2018年4月30日月曜日

American Idol シーズン16 TOP7決定〜ディズニーナイト!

シーズン16 TOP10決定からの続き。

画像はFacebookより

『アメリカンアイドル』今シーズンのトップ10に残った10人がディズニーランドに行って友だちや恋人と遊んだりする、ディズニーのコマーシャル的な場面が盛りだくさんの2時間でした。

あ、もちろんその合間に10人がディズニー映画の歌を歌うんですけど、知らない曲もあって残念でした。

ポカホンタスとかジャングルブックとか観たことないし、もうちょっと有名な曲があるでしょうに、と。(ディズニーファンの夫は全部知ってたけどね!)

でもディズニーランドに行くと見られる着ぐるみのミッキーやミニーは大好きなので、ステージに現れたときは心がおどりましたよ。

マニアックなファンではない私でさえウキウキしたんだから、ディズニーマニアの人にはたまらない2時間だったかもしれませんね。

イディナ・メンゼルがメンターとして登場したことにも大興奮しました。
どうせなら彼女に Let It Go 歌ってほしかったなあ(*^-^*)

そうそう、白雪姫に扮したケイティ・ペリーがすごくかわいかったので、いつもああいうふつうのメイクをしてたらいいのにと思ってしまいました(笑)。



さて、トップ10のライブパフォーマンス→投票→3人落選、まで、29日の放映中、一気に決まる、という、かつてないスピード感あふれる?放送だったのですが…

全国で同じ時間帯の放映っていうのはいいかもなんて最初は思ったけど、フタを開けてみたらそれってめっちゃくちゃ投票時間が少ないわけです。てことは、パフォーマンス順があとになればなるほど不利じゃない?!

こういったシンギングコンペティションの最後に歌うことを「ピンプスポット」と呼び、「最も有利」だとされてるんですが、今回のようなフォーマットだと、曲順が最後の場合、歌ってから投票締め切りまで数分しかない(コマーシャルの間しかない!)のですよ。

ちょっとそれは…あんまりじゃないでしょうか。

トップ14では「デンジャーゾーン」の8人のひとりだったデニスがその「ピンプ・スポット」をもらえたのはなんでだろうと不思議に思いつつ喜んでた私、そのことに気づいて愕然としました。

以前からアメアイを観ていてすでにファンがついてる場合はその限りではないかもしれませんが、ライブショーになってから観始める人も多いと思うのです。

しかし、結果はある意味トップ10決定のときとまったく同じで、視聴者投票でセーフだった6人が全員勝ち進んだので、やっぱり固定ファンがついてる人が有利だったんでしょうね。

以下、曲名にYouTubeへのリンクをつけてますが、いずれ見られなくなると思われますのでリンクが切れてる場合はあしからず。


<結果…これでおしまいの3人>


Ada Vox(エイダ・ヴォックス)
♪Circle of Life♪ from The Lion King
彼女が落ちるとは…ショック!
ゲイでドラッグクイーンでマイノリティだから??

Michelle Sussett(ミシェル・スセット)
♪Remember Me♪ from Coco
この人はもう少し前に落ちててもおかしくないと思ってましたが、この曲はよかったです。

Dennis Lorenzo(デニス・ロレンゾ)
♪Can You Feel the Love Tonight♪ from The Lion King
あーあ、ショック(;_;)
最後に歌ったデニスがいちばんかわいそうでした。


<結果…トップ7>


いろいろ不満を書きましたが、この日のパフォーマンスは正直どれもいまいちで、選曲が悪いのか知らないけどおもしろくなかったですね…。唯一、マイケルだけはよかったです。完ぺきなわけじゃないんだけど、楽しく見られるという意味で。


Maddie Poppe(マディ・ポピー)
♪Bear Necessities♪ from The Jungle Book
悪くはないんだけど、あまり盛り上がらなくておもしろいとは言えない選曲でした。簡単すぎないか?彼女には。みたいな。

Cade Foehner(ケイド・フォーナー)
♪Kiss the Girl♪ from The Little Mermaid
これはケイドのこれまでのパフォーマンスの中でいちばんつまらなかったかも。

Gabby Barrett(ギャビー・バレット)
♪Colors of the Wind♪ from Pocahontas
どういうパフォーマンスだったか記憶に残ってないほど、印象薄い(´▽`;)

Caleb Lee Hutchinson(ケイレブ・リー・ハチンソン)
♪You've Got a Friend in Me♪ from Toy Story
これもつまらなかったーーー。でも、カントリーシンガーの彼の声で歌えるディズニーの曲の中ではこれがいちばん合ってたのかもね。

Michael J. Woodard(マイケル・J・ウッダード)
♪Beauty and the Beast♪ from Beauty and the Beast
ペンギン歩きのマイケル、あいかわらずかわいらしい!
この日のパフォーマンスで(私にとって)見がいがあったのはマイケルだけでした。


Michael J. Woodard "Beauty and the Beast"

この歌が大好きってだけじゃなくて、彼のすべてが楽しい(*´▽`*)
ぜひマイケルに優勝してほしいです!


Catie Turner(ケイティ・ターナー)
♪Once Upon a Dream♪ from Sleeping Beauty
ちょっと風変わりなのが売り(?)のケイティにしてはものすごくふつうなパフォーマンスでした。上手ではありましたが。

Jurnee(ジャーニー)
♪How Far I'll Go♪ from Moana
トップ10決定の際、ジャッジに救われた4人のうち、唯一ジャーニーだけがトップ7に進みました。がんばれえ!



私がトップ14決定の記事にビデオを貼ってたコンテスタント5人中、残ってるのはジャーニーとマイケルだけになりました。しくしく…。







<余談>

アメリカ全土で同時に投票→結果発表、ってことはつまり、週1の放送になったってことですが、その理由がわかりました。

翌30日(今日)から Dancing With the Stars が始まるから!

なーんだ、そういうことかい!と苦笑してしまいました。

でも、今シーズンの『ダンシング〜』はフィギュアスケーターの長洲未来やトーニャ・ハーディングが出るので、見たことないのでどういう番組か知らないんだけど観てみます(まんまと abc の作戦にハマってますね)。


Monday, April 30, 2018

トップ5予想に続く

<関連記事>
American Idol シーズン16 TOP24から19へ
American Idol シーズン16 TOP14決定
American Idol シーズン16 TOP10決定
American Idol シーズン16 TOP7決定〜ディズニーナイト!
American Idol TOP5予想
American Idol シーズン16 TOP5決定〜プリンスへのトリビュート
American Idol シーズン16 TOP3決定〜キャリー&母の日
American Idol シーズン16フィナーレ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。