2024年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます。

新年早々、地震で始まりましたね…

災害地域の方、強い地震が続いていて気が休まることなく、お疲れのことでしょう。心よりお見舞い申し上げます😢


じつは昨日、日本に帰ってきて成田に一泊 → 今朝、地元に戻りました。

元日ということで家族が集まっており、そういう意味ではよかったですが、こんなに長く揺れた地震を経験するのは人生で初めてでした。

私の実家は震度3の地域だったらしく、揺れそのものはそう大きくもなかったのですが、3分ほど続いたので「いつ終わるんだ」という意味で怖かったです。

ちなみに揺れる直前に、スマホが一斉にビーッ、ビーッと鳴り、パッと画面をみると同時に揺れを感じました。1、2秒の差だったと思います。一瞬のことだけど、次に起こったことを把握するために役立ったような気がします。


Emergency Alert now
Earthquake Early Warning:
Strong shaking is expected soon. Stay calm and seek shelter nearby. (Japan Meteorological Agency)

緊急地震速報
能登半島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい
(気象厅)

日本語だけじゃないのはすごい!でも、NHKのニュースでは、津波が来るから避難しなさい、という趣旨のメッセージを、英語に加え、ひらがなでも載せていたんですよね。いい試みだなと思いました。


しかし、揺れてるあいだ、動画を撮ろうなんて思いつきもしなかった (・Θ・;) 

 

大変な新年の幕あけとなり波乱の予感はしますが…このブログは今年もマイペースに、のんびりドラマや映画の感想を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2024年1月1日(月)日本時間、夜11時半すぎ(公開日はバンクーバー時間に設定しているため、今朝6時半の表示になってしまいます💦)


© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。