2015年9月8日火曜日

『Mr. Robot』シーズン1の*ネタバレ*感想メモ

Mr. Robot(ネタバレなし)」という記事を書いたとき(昨日)は2話しか観ていない状態でしたが、そのあと一気に5話、今日は残る3話を観て、ついにシーズン1を観終わってしまいました。

さすがに昨日5話一気見したときは途中で眠くなってしまいましたが(中だるみするエピソードがあって)、今日観た最後の3話はおもしろかったです。

画像はすべてFacebookより


以下、シーズン1の感想と簡単なあらすじをメモ。





<か〜な〜りざっくりしたあらすじ>


ニューヨークに住む若い男・エリオットはサイバーセキュリティの会社「オールセーフ」に勤めるセキュリティ・エンジニア。人との関わりがうまく持てず、つねに「想像上の友だち」にアタマの中で語りかけている。

そんなある日、エリオットは中年の男(「ミスター・ロボット」)に出会い、「fsociety(エフ・ソサイエティ)」なるハッカーグループにリクルートされ、巨大な組織 E Corp(エリオットには「Evil Corp=邪悪な企業」)を崩壊させる計画に加わることに。


<シーズン1のネタバレ感想>


「人とうまく話せない」と言うわりに、隣人であり麻薬の売人であるシェイラというかわいい女の子といい感じになったり、幼なじみのアンジェラとも仲良しだったり、ハッカー仲間のダーリーンにも頼りにされてたり、わりと人間関係に恵まれているようにも見えるエリオット。

前半はシェイラをめぐってのヤクザな男との抗争が血なまぐさくて、『ブレイキング・バッド』な方向へ行くのかと思いました。

最終的には、ブレイキング・バッドだけでなく、『Vフォー・ヴェンデッタ』『ファイト・クラブ』『マトリックス』の要素もちらほら感じましたけどね(タイトルをクリックするとそれぞれウィキページに飛びます)。


こんな仮面が出てくるとこはヴェンデッタですよね


Mr.ロボットについて


※最重要ネタバレについては別ページに移しました。

もうドラマを見たからネタバレは気にしないという方、まだ見てないけどネタバレ気にしないという方はこちらをクリックしてください。ただし、これドラマ見る前に読むとホントに本編見た時つまらないかもしれませんのでご注意。あくまで自分のための覚え書きメモとして書いてます。


タイレル・ウェリック


E Corp で出世街道まっしぐらのはずだったタイレル、最後にとんでもないことをやらかして会社をクビになってしまい、シーズン1の終わりで姿を消してしまうんですが…自殺したのか、殺されたのか、あるいは行方をくらましてるだけなのか、気になる!!!


それにしても、最初の数話での彼はかなりクールで「できる男」風だったのに、だんだん壊れて行き、強そうに見えるのは見かけ倒しで「実はもろい人だった」というのが意外でした。ガッカリした部分もあるけど、逆に予想外の展開がおもしろいっちゃおもしろいです。

意外といえば、最後の方でタイレルがパソコンに向かう場面が出て来るんだけど、タイピング速度のトロさにビックリ(笑)。あんなノロノロタイプでよくITエンジニアを名乗れるね?!(笑)


「ホワイト・ローズ」


最初は女装して現れるけど、すぐにB・D・ウォンだとわかりました(笑)。今年公開の映画二本(『フォーカス』の金持ち、『ジュラシック・ワールド』の科学者)に出ていて、最近よく見かける人だからというのもあります。

それにしても女装がうますぎる…ククク…(´▽`;)

シーズンフィナーレの最後、エンドクレジットが終わったあとに数分ボーナス映像みたいなのがあるんですが、そこにスーツ姿のB・D・ウォンも登場。女装がデフォというキャラではなかったか(笑)。

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。 
*コメント用アメブロ記事はこちら

Posted on Tue. September 8, 2015




4 件のコメント:

  1. こんにちは!Mr Robot今追っかけ観てるところで、4話まで見終わりました。ハッカーという危険かつ時代に合った内容、主人公の人物像が興味深い、ショットが凝ってる、音楽がカッコいい、という点に引っ張られて観てます。全部見終わったらネタバレ内容が入ったポストも読ませてもらいますね!

    返信削除
    返信
    1. 川出さん、コメントありがとうございます!
      Mr. Robot おもしろいですよね!
      全部観終わった時点での川出さんのご感想もぜひ聞かせて下さい^^

      削除
  2. 遅ればせながら見終わりました~。そっか、ファイトクラブだけじゃなく、Vフォー・ベンデッタ&マトリックス的なんですね。どちらも苦手で未見でした(・_・;)
    6センスなんかもそうだったけど、思わず見直したくなる系ドラマですよね~。

    そうそう、BD.ウォン、私もすぐわかりましたw 
    LAWℴSVUでの精神分析医役スキだったんだけど、この女装はストーリーにどんな意味あるんでしょうね~?
    そういえば彼本人もゲイでしたっけね。それと女装の関係はないと思うんですが(笑)
    シーズン2が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. サフィラさん、お返事遅くなってすみません!
      観終わりましたか〜。あっというまですよね。

      Vフォーベンデッタ的なのはお面だけですが(^-^;
      私はすでにお話の細かいところは忘れてしまったので、シーズン2が始まる前に見直さないと、です(苦笑)。

      BDウォンがゲイだというのは知りませんでしたわ〜。S2以降の彼の活躍も楽しみです!

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。