2018年4月16日月曜日

『ワタシが日本に住む理由』アメブロのアンちゃん出演の巻

アメブロのほうでリブログしましたが(←こちら)BSジャパンの『ワタシが日本に住む理由』にアメブロのバイリンガルブログで人気のアンちゃんことアン・クレシーニさんが出演しました。



タイミングのいいことに、たまたま帰省中の私はしっかり観ることができてうれし〜い!!!

アメブロで文章とお写真だけは知っているものの、動いたり話したりするアンちゃんは未体験(っていう表現でいいのだろうか)なので、とっても楽しみにしてました。

ブログで日本語の文章の上手さ、語彙の豊富さは伝わってましたが、じっさい話すところを見て「この人、ほんっとに日本語ペラペラだあ!!!」としみじみ。

アンちゃんの日本語の流暢さだけでなく、話す内容もおもしろかったです。

和製英語は日本語だ、というお話にも非常に納得。

もちろん私は日本で育った日本人なので、アメリカに留学したときアンちゃんとはまったく逆の経験をしてるわけですが…「これ英語だと思ってたけど通じない!」みたいな(笑)。

いまも「あれっ、これって英語じゃなかったんだ」という発見ありますし。

私も語学オタク(というか方言/なまりオタク?)でこういう話大好き、とくに今はカナダ英語とアメリカ英語の違いなどを調べたり話したりするのが好きなので、いつか語学ブログ(勉強のためじゃなくて単に趣味で)でも作りたいほどです。

とにかくアンちゃんの日本愛・日本語愛がたっぷり伝わる番組でした。

「日本語を話してるときのほうが自分の個性が出る気がする」という話も興味深かったです。一度、アンちゃんが英語を話してる姿を見てみたい。

ちなみに私は、日本語も好きだけど、使い分けしなきゃいけないところがめんどくさいかなあ。日本人の自分が日本語を話すときは、場面場面で求められる話し方がありますからね…。英語のほうがそういう意味ではラクかも。そもそも日本語ほど語彙がないので、選択肢が少ないんですよね。それがラクなんです。って意味不明でしょうか。


あと、ひとつ、内容とは無関係ですが、スポンサーのひとつに「創価学会」だったか、なんか宗教団体があったんですよね。なんにせよキリスト教関連じゃないことは確か。それなのにバリバリクリスチャンのアンちゃんの話出しちゃっていいの?って疑問に思いつつ、これこそ日本の番組だなあ〜とヘンなところで納得しました。

日本人の一般的な宗教観って、「なんでもOK」だもんね。
(それについてはずっと以前、日記ブログに書いてます→こちら

これをきっかけに、こんなおもしろい番組があったんだ〜、と知れたのもよかったです。今後も機会があれば見てみたい!

アンちゃんのブログ『アンちゃんから見るニッポン』はこちら↓
https://ameblo.jp/annechan521

Posted on Tue. April 17, 2018(日本時間)

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。