2023年11月19日日曜日

Fear the Walking Dead シーズン8 第11、12話(シリーズ最終話)ネタバレ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

シーズン8 第11話 "Fighting Like You" / 第12話"The Road Ahead"
aired on November 19, 2023

シーズン8・第10話のつづき。


とうとう、終わりを迎えてしまいました。

本家ウォーキング・デッドのほうは途中で離脱してしまい、最終話をリアルタイムでは見なかった私。フィアーは途中でしばらく離脱したものの、復活してからは基本的にリアルタイムで見てきたので、気持ち的にずいぶん違いました。

なんというか… そわそわして(aMC+ を契約してると土曜の夜中0時をまわったところで見られるので)思わずゆうべ、11話のはじめを少し見てしまったり。

結局、眠気が勝って寝てしまいましたが、今朝、起きてすぐ、2話連続で見てしまいました。


※以下、ネタバレあり

(詳しいあらすじは一切なし)


と言っても、フィアーも途中からずいぶんとストーリーがめちゃくちゃになってしまい、シーズン8はとくに、唖然とするような展開が続いていたので、そこまでの期待はありませんでした。

ただ、どんなふうに終わらせるのか、そしてアリーシャはどうなったのか、その辺がとても気になって2話続けて観て、どこまでが11話でどこからが12話かわからないため、感想もまとめて書きます(てかあらすじも書かないしね)。


見終わった今、なんというか、脱力しています。

悪い意味ではなくて。

あー終わっちゃった…という脱力。

やっぱりフィアーって、私にとってはウォーキングデッドより特別なものだったのかもしれません。いくら話がグダグダになってしまっても。


さて、11話のタイトル絵はトロイでした。

そして、トロイはあっけなくマディソンに殺されちゃって、11話が最後。

12話のタイトル絵はたくさん人が映っているので、いま一時停止して確認したら、中心にマディソン、両脇にアリーシャ、ニック、ほか、アル、モーガン、ウェンデルなど。見てたときは一時停止せずさらっと見ただけですが、もし最初にちゃんとチェックしてたら「みんな出てくるの?」と興奮してたかも😂


Fear the Walking Dead (c) AMC
タイトル絵をスマホで写したものなので画像が汚くてすみません💦


実際には、出てきたのはアリーシャだけ。

て、サラッと書いたけど、これがものすっごい感動したんです😭

そこに至るまでのストーリーは、いつものフィアーらしく(?)、というか最後の最後に、これでもかってくらいツッコミどころ満載の、めちゃくちゃなものなんだけど、そんなの吹っ飛んじゃうくらい。

アリーシャが突然現れて、マディソンと感動の再会を果たすシーンでは、声を上げて泣いてしまいました。ぜんぶ終わったあとの「撮影裏話」的なものに同じシーンが出たときも、ついさっき見たばかりなのに感動して涙出たし😢

こうして書いててもウルウルしてしまいます(どんだけ感動するんだ😂)。

10話の感想に「ありえないのはわかってるけど、じつは死んでなかった…というオチだったらいいなあ」と書いてましたが、まさか本当にそうなるとは!!!

ありがとうーーーー

あれこれツッコミたいことはあるけれど、アリーシャとマディソンの再会を実現してくれたみなさんに感謝です🙏

アリーシャ、生きててほんとうによかった(;_;)

マディソンと再会できてよかったーーー

スキッドマーク😺が生きてたのはマジで謎だけど(何歳なん?!?!)ダニエルと再会できたのよかった😂


…というわけで、ストーリーへのツッコミは置いといて、平和な終わり方でとてもよかったです。

ガソリンあるの?というツッコミはともかく、ロスに向かったマディソン&アリーシャ親子+トレイシー(トロイの娘)の話がいつかまたスピンオフで見たいなって思っちゃったけど、それはさすがにないんだろうなー。でも、どこかで生きてるって思えるのはうれしいです。


フィアーは終わってしまったけど、これからはウォーキング・デッドのスピンオフをぼちぼち見たいです。

でもその前に、フィアーのシーズン1を少し見直すかも。じつは12話を見終わった直後にシーズン1の1話のはじめを観たら、マディソン&アリーシャ若い!そうだアリーシャもよくいる典型的なティーンエイジャーだったな、なんて、なつかしく思いました(*´▽`*)


<宣伝>

日本の am͜a͉zon prime video で現在シーズン8の前半までが見られるようです。
このリンク↓から飛ぶと、私にちょっぴりお小遣いが入ります↓
ここをクリックでプライムビデオのページへ

(後半も英語でなら観られるようになっているかもしれません)


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

シーズン8の感想記事はこちら


2023年11月19日(日)夜7時すぎ

© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。