2023年12月19日火曜日

『ダウントン・アビー』登場人物の身長(シーズン1)

ホラー苦手なのに、最近マイク・フラナガンのNetflixのホラーTVシリーズを続けて一気見していました。

が、なんせ怖がりなので、寝る前に怖いドラマを見たせいで怖い夢を見るのが怖くて(笑)、コメディかロムコムか、なにかしら気をまぎらわせてくれるものを見てから寝ることにしています。

そんなわけで、先日『ダウントン・アビー』を軽い気持ちで見直してみたら改めてハマってしまい、あっというまにシーズン1を一気見しちゃいました😂(まあ7話しかないんですけどね)。

で、前はまったく意識してなかった Theo James という俳優さん、別のドラマなどで見てて背の高いイメージだったのに、なぜかダウントンでは小さく見えるぞ??と驚いて調べてみたら… やっぱりちゃんと背が高かった。けど、周りの役者さんが輪をかけて大きいため Theo が小さく見えてるだけ、と判明😂

そこで、どうでもいい話だけど、ちょっと自分的にはおもしろい発見だったので、キャストの身長(と、ついでに生まれ年)をリストしておきます。


*以前書いたシーズン1の登場人物まとめ記事(こちら)に身長と生まれ年情報を足す感じで書きました

*身長情報はほぼ全てが IMDb より(カッコ内の数字はフィート・インチ)

*名前のカタカナ表記のほとんどはウィキを参考にしてます(全部ではない)


<クローリー家>


ロバート・クローリー 
Robert Crawley, Earl of Grantham

ダウントン・アビーの家長、グランサム伯爵。
演じるヒュー・ボネヴィルは187センチ(6′ 1½″)、1963年生まれ




コーラ・クローリー(写真右端)
Cora Crawley, Countess of Grantham
伯爵夫人。
演じるエリザベス・マクガヴァンは177センチ(5′ 9¾″)、1961年生まれ


メアリー・クローリー
(左から3人め)
Lady Mary Crawley
クローリー家の長女。
演じるミシェル・ドッカリーは173センチ(5' 8")、1981年生まれ


イーディス・クローリー
(メアリーの右横)
Lady Edith Crawley
次女。
演じるローラ・カーマイケルは168センチ(5' 6")、1986年生まれ

シビル・クローリー(コーラの左横)
Lady Sybil Crawley
三女。
演じるジェシカ・ブラウン・フィンドレイは165センチ(5' 5")、1989年生まれ



バイオレット・クローリー 
Violet Crawley, Dowager Countess of Grantham

先代伯爵夫人でロバートの母。
演じるマギー・スミスは165センチ(5' 5")、1934年生まれ





マシュー・クローリー
(写真左)
Matthew Crawley
伯爵の遠い親戚。
演じるダン・スティーブンスは183センチ(6')、1982年生まれ

イザベル・クローリー(写真右)
Isobel Crawley
マシューの母親。
演じるペネロープ・ウィルトンは170センチ、1946年生まれ


<クローリー家の使用人>


●男性陣●


カーソン Charles Carson (Butler)
クローリー家の執事。
演じるジム・カーターは188センチ(6' 2")、1948年生まれ



ベイツ John Bates (Valet)
伯爵付きの従者
演じるブレンダン・コイルは183センチ(6')、1963年生まれ



トーマス Thomas Barrow (First Footman)
第一下僕。
演じるロブ・ジェームズ=コリアーは191センチ(6′ 3¼″)、1976年生まれ



ウィリアム William Mason (Second Footman)
第二下僕。
演じるトーマス・ハウズは191センチ(6' 3")、1986年生まれ



トム Tom Branson
運転手。
演じるアレン・リーチは175センチ(5' 9")、1981年生まれ



モールズリー Joseph Molesley
マシュー付きの執事兼従者。
演じるケビン・ドイルは182センチ、1961年生まれ



●女性陣●


ヒューズ Elsie Hughes
家政婦長
演じるフィリス・ローガンは163センチ(5' 4")、1956年生まれ



オブライエン(写真右端) Sarah O'Brien
伯爵夫人付き侍女。
演じるシボーン・フィネランは162.6センチ(5' 4")、1966年生まれ

アンナ(写真左端) Anna Smith
メイド長
演じるジョアン・フロガットは157センチ(5' 2")、1980年生まれ



グウェン Gwen Dawson
アンナと同室のメイド。
演じるローズ・レスリーは168センチ(5' 6")、1987年生まれ



パットモア Beryl Patmore
料理長。
演じるレズリー・ニコルは166センチ(5′ 5¼″)、1953年生まれ
※彼女どう見てもデイジーやヒューズより小さいから誤情報だと思う😂)



デイジー Daisy Robinson
厨房メイド。
演じるソフィー・マックシェラは159センチ(5′ 2½″)、1985年生まれ


<メアリーをめぐる男たち>



イブリン・ネイピア The Hon Evelyn Napier
メアリーの求婚者
演じるブレンダン・パトリックスは183センチ(6')、1980年生まれ



ケマル・パムーク Kemal Pamuk
オスマン帝国の外交官。
演じるテオ・ジェームズは183センチ(6')、1984年生まれ



クロウボロー公爵 Philip, Duke of Crowborough
メアリーの求婚者、トーマスの元恋人(?)。
演じるチャーリー・コックスは178センチ(5' 10")、1982年生まれ


サー・アンソニー・ストララン Sir Anthony Strallan
妻に先立たれた男やもめ。
演じるロバート・バサーストは190センチ(6′ 2½″)、1957年生まれ


<その他>


ロザムンド・ペインズウィック Lady Rosamund Painswick
ロバートの妹
演じるサマンサ・ボンドは169センチ(5′ 6½″)、1961年生まれ(あれ?ウィキによれば妹のはずだけどロバート役の俳優さんより年上😂)

クラークソン医師 Dr. Clarkson
演じるデイビッド・ロブは1947年生まれ。身長の情報は見つけられなかったのですが、ウィキで10歳年下の奥さんが2013年7月に自殺していたことを知りました。2013年の9月にシーズン4が解禁されているので、奥さんを亡くしたころも撮影中だったかどうかはわかりませんが…


<身長順>

センチとフィートがズレてるものがありますが、とりあえずセンチで統一してみるとこのとおり。180センチ以上の長身男性が多いので、183センチあっても Theo James が埋もれてしまうわけです。



とくにトーマス、カーソン、ロバートが思いのほか大きくてびっくりしました。ロバートの場合、奥さんや娘が長身なので埋もれてしまうのかも。


デイジーやアンナはもっと小さく見えますが、これも長身男性に囲まれているからでしょうか。ていうかパットモアさん、実際は156センチくらいじゃないでしょうかね?

お話とはまったく関係のない、ほんとにどうでもいい話ですみません。


↑これ、じつは2週間以上前に書いたのですが、下書きのままブログをほったらかした状態で一気にシーズン6の最終話まで観て、映画版も2本とも見直してしまいました😂

ほんとは全シーズンを通じての感想などもあらためて書きたいところですが、それはまた別の機会に。それやってると年を越してしまいそうなので。


●ダウントン・アビー関連記事はこちらから:
ラベル: Downton Abbey ダウントン・アビー


2023年12月19日(火)午後2時近く
ブログを放置してるあいだに、今年も残すところ2週間を切ってしまいました。今年のまとめ、ゴールデングローブのノミネート、ゴジラなどの映画の話、などなど、書きたいことをため込みすぎでやばいです(・Θ・;)


© copyright 2023 – All rights reserved

ラベル: Downton Abbey ダウントン・アビー
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。