2018年5月22日火曜日

グレイズ・アナトミー シーズン14第24話 ネタバレ感想

Grey's Anatomy

S14E24 "All of Me"

Air date: May 17, 2018

画像はすべて Facebook より


あっというまに来てしまったシーズンフィナーレは適度にハラハラ、全体的には幸せエピソードでした。


以下、ネタバレ全開の感想と簡単なあらすじ。



23話で死にそうな目にあったエイプリルでしたが、次週予告で元気な姿を見せていたとおり、24話では「数週間」経った設定らしく、もうアレックスとジョーの結婚式当日になってました。

マシューもピンピンしてるところを見ると、数週間どころか数ヶ月経ってたのかも?

マシューと言えば、ジャクソンが謝ってましたが、わざわざ「クリスチャンとしてはゆるすべきだが」みたいなセリフを言うのが取って付けたみたいで正直ちょっとこそばゆかったです。わざわざそんなこと言うかなあと思って(苦笑)。

ちなみにジャクソンは23話でエイプリルのために祈ったあと、本気で神を信じることにしたみたい。


さて、アレックスとジョーの結婚式は、いろんな行き違いやらなんやらドタバタのあげく、結局はせっかくエイプリルが奔走してセッティングした島での式は取りやめに。


(↑ドタバタのひとつ、ジョー&アレックスが小屋に閉じ込められてしまうシーン。このあと見つかった白骨死体はどうなったんだろう…)

シアトルに戻るフェリー上で、オンラインで即席の資格を取ったメレディスが式をとりおこなうという、破天荒なものになりました。

同時に、式場に残ったエイプリルとマシューも、遅れて到着した(本物の)牧師さんに司式をしてもらって突然の挙式。

プロポーズ→即結婚、って…お互いの家族を呼ぶことも報告もナシに…ってアリなんだろうかとか、この際つっこんじゃダメですよね。

ふたりには過去があるから、今さらキッチリした式はしにくいかもしれないし。
(いやそれでもドラマならではだとは思うけど^^;)

その場に残っていたアリゾナやジャクソンまでもがこの式に参列(?)してるのが不思議な感じでした(アリゾナ、式のあとニューヨークへ飛ぶはずなんだけど…深夜便なのかな?)。

とにかく、アクシデントは多かったものの、アレックス&ジョー、エイプリル&マシューのカップルがめでたく結婚するという、幸せなシーズンフィナーレでした。

ちなみに、いつも手術室にいるアジア系の看護師さんもアレックスたちの式に招待されていたので、初めてマスクなしの顔を見られるスペシャルなエピソードとなりました!


エイプリルとアリゾナの退場理由


エイプリルの場合は、「神様の働きをするため」に仕事を辞めた、という、ポジティブなものでした。やっぱり!

エイプリルとアリゾナ降板のニュースを知ったときに「どんな退場するのか」想像したこと(こちら)が、なんとなく当たってたような。「牧師」になるわけじゃないけど、似たようなキャリアチェンジをするわけですから。

アリゾナも、キャリーとの復活の可能性もにおわせる終わり方でした。キャリーいつのまにか彼女と別れていたみたい(だったらなぜシアトルに帰って来ないのか不思議…もしかして前にそういうやり取りあった??)で、アリゾナは「キャリーとやり取りするのがうれしい」とウキウキ。

カリーナとは一時の出来心だったのかしら。子どもが苦手っぽいと知ってショック受けてた(?)ぽいのは覚えてるけど、それで別れてしまってたんだっけか。

なんにせよ、エイプリルもアリゾナも、こういうハッピーかつ、いつかゲスト出演してもおかしくない退場のしかたでよかったです(*´▽`*)


アミリアとオーエン、いい感じ…だったけど…?!


「アレックスが好きなんでしょ、何年も前からそうなんじゃないかと思ってた」と言われてビックリするメレディスは「あなたのほうじゃないの、元夫への隠れた感情を抱えてるのは」と逆襲。



「アレックス&メレディス」の可能性はファンのあいだでもよくささやかれていたので、それをここで(アレックスの結婚式で!)出してきたのは笑えました。

アミリアもベティやメレディスに突っ込まれてまんざらでもなさそうだし、オーエンもなんか幸せそうだし、このままだったらふつうにまたカップルになるんじゃ?と思うところですが…

な、な、な、なんと!!!

その頃、テディがシアトルに戻って来て、ベイリーに「雇ってほしい」と頼んでいたのでした!

そのうえ、最後に、

テディの妊娠、判明Σ(゚∇゚*)!! 

という、爆弾のようなクリフハンガーで終わりましたよ!!!


(↑テディが結婚式のようすをタブレットで見せてるのは、みんなが間違えて出席するところだった結婚式の途中で倒れた新婦の母親。彼女を演じる女優さん、『Dr. Ken』というドタバタコメディに出てた人なので私はまじめに取れず笑えてしまいました。テディ、彼女に「妊娠してるの?」と聞かれて「ええ」と答えてます)

ベイリーが「少し休暇を取りたい」と、テディに「一時的に自分のチーフとしての仕事を引き受けてくれないか」と打診していたので、テディがレギュラーになる可能性もあるのかなと思います。


<私の妄想>

人が死んだり死にかけたりするクリフハンガーではなかったのはよかったけど、テディが妊娠、ってだけで、来シーズンのごたごたが目に見えるようです(´▽`;)

アミリアがオーエンを好きなわけじゃなくて、テディとオーエンがくっつけばスムーズだけど、そんなに簡単にいかないだろうし。あるいは、案外あっさり2人がくっついて、アミリアにはまた別に新しい男性が現れたりするかも?

ちょっぴり、シーズン13のクリフハンガーに似てるような気もします。

あのときは、まさかネイサンがメーガンといっしょに消えると思わず、もう少しドラマが続くと思ったけど、テディの登場もドラマを予感させるだけで実は尻つぼみ、な可能性もなきにしもあらずですね。

いずれにせよ、テディの赤ちゃんがオーエンの子だという可能性は大なので(いや、まさかとは思うけど、別の人の子って可能性も…?)、オーエン来シーズンでようやく念願の「自分の子ども」を抱けるのかな?


シーズン15第1・2話に続く

Posted on Tuesday, May 22, 2018

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン14関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. 色んな意味でお疲れさまです(笑)、何時ぞやの平ちんです♪

    やっと四ヶ月の時差?!!を経て、つい先ほど観終わりました…
    後々捉え方も変わりそうなんで、感動?!!や余韻があるうちに書き込みますね(笑)

    なんだかんだシーズン14ですからね、ワンパターン的な傾向やそんな事実際有り得ないだろ?!!って度肝を抜く降板のためやむなし展開など多々ありましたが、今シーズンは伏線を残しつつ割かし良いシーズンだと思いました…

    やはり日本のドラマに比べると編成の関係上、どんな長編物も無理矢理三か月周期で終わらせる内容の薄っぺらさに比べたらクオリティが違う、その辺が日本ドラマが軽視される一環でもあるんでしょうね…、だって脚本家の仕事がどのエピソードを削るか?!!ですからね(苦笑)
    逆に1シーズンでほぼ倍ですから前半のネイサンとの恋バナと終盤は別のシーズンじゃないか?!!ってほどの別話感はありますけどね(笑)…

    で、本編の方ですが、やはりすんなり終わらないのがグレアナ(笑)逆に最早14シーズン目だと王道的なファイナルエピソードだと痛感しました…
    マシューとジャクソンの心配された確執などの伏線の回収とテディの妊娠など新たな伏線を残しつつ、このまま本当の最終回でも問題ない海外ドラマならではの終わり方でしたね…

    エイプリルの退場の仕方は予想外でしたが、アリゾナ同様今後のゲスト出演はちゃんと可能性を残す退場の仕方ですし、前回のハーマンとの師弟関係に関するエピソードもアレックスとのやりとりを強調するためでしょうね、今後は理事にはなり損ねたけど代わりに小児外科のチーフになるだろうから順調に出世してますね、ただ新婚早々結果的に嫁が単身赴任になるのかしら?!!…

    オーウェンは薬抜中のベティの言うよう本当におかしな関係続けてるし、赤ちゃん除いたこの三人全員とテディは揉めるでしょうね、ベイリーもこのまま徐々にフェードアウトしていきそうで初期メインキャストが減ってくのは寂しいですね、まぁ日本ドラマだと有り得ませんが売れれば複数シーズンが当たり前の海外ドラマだと同じキャストで続けるのがほぼ無理ですよね。後、最初の書き込みでフェードアウトをネット用語的につたえましたが、前述みたいに普通に使いますね(笑)

    で、多分仰る通りオーウェンのおかしな恋愛日常はテディの妊娠含め前半数話でアッサリと終わるでしょうね、エイブリー財団のセクハラ関係もアレですんなり終わる問題じゃないし、また時事を絡めたエピソードと新たなコンセプトの本質的なエピソードがあるだろうから、色んな意味で楽しみではありますけど(笑)


    今回は最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    また来シーズンも国を跨いだ放映上タイムラグはあるとは思いますが、時間がある時にでも絡んでいただけたら幸いです♪

    返信削除
    返信
    1. 平ちんさん、コメントありがとうございます!
      こちらではいよいよ今月からシーズン15が始まるのですが…14がどう終わったのかまるっきり忘れてたので、タイムリーなコメントをいただいたおかげで自分の記事読み返しました(笑)。

      ネイサンとの恋バナってシーズン14でしたっけとすっかり記憶の遥か彼方に行ってしまったほど、遠い昔のことのようです。そういえばそんな人もいたな…みたいな(苦笑)。

      エイプリルはこのままだらだら、いつかはジャクソンとよりを戻すんではと恐れて?いたので、このような結果は意外なものの、ある意味とっても彼女らしいのかな?とも思います。

      ハーマンもアリゾナも大好きなキャラなので、いつかまたゲストでいいから戻って来てほしいです。

      アレックスの新婚生活がどうなるのかも気になるところですね。

      ベイリーはグレイズからフェイドアウトしてスピンオフの方にもう少しちょくちょく顔を出すことになるんですかねえ。調べてないのでわからないですが、シーズン1にすでに出てましたから。

      新シーズンが始まりましたら、またぼちぼちネタバレ記事をアップしていきますので、平ちんさんもまたいつでも遊びに来て下さいね^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。