2024年1月6日土曜日

2023年に観たTV番組のリスト&ひとこと感想

2023年をふりかえり、恒例の「ことし見たTV番組」リストをば。ひとこと感想/紹介を添えたり、Twitter(現X)を埋め込んだり Twitterに書いた感想を引用したりしてるものもあります。

※英題のアルファベット順(A/The で始まるものはその次の単語で判断)
※邦題を見つけたものは原題のあと
※タイトルに感想 / 関連記事のリンクつけてるものもあり
※Netflix、amazonなど、覚え書きしてるものもあり


9-1-1: Lone Star(S4)Fox
→ロブ・ロウ主演の消防士ドラマ。

American Born Chinese(S1) Disney+
→2話しか観てないので続きを観なければ。

And Just Like That… (S1)
→最初の2話を飛行機の中で、その後HBO maxで残りを観ました。オリジナルのシリーズ未見で、映画版だけ大昔観たことがある程度の私でも楽しめたけど、オリジナルからのファンはどうだったのかな?更新されたから視聴者はじゅうぶん得られたのでしょうね。

Andor(S1)Disney+
→出だしがいまいちで挫折しかけたけど、続けて観たらおもしろかった!評判が良いのを聞いていなかったらたぶん1話でやめてたと思うので、これは評判を信じてよかったドラマのひとつ。

The Ark(S1)SyFy (Peacock)
→逆に前知識なしで観たらおもしろかったSFドラマ。The CW の "The Outpost" みを感じるなと思ったら案の定、同じ人が関わってた😂  "The Ark" のクリエーターが "The Outpost" ではプロデューサーだったのです。("The Outpost" み=低予算な作りで知らない役者さんばかりなんだけど気づいたらハマってる🤣)

Beef(S1)Netflix
→これは上記2パターンとは逆で、世間一般の評判はとても良いらしいけど私にはいまいちピンと来なかったドラマ。シーズン2が出たら観ますけどね😂

Big Sky(S3)abc
→以前、「更新されたかどうか不明」と書いていましたが(こちら)、しっかり打ち切り済みでした(泣)。

Black Mirror(S6)Netflix

Bodies(ミニシリーズ)Netflix
→後述の『ダーク』を彷彿とさせる設定、というツイートを見て興味を持ち、3日ほどで一気見したドラマ(こちらのツイート参照)。『ダーク』同様おもしろい。シーズン2の予定は今のところなさそうだけど、あったらいいな。

Dark - ダーク(全3シーズン) Netflix
→3シーズンと言っても各シーズンが短いので全部で26話を10日ほどで一気見するほどハマったドイツのドラマ。ドイツ制作の『1899』を観たあと、同じクリエーターの『ダーク(Dark)』が評判いいと聞いて観たのです。個人的には『1899』の方が好みですが、1899はクリフハンガーで終わったのに打ち切られてしまって非常に残念でした。

Departure(S3)Global(カナダ)/ Peacock(アメリカ)
(※うっすらネタバレ※)
2021年に亡くなったはずのクリストファー・プラマーがまだクレジットされていて、まだ未放送の映像が残ってたの?と思ったら、やっぱり以前の映像の使い回しでした。それでも、彼の存在が主人公にとって大きかったと知れたのはよかった😄

Downton Abbey - ダウントン・アビー(全シーズン)
→ シーズン1から6まで一気見したあげく、映画版も2本とも観て、さらに見てる間に気になったキャストの身長差について😂こちらに記事をアップしました(笑)。

Emily in Paris - エミリー、パリへ行く(S3)Netflix
→更新済み。

The Fall of the House of Usher - アッシャー家の崩壊(Netflix)
→バンクーバーで撮影されたことがきっかけでホラー苦手なのにがんばって(笑)観た『真夜中のミサ(Midnight Mass)』でファンになったマイク・フラナガンの、ネットフリックス最後のドラマシリーズ。これも前作3つに続いてバンクーバーでの撮影でした。これ観たあと、ネトフリのフラナガン作品で未見だった2シリーズを一気見したので、感想書きたい(いつ書けるかな)。

Family Law(S2)Global(カナダ)/ The CW(アメリカ)

Fear the Walking Dead - フィアー・ザ・ウォーキング・デッド(S8)
→関連記事のもくじ:Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

The Good Doctor - グッド・ドクター 名医の条件(S6)abc

Ghosts(S1)※2019年に始まった、BBCのオリジナル版
→ HBO Max で観たはずだけど現在は観られず、シーズン2以降が観られません(;_;)

Ghosts(S1)※2021年に始まった、CBSのリメイク版
→これは CBS の配信サービス、Paramount+ で観られるのですが、最近ワーナーブラザーズとパラマウントの合併のウワサがあるので Paramount+ もどうなるのか?!です。観られるうちに見ておかないとなあ。

Grey's Anatomy - グレイズ・アナトミー(S19)
→シーズン19の関連記事もくじはこちら。脚本家・俳優組合のストの影響でシーズン20の開始が来年に持ち越されています。その前にシーズン19の感想記事を終わらせたい。

The Haunting of Hill House - ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス(Netflix)
→『アッシャー家の崩壊』に書いた、マイク・フラナガンのネトフリドラマ第1弾。怖くてところどころ目を閉じてしまうものの、子役(ひとりは『M3GAN』の子)含めて演技達者な役者さんぞろいで見応えのある作品でした。とくにカーラ・グッジーノがすごい。

The Haunting of Bly Manor - ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー(Netflix)
→ヒルハウスのあとすぐ観たフラナガンドラマ(※ヒルハウスとは関係ない話)。

Hijack - ハイジャック(ミニシリーズ)apple TV+

Hollywood - ハリウッド(ミニシリーズ)Netflix
→まだ2話しか見てないので続きを見なければ。

Jury Duty - ジュリー・デューティ ~17日間の陪審員体験~(ミニシリーズ)prime video
→ 大好きなジェームズ・マースデンが高慢なアホの役でおもしろい、リアリティーショーを見せかけたドラマ(というか大がかりなドッキリ?)。まじでおもしろいし短いのでおすすめです。だまされてる青年がめちゃくちゃいい人(;_;) だし、出演者全員になんらかの賞をあげたいほどみんな上手すぎる!
*このリンクから、プライムビデオのページに飛びます↓

Killing Eve(S4) 
2022年にすでに放映されていた最終シーズン、最初の数話で挫折していた(いまいちハマれず)のを今年になって最後まで観ました。

La Brea - ラ・ブレア(S2)NBC
→更新済み。シーズン3は新年早々、1月9日から始まる予定。
ラ・ブレア関連記事はこちら

The Last of Us - ラストオブアス(S1)HBO
→ 怖いけど、めちゃくちゃ好き。日本でもU-NEXTで見られるんですね。シーズン2更新されていますが、放映はいつになるやら。

Mayfair Witches(S1)AMC
→3話で挫折。私にはちょっと怖すぎましたが、シーズン2更新されています。

A Million Little Things(S5)abc
→最終シーズンでした。

Monarch: Legacy of Monsters - モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ(S1)Apple TV+
→毎週1話ずつ配信の形で、来週が最終話になります。言わずと知れた?ゴジラのドラマで、テレビ作品にしてはめちゃお金かかってそう。映画にすればよかったのにと思わなくもない。


モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ — 公式予告編 | Apple TV+
以前載せた予告編の日本語版)

Mrs. Davis(1話のみ)Peacock
→8話しかないのでいつか一気見するかも。

Not Dead Yet(S1)abc
→途中までしか観てないコメディ。シーズン2は2月に開始するもよう。

One Piece(S1)Netflix
→ 感想記事、ふたつ書いてます:

Ordinary Joe(S1)NBC
→ 3つのストーリーラインを行ったり来たりするので混乱するものの、まあまあ楽しかったのですが、残念ながら打ち切りになりました。

Percy Jackson and the Olympians - パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(S1)Disney+
→これ書いてる時点で4話まで配信済みの新シリーズ。バンクーバーで撮影されています。

The Power - パワー(S1)amazon prime video
→超能力を持つ女の子たちのお話。
*このリンクから、プライムビデオのページに飛びます→ パワー

Quantum Leap(S1-2)NBC
→ 録画をしばらくためてたのを一気見。タイムトラベルものでおもしろい。

Rabbit Hole - ラビット・ホール/指名手配のスパイ(S1)Paramount+
→キーファー・サザーランド主演のドラマ。まだ3話しか見ていないのでキャッチアップせねば。

Resident Alien - レジデント・エイリアン(S1)SyFy
→2話しか見てないけど、これは怖いドラマを見たあとのお口直し程度に、ゆる〜く見たい。

Secret Invasion - シークレット・インベージョン(ミニシリーズ)Disnety+
→ニック・フューリーとタロスをメインにしたマーベルシリーズ。これを観たあと『キャプテン・マーベル』を見直しました(笑)。感想記事はこちら↓
Secret Invasion(シークレット・インベージョン)全6話のネタバレ感想

Shrinking(S1) (Apple TV+)
→1話しか観てないけど続き見たい。シーズン2更新済み。

Silo - サイロ(S1) (Apple TV+)
→ シーズン2更新済み。キャスティングに一部疑問はあるけど話はおもしろい。


サイロ — 公式予告編 | Apple TV+

Sometimes When We Touch(3パートのミニシリーズ)Paramount+
→音楽シーンの歴史をたどるドキュメンタリー。あと1話、見てない

The Spencer Sisters(S1)CTV(カナダ)
→『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のリア・トンプソン主演でカナダのネットワーク、CTV制作のコメディ。シーズン2はあるのかしら?

Station 19(S6)abc
→ストの関係でシーズン7は3月放映の予定

Star Wars: Visions - スター・ウォーズ: ビジョンズ(S2)Disney+
→シーズン1は日本のアニメスタジオ限定でしたが、シーズン2は世界各国のスタジオが各エピソードを担当した模様。

Sweet Tooth - スイート・トゥース: 鹿の角を持つ少年(S2)Netflix
→更新ずみ。シーズン3が待ち遠しい!

Titanic(ミニシリーズ)ITV / abc / Global
→『ダウントン・アビー』のジュリアン・フェローズが脚本を書いた、2012年制作のミニシリーズ。配信サービスでは見つけられず、イチかバチかでYouTubeで検索したら全話あって😂クオリティは悪いけど、なんとか見られました。

Upload - アップロード ~デジタルなあの世へようこそ(S3)amazon prime video
→ラスト、まさかのクリフハンガーで終わったので、シーズン4更新がなかったら泣きます。また、バンクーバーで撮影されているおかげか(?)、バンクーバー在住の作家、ウィリアム・ギブソン氏(昨年配信された "The Peripheral" の原作者)が、カメオながらもハマり役で登場しました😆

*このリンクから、プライムビデオのページに飛びます↓
アップロード ~デジタルなあの世へようこそ

The Walking Dead - ウォーキング・デッド(S10-11) aMC
→ シーズン10の1話までで観るのをやめていたTWD、ようやく最終話まで一気見したので、いずれ感想をざっくり書きたいと思ってはいます。ぜんぶ見終わっての簡単な感想はこちらに書いています↓
『ウォーキング・デッド』シーズン10・11を一気見して

The Way Home(S1) Hallmark(Peacock で観られる)
→更新ずみで、シーズン2は1月21日(日)に開始の予定。


The Wheel of Time - ホイール・オブ・タイム(S2)
シーズン1の感想は書いてるけどシーズン2はまだでした。

You(S4)Netflix
→前半いまいちだったけど、後半で一気におもしろくなったシーズン。


<日本の番組>

*観た順リスト


逃げるは恥だが役にたつ - The Full-Time Wife Escapist (Netflix)
→ネットフリックスで観られるようになってて感激!2話だけ観ました

アグレッシブ烈子 - Aggretsuko(S5)Netflix

100万回言えばよかった - Why didn't I tell you a million times?(Netflix)

The Days(Netflix)

NANA(3話まで)hulu

離婚しようよ - Let's Get Divorced(Netflix)

御手洗家、炎上する - Burn the House Down(Netflix)

Pluto(Netflix)

幽遊白書 - Yu Yu Hakusho(Netflix)

Vivant(S1)Netflix
→英語字幕で観てると英語を話すシーンの字幕が出ず、そこだけ日本語字幕にして観ました。ごめんなさい、申し訳ないけど何を言ってるか聞き取れず。ていうか耳が聞こえず日本語もわからない人はどうするんだろうね?😇 

また、大好きな『シリコンバレー』のギルフォイル役のマーティン・スターが登場して驚きましたが、結局1話だけの登場でした😂 来日しての出演か、はたまたリモート出演か??ちょっと気になります。


それにしても、こうしてリストにしてみると、Netflix サマさまですね!ネトフリのおかげでこんなにたくさん、日本のドラマが観られるなんて😭(日本にいた頃、日本のドラマをたくさん観ていたわけではないんだけど、海外にいながらにして見られるのは嬉しい!)



<リアリティショー、トークショーなどバラエティ番組>

Academy Awards - アカデミー賞
American Idol - アメリカン・アイドル(S21
America's Got Talent - アメリカズ・ゴット・タレント(S16)
Emmy Awards - エミー賞
Golden Globes - ゴールデングローブ賞(ノミネート受賞式
Last Week Tonight with John Oliver(S8)
SAG Awards - 全米映画俳優組合賞ノミネート授賞式
Saturday Night Live - サタデー・ナイト・ライブ


書き忘れてるものもあると思いますが、いいかげん長いし、これにて。

(これ年末に書き始めたので、2週間くらいかかってるんです😂)

しかし、2015年にブロガーブログを開始して以来、2023年は最も更新をなまけた年となりました(※2015年4月以前の記事は別ブログからの転載)。今年はもう少しがんばってブログ書きたいです!

2023年1月6日(土)夜8時になるところ(日本時間)


<関連記事>
*「2022年に観た」シリーズがない(・Θ・;)


© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。