2018年4月28日土曜日

American Idol シーズン16 TOP10決定

4月22日(日)と4月23日(月)に放映された『アメリカン・アイドル』でトップ10が決定しました。

22日に14人が一曲ずつ歌い、視聴者投票が行われ、翌23日に得票数の多かった6人が勝ち進み、残る8人の中から4人がジャッジによって救われトップ10が決まるという仕組み。

勝ち負けにかかわらず全員がまた1曲ずつ歌うので、23日も2時間放送でした。

画像はFacebookより

その結果と、私の個人的な感想は以下の通り。
(ピンクの字は女性、青字は男性)


<結果…これでおしまいの4人>


Marcio Donaldson
2日めは感情的になりすぎてぼろぼろだったけど、とてもいい声をしてるし今後もがんばってほしい。

Garrett Jacobs
声はまあまあだけどカラオケにしか聞こえず。ここまで来ただけでもすごい。

Jonny Brenns
ケイティ・ペリーの冗談まじりのアドバイスを真に受けてバレエレッスンを受けたという10代のジョニー、2日めのパフォーマンスは1日めより確実によかったし、アメアイは終わりだけど今後の成長が期待されます。

Mara Justine
もっと先まで行くと思ってたのに…とショックだったマーラの2日めのパフォーマンスを貼っておきます↓

"Love On the Brain" by Rihanna

まあ1日めがひどかったからなあ…(´▽`;)


私がトップ14決定の記事にビデオを貼ってたコンテスタント5人中、なんと4人がボトム8(!)。そのうち、マーラはジャッジにも救われず離脱してしまったのが残念でした。

トップ14の1日めは、なぜかほとんど全員がいまいちだったので、それまでの経過を観てない人がいきなりライブパフォーマンスから観て投票したとすればわからないでもない結果です。

選曲がまずかった人もたくさんいました。

しかし、2日めはみんなのびのび歌えていて1日めより格段によくなってました。1日めはなんだったの…。

初めてのライブショーで緊張しちゃったんだとしても、選曲のまずさはだれのせいなんだろう。本人が選んだんだとしたら、それも才能のうちとあきらめるしかないのかな。


<結果…トップ10>


※視聴者投票で選ばれた6人:

Maddie Poppe(マディ・ポピー)
(↑※前回「ポープ」と書いてましたが実際の発音は「ポピー」に近いみたい)
若いのに70〜80年代のポップを今風に歌う女の子。この人は1日めの "Homeward Bound" のほうがよかったかも。

Cade Foehner(ケイド・フォーナー)
まあ唯一のロッカーなんで、妥当かなあ。私はそこまで魅力を感じないけども。

Gabby Barrett(ギャビー・バレット)
カントリーシンガー。彼女も1日めもちゃんと歌えていました。

Caleb Lee Hutchinson(ケイレブ・リー・ハチンソン)
ものすごく大人っぽい、いい声のカントリーシンガー。ふだん上手なのに1日めはいまいちでしたが、2日めは大丈夫でした。

Michael J. Woodard(マイケル・J・ウッダード)
キャラがかわいくて、いい子ねと頭をなでなでしてあげたくなるマイケル、1日めも悪くはなかった(なんとシアの "Titanium"!)けど、2日めのほうがうんとよかった!


"Believe In Yourself" From "The Wiz"

動き方がペンギンみたいでかわいいんだよねえ(*´▽`*)


Catie Turner(ケイティ・ターナー)
ちょっと変わったオタク風味の女の子で、歌もまあまあ上手なんだけど、まさかここまで進むとは思わなかった…。


※ジャッジに救われた4人:

Ada Vox(エイダ・ヴォックス)
2日めの歌は『ドリームガールズ』の And I Am Telling You I'm Not Going、「どこにも行かないわよ」という歌詞なので、なんかジャッジに向かって言ってるみたい…?(笑) 


"And I Am Telling You I'm Not Going"

しかし、彼女が歌い終わると同時にジャッジ3人の合意により、「(落とされる危険のある)デンジャーゾーン」に行くことなく、直接「セーフゾーン」に行かされました。彼女が選ばれなかったのが信じられなかった私はこの判断に思わず拍手。

票が集まらなかったのって、ゲイでドラッグクイーンでマイノリティ(メキシカンぽい)だからなの?と思っちゃいました。

Jurnee(ジャーニー)
1日めの歌がいまいちだったとは言え、彼女もすごく上手だし魅力ある人なので、真っ先にジャッジに救われてホッ。

Michelle Sussett(ミシェル・スセット)
この人が名前を呼ばれたときはビックリしました。なぜえええ?!?!

Dennis Lorenzo(デニス・ロレンゾ)
最後に救われたのはデニス。じらされまくってドキドキしました。
トップ10にふさわしい実力者なので、今後もがんばってほしい!


"This Woman's Work" by Maxwell


それにしても、ジャッジがミシェルを救ったのが納得いきませんでした。マーラやジョニーのほうがまだよかったと思うんだけど。

ひょっとして人種のバランスを考えたのかな?とも思ってしまいました。

投票で選ばれた6人中、5人が白人だったので、それ以上は白人を選べなかったのかなあと。

それにしても私はやっぱり日本人、感覚がアメリカ人とは違うんだなあとつくづく思ってしまうアメアイなのでした…。



なお、(北米時間の)明日以降のアメアイは、西海岸から東海岸まで、すべて同じ時間帯の放映になり、アメリカ全土で同時に投票、その日の放映時間の最後に結果がわかるようになるそうです。

西海岸(カリフォルニア州など)と東海岸(ニューヨークなど)では3時間の時差があるため、「8時から10時」の放映の場合、ニューヨークで8時でも西ではまだ5時。つまり通常、西部の人たちはニューヨークの3時間後にしか観られず、生放送の時間内の投票はできません。

その不公平さを解消するためとは言っても、これからの季節、日曜の5時に家でテレビにかじりついてる人がどれくらいいるのかは不明ですが、日曜だけの放映になるので私としては助かります(^^;

Saturday, April 28, 2018

トップ7決定記事に続く

<関連記事>
American Idol シーズン16 TOP24から19へ
American Idol シーズン16 TOP14決定
American Idol シーズン16 TOP10決定
American Idol シーズン16 TOP7決定〜ディズニーナイト!
American Idol TOP5予想
American Idol シーズン16 TOP5決定〜プリンスへのトリビュート
American Idol シーズン16 TOP3決定〜キャリー&母の日
American Idol シーズン16フィナーレ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。