2019年10月6日日曜日

Fear the Walking Dead シーズン5 第16話 感想

Fear the Walking Dead

Season 5 Ep. 16 "End of the Line" 
aired on Sunday, September 29, 2019


第15話の続き。

あんまりなシーズンフィナーレだったので、IMDb に 6 点つけただけで気が抜けてしばらく放置してました。今見たら、平均 5.8 点と、私の点数とほぼ同じでした。15話は 4.6 点(私は 5 点)なので、それよりは少しマシか。


※以下、ネタバレだらけの感想。細かいあらすじはなし。




ツッコミどころはあるものの、途中まではよかったんです。

15話で「バージニアに助けを求めるしかない」と決めたグループに「いやだ」とひとりだけ抜けたドワイトが、馬を数頭見つけて戻って来たときとか、(都合がよすぎる点は目をつぶって)これでなんとかバージニア抜きでいける!と希望が見えてワクワクしたし。

Fear the Walking Dead: The Opening Minutes of Season 5, Episode 16



ゾンビたちをすっかり全部、おびき出して馬で誘導する作戦もよかった。
(本家TWDも車でやってたね)

けど、ドワイトを助けるためとはいえ、ゾンビぜんぶ川に連れて行っちゃったのはどうなんだ。おぼれ死ぬわけじゃないんだし、川の水が汚染されるし、ちょっと考えなしだなあと呆れたけど、100歩譲ってここまではしかたないとしましょう。

そのあとがどう考えてもおかしい!!!

バージニアと対決する手段がなくなり、あきらめてしまったモーガンたち、「まだ時間がある」と、何をするかと思いきや…

こともあろうか、

ジューンとジョンの結婚式をやってしまう!

ちゃんとチャペルをデコったり(ウェスとアリーシャがペンキ塗り)音楽を準備したり(チャーリー伴奏でダニエルとグレイスが歌)する時間まであったらしい。

そんな時間と体力があったんかい!

ゾンビ作戦をあきらめたとき、バージニアたちはすでにモーガンたちが置いて来たSWAT車たちのところまで来ていて、ガソリンを入れてるだけだったのに。ガソリン給油ってそんなに時間かからないよね?(´▽`;)

ジューンとジョンの結婚式そのものは(タイミングを抜かせば)素敵だったので、こんな状況だったのが残念でなりません。



とにかく、なんだかんだ、バージニアたちは到着してしまい、モーガンが頑固に「病人も老人もだれひとり残さず」生かしてほしい、と懇願したおかげ?で全員、ばらばらながらも連れて行かれました(なんでわざわざ仲の良いペアを引き離すのか謎。ジョンとジューンも離されちゃう)。

でもモーガンだけは殺そうとするバージニア。

病人も連れて行く代わり、これからもいちいちうるさそうなリーダーは殺しといたほうがいい、と冷静に判断したのか、ただ単に殺したかったからなのか、あるいは両方か。

バージニアに撃たれてひとりだけ置き去りにされ、ウォーキートーキーで話し続けてるところにゾンビが寄ってくる場面で終わってたけど、いったいどうやって助かるのか。(助かる前提)

あんな人里離れた(?)場所にいきなりだれかが現れて助けてくれるわけもないだろうから、ひとりで切り抜けるしかないもんね。

結局最後までメインキャラが死ぬ場面はなかったけど、ある意味モーガンは死んだも同然ですね。

しかし、グレイスが具合悪かったのは「妊娠」してたから、ってことがわかった、それだけが絶望的なラストに光を感じた部分でした。バージニアグループにちゃんとした医師がいたから(看護師のジューンは想像もしなかったんだろうか)。

病気じゃなくてホッとしたけど、あれだけ放射能を浴びていたんだから、赤ちゃん大丈夫かな?それよりもグレイスの体がもつのかも心配。とにかく、最後まで死ななくてよかった!

あとは、ダニエルがにゃんこのスキッドマークと引き離されたのがつらかったです。シーズン6ではスキッドマークがダニエルと再会できますように。

シーズン6・第1話に続く。


Posted on Sun, October 6, 2019
今晩からウォーキングデッド新シーズン開始!シーズン9の感想記事も第7話で終わったままですけど(´▽`;)

●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. ご存じかもしれませんが、TVLineというサイトのフィアー最終話の記事に(このドラマにしてはかなり多い)70以上のコメントが寄せられてるんですけど、やはりモーガンに関するものが多いですねー。あれで退場と見なしているものと助けられるという意見が半々ぐらいでしょうか。
    まあ限りなく絶体絶命の状況ですけれども、モーガンを生かすも殺すも制作側の裁量次第ってとこですからねえ~。フィアーも本家に負けじとイヤらしいことして来ましたねえ。ニーガンがバットで殴って終わった時よりもたちが悪い。

    私事で恐縮ですが風邪をこじらせちゃいましてぼんやりとした状態ですので、要領を得ないコメントになってましたら悪しからず(ま、風邪ひいてなくてもなんですが、、、)
    寒暖差の大きくなるこの時期、風邪にはご用心を。

    返信削除
    返信
    1. TVLineは知ってますが、フィアー関連の記事はチェックしてませんでした。
      以前はヴォイスやアメリカンアイドル関連の記事をよく見てたんですが、今シーズンはヴォイスも見るのやめちゃったので(笑)遠ざかってます…。

      じゃとむさん、おだいじになさってくださいね。
      風邪のときはとにかく栄養と休養ですよ〜。
      じゃとむさんのお住いの地域、台風は大丈夫でしたか?

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。