2019年10月27日日曜日

私のおすすめ海外ドラマその2

おすすめドラマその1に引き続き、好きなドラマ、おすすめドラマをリストします。


※ここ数年のうちに終わったものか、継続中の番組に限定
※マーベル系、DC系は別枠と考え、あえて外してます
※邦題がわかるものは邦題で、横のカッコ内に原題を表記
※好きな順ではなく原題のアルファベット順



<史実をもとにしたドラマ>

●チェルノブイリ(Chernobyl)

全5話のミニシリーズ。
タイトルどおり、1986年に実際に起こったチェルノブイリ原子力発電所の事故のお話で、核関連の描写がいつも生っちょろくてイライラするハリウッドが作ったとは思えないリアルなドラマでした。なんせテーマがテーマなのでかなり重たいです。元気のあるときにどうぞ。

感想をじっくり書こうと思っていたころに夫が倒れたため書けていませんが、ちらっと書いてる関連記事はこちらから。

●ザ・テラー(The Terror)

2019年10月現在、2シーズン放映済み。
アンソロジー形式のため、各シーズンまったく別の話です。
共通するのは史実にファンタジー&ホラー要素入れてフィクションにしてる点。
・シーズン1の関連記事はこちらから。
・シーズン2(The Terror: Infamy)の関連記事はこちらから。


<SF>

●ストレンジャー・シングス(Stranger Things)

NetflixでS1-3配信中。
私はシーズン1しか見てないけど、そのうち絶対に一気見します…!
シーズン1の感想↓
"Stranger Things" シーズン1(ネタバレなし)


●トラベラーズ(Travelers)

全3シーズン。
ここ数年はやったタイムトラベルものの中でもいちばん好きなドラマです。
ネタバレになるので細かい感想は避けますが、タイムトラベルものが好きなら一見の価値あり。
1話を見た時点での感想↓
カナダの新ドラマ『Travelers』(第1話の感想も少し)


<コメディ>

●コブラ・カイ(Cobra Kai)

2019年10月現在、2シーズン配信中。
80年代の映画『ベスト・キッド(The Karate Kid)』の30数年後という設定なので、このシリーズが好きだった人ならなつかしさを覚えること請け合い。

『ベスト・キッド』予告編↓(コブラカイの主役は映画で悪役だった人だけどね…)


シーズン1について書いた記事はこちら↓
『ベスト・キッド』34年後の続編、Cobra Kai

●クレイジー・エックス・ガールフレンド(Crazy Ex-Girlfriend)

全4シーズン。
その名の通り、元彼を執拗に追いかけるクレイジーとしか言えない元カノの話なんだけど、クリエーターのレイチェル・ブルームは主演・製作・脚本・監督、そして劇中歌まで書くという多才ぶり。さらに美人で歌も歌えるんだから、文字通りスーパーガールですね。女を捨てた体当たり演技ができる彼女、心から尊敬します。ただ、ヒロインのかなりクレイジーな行動には好き嫌いが分かれるかも?
・関連記事はこちらから。

●シリコンバレー(Silicon Valley)

とうとう今日(10/27)から最終シーズンとなるシーズン6開始。
感想記事(こちら)にも書いたように、大好きな映画『オフィス・スペース』の監督プロデュースの抱腹絶倒コメディ。これもほんと最高なキャラが集まっていて、映画へと活躍の場を広げて行ったキャストが何人もいます。

シーズン1の予告編↓(今見ると、みんな若い!)


●ヴィープ(Veep)

全7シーズン。
「ヴィープ」というタイトルは「副大統領(vice president)」を指す俗語。
自分のことしか考えてないアメリカ副大統領、セリーナを中心とするドタバタ劇がとにかくおもしろいんだけど、汚い言葉、差別的表現のオンパレードなので注意も必要です(´▽`;)
"Veep" シーズン1を5話一気見

●You, Me and the Apocalypse

1シーズンで打ち切りになってしまったけど大好きな作品。
タイトルのとおり、アポカリプスもののブラックコメディ。

ティーザー予告?みたいなの↓(ネタバレ一切なし)

ロブ・ロウの最近の出演作の中ではピカイチだと思う(って、これ以外はもうひとつ?くらいしか見てないけど)。と言っても彼は主役ではないのですが、ほかのキャストもみんな最高です!おすすめ。


<心がほんわかヒューマンドラマ系>

●THIS IS US 36歳、これから(This Is Us)

2019年10月現在、シーズン4放映中。
このドラマが大ヒットしたせいおかげで、似たようなヒューマンドラマが雨後の筍のようにニョキニョキ出現しては消えて行ってます。ただのお涙ちょうだいドラマではなく、過去のフラッシュバックシーンをはさむので、70年代、さては60年代?の世界が見られるのも興味深い。
・関連記事はこちらから


<メロドラマ&時代もの好きな人におすすめ>

●ダウントン・アビー(Downton Abbey)

全6シーズン。現在、劇場版の続編映画が公開中。
人間関係がごちゃごちゃぐちゃぐちゃ、メロドラマの王道を行く時代物ドラマ。キャラひとりひとりに感情移入しまくってしまってハラハラドキドキ、涙したり忙しいドラマです。大好きなキャラたちが戻って来た劇場版も大満足でした。もうね、あのお城が映り、あの音楽が鳴り出すだけで涙ですよ…。
・関連記事はこちらから

劇場版の予告編↓



<メロドラマ&医療系好きな人におすすめ>

●グレイズ・アナトミー(Grey's Anatomy)

2019年10月現在、シーズン16放映中。
さすがに長寿番組すぎて、まったく見たことない人がイチから見るにはハードル高いかもしれません。とくに最初のころはキャストも若いので恋愛関係ぐちゃぐちゃでメロドラマ度が高かったように思いますが、長く続くだけあって、飽きずに見続けられる完成度の高い作品だと思います。
・関連記事はこちらから


Posted on Sunday, October 27, 2019

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。