2015年9月5日土曜日

アンダー・ザ・ドーム シーズン3・第12話のネタバレ感想メモ

ゆうべ、12話を観終わった直後に打ち切りを知って取り急ぎアップした記事(「『アンダー・ザ・ドーム』打ち切り決定」)に「今週のエピソードはおもしろかった」と書いたとおり、今回は久しぶりに楽しめました。

「???」な展開が続いたあとで、ようやく(展開は相変わらず強引だけど)楽しめたあとだけに、また、あと1話でちゃんと終わるのかナゾなだけに、打ち切りのニュースにはいささかガッカリですが、、、

つい先週までは「終わってくれ」なんて言ってましたし、まあずるずる続けるとどんどん妙な方向に行く可能性もあるので、ここらへんが潮どきなのかな?

こうなったら、来週のシリーズフィナーレでキレイにまとめてくれることを願うばかりです!

画像はすべてFacebookより


※以下、シーズン3・第12話「Incandescence*」のネタバレ全開です※

*Incandescence = 「白熱光」の意


ヘクター vs. ドクター


先週、ジュニアで試した治療が失敗に終わったことで「治療法」を見つけることはできないと絶望したヘクターでしたが(てかエイリアンの侵略だということは明白なのに、それを「治療」できると思うのがそもそもおかしい?)、ドクター・ブルームはあきらめきれません。

ジュリアとバービーからエイバの出産を聞いたドクターは「へその緒があれば治療薬が作れるかも」と希望を抱きますが、ヘクターは表面上協力するフリをしつつ、「感染者みな殺し」案をあきらめてない様子。

ところで、先週ヘクターの虐殺案に乗ったかのように見えたビッグ・ジムは、今度はリリーに近づき、「虐殺案を考え直すようヘクターに話すから、その代わりに自分の悪行の証拠になるビデオを全部削除してほしい」と持ちかけます。

ジムは約束どおり、ヘクターに話しかけますが、その様子を耳にしてしまったドクターはヘクターに詰め寄り、結果、殺されてしまいますΣ(゚∇゚*)!!

へ、ヘクター、ウソばかりつくとは思ってたけど、まさか仲間まで殺してしまうとは思わなかった。まあ、治療できないからと言って皆殺しを思いつくような人だから、もう彼も狂い始めていたのかも。


ヘクター vs. ビッグ・ジム


ところがドクターの死体を片付けようとするところをリリーに見つかってしまうヘクター。さすがにごまかしきれず、かといってリリーを殺すことはできず、リリーを縛り上げてジョーを殺しに行きます。

ドームをこじ開けるための試行錯誤をくり返し、とうとう解決策を見つけたらしいジョーを殺してしまえば、全員が窒息死してしまうので手っ取り早い、というわけです。

一方ビッグ・ジムは、バービーとジュリアからへその緒を受け取ったあともドクターに渡しに戻ることはせず、ドームが開いたら逃げようと食料品などをカバンに詰めて準備をしていました。

さすが(?)ビッグ・ジム!どこまでも自分中心^^;

そこへリリーからヘクターのもくろみを聞き、阻止しに出かけます。

(この大役がなぜジョーなのかはともかく)ドームを壊すことのできる唯一の人間ジョーを殺されたら自分も死んでしまうとは言え、いとも簡単にヘクターを殺してしまうビッグ・ジム。

しかし、果たしてジョーは間に合うのか?!


古い女王、新しい女王


先週、バービーがあんなに嬉しそうに取り上げていた赤ちゃん。今週はクリスティーンが入れたマユから出て来るとフラッシュのようなスピードで走って逃げるほど成長してました(^-^;

すみません、ぜんぜん関係ないけど再開が待ち遠しいフラッシュ!

あまりのことに、バービーはあれが娘だとわからないほど。そりゃそうだ、生まれたばかりの赤ちゃんが走るとはだれも思わないですからね。

ところで「自分はもうすぐ役目を終えて死ぬ」と言ってたクリスティーンは、赤ちゃんにエネルギーを送っている最中にバービーとジュリアが阻止したため、死なずに人間に戻ります。

乗っ取られてたあいだの記憶があるため「なんてひどいことをしてしまったのか」と泣き出すクリスティーンに、バービーは最初演技だと思いますが、湖で子どもたちを救う姿を見て、クリスティーンが人間に戻ったことを見破るジュニアの攻撃から彼女を守ります。

クリスティーンは大っキライだったけど、人間に戻った彼女はすごくかわいそうに思えてしまう。彼女も乗っ取られて操られていただけの被害者なんだもんね…。

また、クリスティーンから本当にあの「フラッシュ」もどきが娘だったと聞いて、「きみ(ジュリア)の言うとおり、(娘は)人間ですらない」とバービーが涙を流すシーンも、かわいそうになってしまいました(;_;)


レジスタンスの隠れ家に戻り、「あなたたちに協力する。覚えていることをすべて話す」と言ってまずは少し休もうとするクリスティーンを、成長した赤ちゃん=なんと演じるのはエイバ役の女優さん(爆)=新しい女王が電光石火のスピード(フラッシュだ!)で連れ出し、「まだあなたの役目は終わっていない」とドームの壁に押し付けます。

最後にはクリスティーンは壁と一体化(吸収された?)し、白い光となって消えてしまいます。…∑( ̄□ ̄;)


続きはシリーズ最終回の来週へ持ち越し!(´▽`;)


ところで先週クリスティーンがジョーに話していた、「エイリアンたちの惑星(?)を滅ぼした『やつら』」については全く触れられてなかったけど、来週明らかになるのかな。

シーズン3最終回(第13話)ネタバレ感想メモに続く。

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

Posted on Friday, September 4, 2015




<関連記事>
アンダー・ザ・ドーム シーズン3・第5話のネタバレ動画と感想
アンダー・ザ・ドーム シーズン3・第7話、またまたビックリ展開
アンダー・ザ・ドーム シーズン3・第8・9話のネタバレ感想メモ
アンダー・ザ・ドーム シーズン3・第10話のネタバレ感想メモ
アンダー・ザ・ドーム シーズン3・第11話のネタバレ感想メモ
アンダー・ザ・ドーム シーズン3最終回(第13話)ネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。