2019年10月27日日曜日

私のおすすめ海外ドラマその1

はっと気づけば最後に更新してから2週間経ってしまいましたΣ(゚∇゚*)!!
バタバタしていたのもありますが、、、

アメブロでブロ友さんから「おすすめ教えて下さい」と言われたのを機に、好きなドラマ、おすすめドラマをリストしてみようかなと思い立ち、ちょこちょこ書いてました。

感想もろくに書いてないのに、ランキングとかリストとか好きなんですよね(笑)。

星の数ほど(?)ある大好きなドラマの中からよりすぐり、なんとか25作品を選びましたが、いちいちコメントしてたら長くなったので、ふたつに分けます。

※ここ数年のうちに終わったものか、継続中の番組に限定
※マーベル系、DC系は別枠と考え、あえて外してます
※邦題がわかるものは邦題で、横のカッコ内に原題を表記
※好きな順ではなく原題のアルファベット順



<サスペンス/ミステリー/スリラー/ホラー?系>

●ベイツ・モーテル(Bates Motel)

全5シーズン、全50話、2017年終了。映画『サイコ』の前日譚。
サイコホラーですが、ひとりひとりのキャラが超絶いい味出してます。
じょじょに狂っていく主人公ノーマン・ベイツを演じる『チャーリーとチョコレート工場』のチャーリー役だったフレディ・ハイモアと、母親役のヴェラ・ファーミガの演技がとにかくすごい。
Bates Motel(ベイツ・モーテル)関連記事もくじ

●ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜(Big Little Lies)

2019年10月現在、2シーズン放映済み。
一応ミステリーじたてだけど、それより登場人物のやり取りがおもしろいかな。
・関連記事はこちらから。
(今気づいたけどシーズン2の感想が途中で終わってました…)

●ブラック・ミラー(Black Mirror)

2019年10月現在、Netflix にて5シーズン配信中。
1話完結型で、個々の話のつながりはなく、どこから始めてもOK。エピソードによってSFだったりホラーだったりサスペンスだったり。ブラックユーモアたっぷりのものもあったり、大好きなシリーズです。
・関連記事はこちらから。

●ホームカミング(Homecoming)

amazon primeでシーズン1配信中。
ポッドキャストをもとにジュリア・ロバーツ主演でドラマ化されたもの。1話が30分前後と短くシーズン1は10話しかないのであっというまに終わっちゃいます。
感想(こちら)にも書きましたが『ミスター・ロボット』の Sam Esmail が全話の監督をつとめているので、あの独特な雰囲気が好きならハマれると思います。

また、ネタバレ感想にも書きましたが、原作のポッドキャストはこちらから聞けます↓
https://gimletmedia.com/shows/homecoming


(このジャンルで、『キャッスル・ロック(Castle Rock)』もリストに入れてたんですが、今月始まったシーズン2が怖すぎて挫折してしまったので外しました…)


<刑事・探偵・犯罪もの>

●ブレイキング・バッド(Breaking Bad)

2013年に全5シーズンが終了していますが、前日譚と言える『ベター・コール・ソウル』が現在も継続していること、テレビ映画版がつい最近公開されたこと、何よりおもしろくておすすめなので、リストに入れておきます。

高校教師だった主人公ウォルター・ホワイトが主役なんだけど、ウォルターよりも元生徒のジェシー・ピンクマンのファンだったかな。テレビ映画もジェシーの話なので大満足でした^^
・関連記事はこちらから。(ほとんどアメブロからの転載)

●キリング・イヴ(Killing Eve)

2シーズン放映済み。のイギリスのドラマ。
主役を演じるカナダ人のサンドラ・オーは『グレイズ・アナトミー』のクリスティーナ役がもっとも有名。それ以来の大役をつかんだこの作品でゴールデングローブ主演女優賞も受賞。
で、かんじんの本作は殺人シーンもわんさか出てくる犯罪ものなんだけどコメディの要素も大いにあり、笑えるシーンもたっぷり。出てくる人みんな、ひとクセあって大好きです。
・関連記事はこちらから。

●シャーロック(Sherlock)

2019年10月現在、4シーズン放映済みだけど全部で15話しかないです。
言わずと知れた探偵ものですがどうしてもコメディになるのはイギリスのお国柄??
・関連記事はこちらから。


<近未来?もの>

●ミスター・ロボット(Mr. Robot)

2019年10月現在、最終シーズンとなるシーズン4放映中。
一気見したいという夫に合わせてまだ見てませんが(;_;)

Mr. Robot Cast Recaps 3 Seasons in 3 Minutes

(↑キャストが3分で3シーズンをまとめる、という動画を見つけました)

これもある意味サイコスリラーと言えなくもない。
おとなしいITエンジニアの主人公エリオットを演じるのは『ボヘミアン・ラプソディ』でめでたくオスカーを受賞したラミ・マレックですが、正直、ボヘミアン〜よりエリオット役のほうが似合ってると思う。実際、エリオット役でエミー賞も受賞しています。
・関連記事はこちらから。

●ウエストワールド(Westworld)

2019年10月現在、2シーズン放映済み。
なんども見返したくなる、謎いっぱいの込み入ったストーリーですが、キャラもストーリーもとにかく大好き。グロいシーンもけっこうあるのでご注意。
・関連記事はこちらから。


<ファンタジー>

●ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)

全8シーズン、73話、今年の5月に終了したばかり。
かーなーりグロいシーンやひどい暴力シーン、男女のはだかなど、キワモノ的な部分もあったはずだけど、そんなことは忘れてしまいそうになる壮大なスケール。長い映画を見ているような高クオリティのドラマでした。
・関連記事はこちらから。

●ワンス・アポン・ア・タイム(Once Upon a Time)

去年終わってしまった、全7シーズン、156話におよぶ、ファンタジードラマ決定版。と言っても主役のエマは最初はバリバリの現代人、ファンタジーなんて信じない現実主義者でしたが、、、

バンクーバー近郊の街で撮影され、撮影見物にも足しげく通った、私にとっていつまでも特別なドラマです。

・これだけは別ブログに細かくあらすじなど書いています

●マジシャンズ(The Magicians)

2019年10月現在、4シーズン放映済み。
大好きなわりにあまり個別の感想記事は書いてませんが、関連記事はこちらから。


<弁護士もの>

●グッド・ファイト(The Good Fight)

2019年10月現在、3シーズン放映済み。
終了済みの『グッド・ワイフ』のスピンオフ。
私は本家は1話しか見てませんが、お話はわかります。
グッド・ワイフも見てればもっと楽しめそうだけど(ちょこちょこオリジナルのキャストのカメオがあるっぽいけど私にはわからない)。
・関連記事はこちらから。


その2に続く。

Posted on Sunday, October 27, 2019
(余力のあるときに動画を足すかも)

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。