2018年4月9日月曜日

アメリカ視聴者数&ひとこと感想 3/30-4/5

先週末はイースターウィークエンドでした。
それが視聴者数に影響したのかなと思います。

アメリカではイースターの週末は金曜(受難日)が祝日扱いになる州があり、3連休+イースターということでクリスマスのように家族で集まったり、ふだん教会に行かない人も日曜に教会へ行ったりすることがあります。

ちなみにカナダでは月曜を「イースターマンデー」と呼んで休みにする学校や職場も多く、私も夫も文字通りの「ロングウィークエンド」でした。

以下、先週木曜までの番組の数字と感想です。


☆個別に感想を書いたものはリンク貼ってます

●前回の視聴者数メモはこちら↓
アメリカ視聴者数&ひとこと感想 3/23-29

●前回以前の分のもくじ:
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.4 (9/17/2017-)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.3 (9/18/2016-11/28/2017)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.2 (9/20/2015-10/2/2016)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.1 (5/6-9/18, 2015)

*基本ネタバレなしですが、ネタバレする場合は赤字で注意書きします*
*単位は万、( )内は前週の数字、【 】内は18〜49才の数字*
*シーズンフィナーレ/プレミアを迎えた番組は青字、新番組は赤字



 金 曜 日 の 番 組 

☆この日はグッドフライデー(受難日)のせいで視聴者数が減ったんだと思いたい。

●8PM●
abc Once Upon a Time
 15話(03/30): 203(230)【0.5(0.4)】
視聴者数はダウンしたけど18−49歳の数字は若干アップ。

●9PM●
abc Agents of S.H.I.E.L.D. シーズン5
 15話(03/30): 188(203)【0.5(0.5)】
こちらも視聴者数はダウン。


 日 曜 日 の 番 組 

☆この日はイースターサンデー(復活祭)。

NBC Jesus Christ Superstar Live in Concert(特別番組)
 04/01: 961【1.7】(8-10:23PM)
観なかったんだけど、イースター特別番組ってことで。

abc American Idol シーズン16
 04/01: 748(751)【1.6(1.7)】(8-10PM)
ソロラウンドで50人にしぼられる。
数字が若干下がったのはイースターだから?まあほとんど変わらないけど。

Starz Counterpart シーズンフィナーレ
 10話(04/01): 38.3(34.2)【0.10(0.10)】
今さら知ったんですが、最初から2シーズン分オーダーされてた模様。つまりはシーズン2はあるってことです!

●8PM●
CBS Instinct シーズン1
 3話(04/01): 661(1,016)【0.6(1.3)】
前回は直前の60ミニッツが多数の視聴者を集めたためアップした数字が、今回は思いっきり下がりました。

●9PM●
aMC The Walking Dead シーズン8
 14話(04/01): 629.5(677.4)【2.6(3.0)】
前回よりずいぶんダウンし、シーズン最低の数字を更新しましたが、これでもこの日のケーブルの番組の中ではトップです。まあね…イースターですから…と思って去年はどうだったのか調べたら、去年はイースターが遅かったため、すでにフィナーレ迎えたあとだった!(笑) 2016年のイースターのときも若干下がってました(こちら)。それでも今の倍近い数字でしたが。
ウォーキング・デッド シーズン8第14話 - I don't die.

CBS NCIS: Los Angeles シーズン9
 17話(04/01): 712(858)【0.8(1.1)】
イースターだから?!下がりました。

●9:30PM●
Fox The Last Man on Earth シーズン4
 13話(04/01): 137(161)【0.6(0.7)】
*ネタバレ*
エリカに「自分の子どもを産んでほしい」と頼み、断られて落ち込むタッドのようすが笑える!最後はOKもらって復活。

●10PM●
aMC Talking Dead
 04/01: 237.1(159.7)【0.9(0.6)】(10:15-)
前回は新ドラマ『ザ・テラー』のため1時間遅い放映だったため下がってたけど、今回は通常の枠(TWDの直後)に戻って盛り返しました。

NBC Timeless シーズン2
特別番組のためお休み

HBO Silicon Valley シーズン5
 2話(04/01): 59.2(69.8)【0.24(0.31)】
1話はちょっぴり期待はずれ気味でしたが、2話は大笑いの連続でおもしろかった!

●11PM●
HBO Last Week Tonight with John Oliver シーズン5
 04/01: 126.5(122.7)【0.4(0.4)】


 月 曜 日 の 番 組 

●8PM●
NBC The Voice シーズン14
 04/02: 1,003(1,050)【1.9(2.0)】(8-10PM)
ノックアウトラウンド開始。今シーズンのノックアウトラウンドのゲストコーチはかつての優勝者、キャサディー・ポープ、ジョーダン・スミスなど。キャサディーがずいぶん変わっててだれだかわからなかった(苦笑)。

abc American Idol シーズン16
 04/02:    716(780)【1.4(1.7)】(8-10PM)
ソロラウンドの結果があっというまにわかり(日曜)、次は観客の前で実際にパフォーマンスし、それを踏まえてトップ24が選ばれるんだけど、そこまでが早っ!

CW Legends of Tomorrow シーズン3
 17話(04/02): 123(128)【0.4(0.4)】
ほとんど変化なし。

●9PM●
CW iZombie シーズン4
お休み

●9:30PM●
CBS Living Biblically シーズン1
 6話(04/02): 414(392)【0.8(0.7)】
あら、なぜだろう(って失礼?)アップしてうれしい♪

●10PM●
abc The Crossing シリーズプレミア
 1話(04/02): 540【0.9】
The Good Doctor の終わったあとに始まった新番組。めちゃ楽しみにしてたんだけど…数字はグッド・ドクターにははるかに及ばないですが、この時間枠の中ではトップです。

aMC The Terror シーズン1
 3話(04/02): 110.5(138.8)【0.3(0.4)】


 火 曜 日 の 番 組 

abc のコメディ『ロザンヌ』(8-8:30 p.m.)が相変わらず強だった(1,539万人/3.9)ものの、そのあとの abc の各番組の視聴率への影響は…もうあまりなくなってしまったっぽい。

●8PM●
NBC The Voice シーズン14
 04/03: 943(902)【1.8(1.7)】
やや上昇。

CW The Flash シーズン4
1ヶ月お休み(再放送)

●9PM●
Fox LA to Vegas シーズン1
 11話(04/03): 196(198)【0.7(0.6)】

CW Black Lightning シーズン1
 11話(04/03): 150(155)【0.5(0.5)】
ほとんど変わらず。

●9:30PM●
abc Splitting Up Together シーズン1
 2話(04/03): 483(696)【1.4(2.1)】
『ロザンヌ』効果は1週で終わってしまったのか、ずいぶん下がりました。

●10PM●
abc For the People シーズン1
 4話(04/03): 276(350)【0.8(0.9)】
これも『ロザンヌ』効果は終わってしまい、元通り。
メインキャラ以外の人たちに焦点の当たったお話でしたが、それもまたおもしろかった。

FX Legion シーズン2
 1話(04/03): 66.9【0.3】
シーズン1を見直してからシーズン2も一気見したいので、これはおそらく観るの夏になるかな〜。でも視聴者数は気になるのでチェックします!


 水 曜 日 の 番 組 

●9PM●
SyFy The Magicians シーズン3最終回
 13話(04/04): 65.9(73.2)【0.24(0.28)】
シーズンフィナーレなのになんで数字下がってるんだろう。
とにかく終わってしまった(;_;)
なんかいろいろ混乱してる部分もあるので、いずれ全部見直してあらすじ書き留めたいです。

●10PM●
abc Designated Survivor シーズン2
 16話(04/04): 384(380)【0.6(0.7)】
数字はほとんど変わらず。
*うっすらネタバレ?*
キム・レイバーがフロスト博士として連投。このままレギュラーになるのかしら?

SyFy Krypton シーズン1
 3話(04/04): 95.5(107.6)【0.3(0.3)】


 木 曜 日 の 番 組 

●8PM●
abc Grey's Anatomy シーズン14
 18話(04/05): 684(715)【1.7(1.8)】
だんだん下がってしまってますね〜。
グレイズ・アナトミー シーズン14第18話 ネタバレ感想とあらすじ

Fox Gotham シーズン4
 17話(04/05): 253(239)【0.7(0.7)】
視聴者数は若干アップ。

●9PM●
abc Station 19 シーズン1
 4話(04/05): 509(586)【1.0(1.2)】
ちょっと下がりました。

CW Arrow シーズン6
 17話(04/05): 87(112)【0.3(0.4)】

●10PM●
Bravo Imposters シーズン2プレミア
 1話(04/05): 44.1【0.14】
ぼーっとしてたら始まってた(泣)。てか、Bravo 入ってるはずなのになぜか観られません。カナダのBravo はアメリカのと違うなんてことある?!(´▽`;) おかしいな〜。でもこれもあとでまとめて一気見のほうがいいかも。


Monday, April 9, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。