The Terror: Infamy(ザ・テラー: 不名誉)
Episode 9 "Come and Get Me(この身を犠牲に)"Aired on Monday, October 7, 2019
第8話の続き。
9話は…またまた怖すぎて目をそむけてしまったシーンありました(´▽`;)。
※ここから先はネタバレを含みます。
細かいあらすじはナシです。
8話ですっごく気になってたエイミーとボウエンのその後ですが…
まるでなかったことに???
エイミーはさすがに手に包帯を巻いてたけど(ボウエンに折られた?)、ボウエンの死(?)に関してはさらーっとすまされてました。ひとりで勝手に死んだことになってるのかしら???
それはともかく、とうとう日系人たちが収容所を出られる日がやってきました。
予告編にちらっと出てます↓
'Come and Get Me' Next On Ep. 209 | The Terror: Infamy
(収容所を出る場面は夫といっしょにエキストラやった唯一の撮影。いい記念になりました)
収容所を出たら家に戻れると信じていたヘンリーたちは、家のあった土地が更地にされ、さらに立ち入り禁止になっているのを見て唖然とするのでした。
そこがすっごく切なかったかな…。
歴史を知ってる身としては、「戻れないんじゃないのかな」とは思ってましたが、まさか更地になってるとは。
※この時点でまだ戦争は終わってません
帰る家のなくなった彼らは、スキッド・ロウ(ロスの地区名)の、汚いホステルのような、バンクベッドがずらりと並ぶ建物に居を構えるのでした。
正直、住環境は収容所のほうがましだったかも…。
ただ、兵隊の監視から解放され、ある意味自由になったのが違いでしょうか。
ちなみにこのスキッド・ロウの場所は実際に収容所に入れられたジョージ・タケイの体験に基づいているんだそう。
The Skid Row location was taken from @GeorgeTakei's real life experience in coming home from Tule Lake.— Alexander Woo (@thealexwoo) October 8, 2019
ほかに行くところがなかったんでしょうね(;_;)
そんな中、どうやって探し出したのか、ヘンリーにチェスターから電話が。
「ルースと結婚して子どもが生まれる」と聞いたヘンリーとアサコはニュー・メキシコへ訪ねて行きます。
ユウコが子どもをねらっていると確信するみんなは、厳重な注意を払っていたのですが、やっぱりユウコ、神父さんに入り込んでやってきた!
ユウコは当然スペイン語が話せないのですぐに見破れたのはよかったけど、もうどうしたらいいのって感じ。あわてて車で逃げ出し、山の中の人気のない施設に入る逃避行、ちょっと現実味なかったですね…。ルース、もう産気づいてるのに、よくあれだけ走れたものです。
ていうか、お湯もわかせない、なんの用意もできない場所でのお産でかわいそうだった…。
ぶじに出産できたものの、じつは赤ちゃんにユウコが入っていたらしい。
まずはルースのおばあちゃんに乗り移ります。
アサコがユウコ(in ルースのおばあちゃん)に「ごめんね」とざんげするシーン↓で衝撃の事実が判明。
'Take The Baby!' Moment of Terror Ep. 209 | The Terror: Infamy
本来はアサコがフルヤさんと結婚するはずだったのだが、フルヤさんがあまりいい人じゃないと聞き、ヨシダフミさん(ウォルターとエイミーのお母さん、第2話でおかしくなって銃殺されたヨシダさんの奥さん)に頼んでフルヤさんがユウコを選ぶようにしてもらったんだと。
ごめんね、ユウコが妊娠してたなんて知らなかった。とあやまるアサコですが…知ってたら、どうしたんだろう。
とにかくそれでユウコが結婚するはずだったヘンリーと自分が結婚し、ユウコの息子と、夫となるべきだった人と人生をともにしてきた。もしやり直せるなら…と言いかけたとき、「やり直せるなら、ユウコが幸せになる方法を選ぶ」とか続くのかと思いきや、
何度でも何度でも同じことをするわ!
と叫んだので、不意を突かれて笑ってしまいました。
アサコさん強い!!!😂
妹が身投げする結果になったとしても、自分の幸せが最優先ってことでしょうか。
そこまで考えてるわけじゃなくて、ただ単にヘンリーとチェスターとの生活が幸せだったから、手放したくないだけだと思いますが…。
しかし、ユウコはアサコの告白を聞いて驚いてるよう?だったけど、知らなかったならなぜヨシダさんを操って死に至らしめたのでしょうかね。フルヤさんを殺したのはわかる(?)けど。
とにかく、おばあちゃんから抜け出してルースに乗り移り、赤ちゃんを抱いて出て行ってしまうユウコ(ルース)。
ルースが子守唄をうたいながら歩いて行くときの表情が鬼気迫ってますね。
(どうでもいいけど、おばあちゃんやルースの日本語がチェスターの日本語レベルとそう変わらないのがすごい)
また、このお産をした場所がどうやら核実験の場所らしい??
私は聞き逃したんだけど、夫がそう言ってました。
ニューメキシコが核実験をした場所だから、って。
ウィキってみたら確かにそうでした↓
トリニティ実験
ユウコ(ルース)含む全員、放射能汚染で死んじゃう、とか?!
いよいよ明日に迫る最終話が待たれます。
第10話に続く。
(あと1話しかないなんて〜!)
8月16日から、アマゾンプライムビデオで視聴可能になっています。
●字幕版↓(クリックでアマゾンのページへ)
●吹き替え版↓(クリックでアマゾンのページへ)
※残念ながら、日本のプライム会員はカナダ(おそらくアメリカも)では観られません。
コメント用記事をアメブロに作りました。
ブロガーにコメントしにくい方はこちらにどうぞ↓
『ザ・テラー』シーズン2は戦時中の在米日系人のお話
Posted on Sunday, October 13, 2019
<関連記事>
●シーズン1
The Terror シーズン1・第4話まで観た感想
The Terror シーズン1・最終話までの感想
●シーズン2
The Terror: Infamy 第1話の感想
The Terror: Infamy 第2話の感想と家族関係まとめ
The Terror: Infamy 第3話の感想
The Terror: Infamy 第4話の感想
The Terror: Infamy 第5話の感想その1
The Terror: Infamy 第5話の感想その2
The Terror: Infamy 第6話の感想
The Terror: Infamy 第7話の感想
The Terror: Infamy 第8話の感想
© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。