、あなたが実際に手術をしてみせるの」と提案。ニューヨークでもいい、と言われてハーマンに抱きつくアリゾナ、よかったね(;_;)

新しい病院では胎児の手術ができる医師が3人もいるので、自分はもうやれないだろうとあきらめてたんでしょうね。

アリゾナがゲストとして顔を出すことがあったら、ぜひハーマンもいっしょに見たいなあと勝手に希望を持ってしまいました。


アミリア vs. ベティ
前回家を飛び出したベティ、戻って来た〜。最初は「友だちの家でドラッグを抜いて、クリーンになって6日め」と言ってたものの、最後には(上の動画にもあるように)「ウソだった、寒かったから戻って来ただけ」と素直に白状。すべてお見通しだったようすのアミリアはさらっと「じゃ、ミーティング行くよ」とニッコリ。

なんかアミリアとオーエン、このままフォスターチャイルドとその母親(ベティ)をいっしょに育てるつもりじゃないかと思うほど、なじんできたような。


<次回予告を観て>

次回はいよいよシーズンフィナーレ。予告をちらっと観た感じでは、アレックスとジョーの結婚式で終わるっぽい。

この結婚式、エイプリルがウェディングプラナーとなっていろいろやってくれてるわけだけど、今回の怪我がどの程度だったのやら、予告ではすっかり元気になってました。けっこう時間が経ってるのかも?

それにしても、エイプリルの退場はどのような形になるんでしょう。もしかしてマシューと結婚→マシューの転勤で州外へ、みたいな??でもそうなったら娘はどうなるんだろう。

とにかくヘンなクリフハンガーはナシでお願いします、ションダさん(*´▽`*)


シーズン14第24話に続く

Posted on Friday, May 11, 2018

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン14関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。