2018年5月10日木曜日

American Idol TOP5決定〜プリンスへのトリビュート

シーズン16 TOP7決定TOP5予想からの続き。

画像はFacebookより

予想記事は書いたのに、結果どうなったのかアップするのが遅くなってしまいました。

今回のメンターはニック・ジョナス。私にとっては俳優のイメージしかないんだけど、昔はジョナス・ブラザーズという兄弟グループのシンガーだったらしい(ファンの方すみません、曲など全然知りません)。


さて、今回のパフォーマンスはひとり2曲。

自分の生まれた年に発表された曲と、プリンスの曲それぞれ1曲ずつなんですが…

生まれた年の曲なんて古すぎて知らないだろうし、プリンスの曲にいたっては30年以上も前の曲ばかり。よく知らない曲を若い子たちに歌わせるって酷な番組だなあと思ったけど、夫曰く「みんな同じように知らないんだからフェアじゃない?」だそうな。言われてみればそうかも。

プリンスの曲目は以下の通り:
  • Kiss (1986) …ジャーニー(1999年生)
  • I Would Die 4 U (1984) …マイケル(1997年生)
  • Nothing Compares 2 U (1993) …マディ(1996年生)
  • Jungle Love (1984) …ケイド(1996年生)
  • How Come You Don't Call Me Anymore (1982) …ギャビー(2000年生)
  • Manic Monday (1986) …ケイティ(2000年生)
  • When Doves Cry (1984) …ケイレブ(1999年生)

私はプリンスのファンってわけじゃないので、バングルズのマニック・マンデー(プリンスの曲だったなんて知らなかった!)と When Doves Cry くらいしか知らないんだけど(レッツゴークレイジーとかパープルレインをやってほしかった気が…)、どっちにしろものすごいアレンジしちゃってて原曲をとどめてないんじゃないかという気がしました。

マニック・マンデーを歌ったケイティは、なんと歌詞を忘れてしまってボロボロ。せっかく「ケイティに合った、いい曲を選んだなあ」と楽しみだったのに、残念でした。

また、カントリーシンガーのケイレブが When Doves Cry って、いったいどう歌うのだろうと思ったら、想像以上にすばらしい仕上がりでした。


Caleb Lee Hutchinson "When Doves Cry"

もちろんオリジナルとは全く違うアレンジなので、原曲ファンがどう思うかわかりませんが、ケイレブらしさが出ててよかったです。


ところでプリンスの曲にはシーラ・Eがパーカッション&コーラスで特別参加。

私にとって、シーラE と言えばこの曲↓


Sheila E - The Glamorous Life

なんだけど、全く面影なくて言われないとだれだかわからなかった…。


一方、「生まれた年」の曲は、洋楽をあまり聴いてなかった時代のものが多くて、知っていたのはポップ・カントリーの I Hope You Dance(ギャビー)とセリーヌ・ディオンの名曲 My Heart Will Go On(マイケル!)くらいでした。

マイケルがセリーヌって…!(゚ー゚; とビックリな選曲ですが、私はなかなか好きだったので動画載せときます。


Michael J. Woodard "My Heart Will Go On" by Celine Dion


今回は2曲歌うので、先週のように、最後の人は「歌ってから投票締め切りまで数分しかない」ってことがなかったからよかったけど、やっぱ最後はせかされてる感が半端ないですわ…。発表が次々されて緊迫感ナシ、これでおしまいという人はさっさとさよなら、みたいでなんかかわいそうでした。


<結果…トップ5>


Maddie Poppe(マディ)
この日のパフォーマンスは2曲ともよかったので、トップ5に進んだのは納得。

Cade Foehner(ケイド)
やっぱり次に落ちるのはケイドでしょう。

Gabby Barrett(ギャビー)
上手だけど、印象に残らない…。

Caleb Lee Hutchinson(ケイレブ)
面目躍如のすばらしいパフォーマンスでした。

Michael J. Woodard(マイケル)
最初の4人は次々呼ばれたのに、あと3人が残った段階で「だれが最後のひとりに選ばれる!?」と急に間をあけたのでドキドキしたけど、マイケルが残ってホッ!


<これでさよならの2人(;_;)>

Catie Turner(ケイティ)
上にも書いたとおり、プリンスの曲でトチってしまって回復できなかったのが敗因でしょうか。てかあの状況で勝ち残ってたらビックリですが。

Jurnee(ジャーニー)
ジャッジに救われたジャーニー、やっぱり大衆の票が集まらなかったね。


このふたり、落ちてしまったのは残念ですが、トップ7が夏のアイドルツアーに出る、という告知があったので、とりあえず完全なばいばいではないってことで。ライブでがんばってほしいです。

ツアーの日程もすでに発表されてます:
http://abc.go.com/shows/american-idol/live-tour


<私のトップ3希望>

トップ5の争いはキャリー・アンダウッドがテーマらしいので、カントリーのギャビーやケイレブに分があるかも。次回トップ5から2人落ちて、決勝はトップ3での戦いになります。

私としてはマディ、マイケル、ケイレブの3人で争ってほしいけど、どうなるでしょうね。この3人なら、だれが優勝してもおかしくないと思います。

トップ3決定記事に続く

Thursday, May 10, 2018

<関連記事>
American Idol シーズン16 TOP24から19へ
American Idol シーズン16 TOP14決定
American Idol シーズン16 TOP10決定
American Idol シーズン16 TOP7決定〜ディズニーナイト!
American Idol TOP5予想
American Idol シーズン16 TOP5決定〜プリンスへのトリビュート
American Idol シーズン16 TOP3決定〜キャリー&母の日
American Idol シーズン16フィナーレ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*


0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。