2023年11月18日土曜日

ストの終わりと、今後のTVシリーズ・映画の開始日

本来なら9月に始まっていた番組が、脚本家と俳優組合(SAG-AFTRA)の長びくストライキの影響で延期されていましたが、SAG -AFTRAのストライキが今月ようやく終わりをむかえ、来年以降の新しいスケジュールの発表が始まりました。

ちなみに脚本家ストライキは5月はじめから9月終わりまで、SAG-AFTRAのストは7月なかばから今月まで。脚本家ストの最中にSAGのストが始まり、脚本家ストに決着がついたあとも続いたので、撮影関係者はゆうに半年以上、影響を受けました。長かった…。

さて、発表済みのスケジュールの中から、私が観てるもの、気になるものをリストしておきます。

*11月17日までに始まったもの、また2024年放映予定のいくつかなどについて、こちらに書いています↓
2023年秋のTVドラマ新シーズン・新シリーズ・映画配信の開始日など



赤字は新番組青字は映画


11月28日(火)

陰陽師 (Netflix) 

あまり興味はないのだけど、日本の有名な作品なので一応メモ。


12月8日(金)

Leave the World Behind (Netflix)


Leave the World Behind | Official Trailer | Netflix

ジュリア・ロバーツが出てる!ので観たい(笑)。


12月14日(木)

幽遊白書 (Netflix)
予告編はこちら。漫画を大昔に読んだので、1話くらいはチェックするつもり。アニメじゃなくて実写版なのね。ネトフリの漫画実写化は、『今際の国のアリス』みたいな成功例もあるのでちょっと期待。


12月20日(水)

Maestro (Netflix) 
予告編はこちら。題材はほとんど興味ないんだけど、大好きなケイリー・ムリガンが出てるので観るかも。

Percy Jackson and the Olympians (Disney+) 
予告編はこちら。映画にもなっている小説のTVシリーズ化で、シーズン1全8話のうち、最初の2話がこの日に配信開始。


12月21日(木)

Dr. Death シーズン2(Peacock)


12月22日(金

What If...? シーズン2(Disnety+)


Marvel Studios’ What If…? Season 2 | Official Trailer | Disney+

なんと、9日連続で、1話ずつ配信されるそう。9話が始まるまで待って一気見するかも😆

Rebel Moon Part 1: A Child of Fire(Netflix)
予告編はこちら。ザック・スナイダー監督の、2パートに分かれたネトフリ映画。パート2は4月19日公開の予定。


<2024年>


1月1日(月)

America's Got Talent: Fantasy League(NBC)8 p.m.


1月10日(水)

Echo(Disney+)
予告編はこちら。11月開始のはずがリスケされた『ホークアイ』のスピンオフで、全5話が一気に配信されるそう。


1月15日(月)

75th Primetime Emmy Awards (Fox) 5-8 p.m.
エミー賞授賞式(前にも書いたとおり、通常9月に行われるものがストの影響で延期になった)


1月26日(金)

Expats(prime video)
ニコール・キッドマン主演のミニシリーズ。2014年の香港が舞台というので少し興味あります。

Masters of the Air(Apple TV+)
予告編はこちら。『エルヴィス』で一躍有名になったオースティン・バトラー主演の全9話のミニシリーズ。そんなに興味はないけど、1話くらい見るかも?


2月2日(金)

Mr. & Mrs. Smith(prime video)
2005年の同名映画のTVシリーズ化。スミス夫妻を演じるのはドナルド・グローバーとマヤ・アースキン。日本人のお母さんをもつマヤさんに興味があるので、ためしに見てみようかな。


2月14日(木)

The New Look(Apple TV+)

ディオールのファンデーションは好きだったけど、彼の伝記?興味ない。と思ったら、第二次世界大戦のさなかのパリでの話、ということ、そして懐かしいキャストが勢ぞろいしているので見ます!

全10話のうち、3話がこの日に配信開始されるのもありがたい。

キャストはベン・メンデルスゾーン(クリスチャン役)、ジュリエット・ビノシュ(ココ・シャネル役)、『ゲーム・オブ・スローンズ』のメイジー・ウィリアムズ(クリスチャンの妹役)、ジョン・マルコビッチなど。


2月15日(木)

Ghosts  シーズン3(CBS)8:30 p.m.

So Help Me Todd シーズン2(CBS)9 p.m.


2月18日(日)

アメリカン・アイドル シーズン22(abc)8 p.m.


2月20日(火)

The Good Doctor シーズン7(abc)10 p.m. ←月曜の夜から火曜に移動


2月22日(木)

Avatar: The Last Airbender(Netflix)


2月24日(土)

30th Annual Screen Actors Guild Awards(Netflix)5 p.m.(西部)
第30回全米映画俳優組合賞授賞式


2月のいつか2月25日(日)

The Walking Dead: The Ones Who Live(aMC)

開始日の発表は現時点ではないようですが、楽しみです。

↑ついさっき(11/19)、発表がありました!2月25日だそうです。




2月29日(木)

Elsbeth(CBS)10 p.m.

キャリー・プレストン演じるエルスベスをメインキャラとする、"The Good Fight" に続く"The Good Wife" のスピンオフ。ニューヨークが舞台となるそう。


3月10日(日)

第96回アカデミー賞授賞式(abc)


3月13日(水)

アメージング・レース(CBS)9:30 p.m.


3月14日(木)

9-1-1 シーズン7(abc)8 p.m. ← FOXのシリーズが abc に移動

グレイズ・アナトミー シーズン20(abc)9 p.m.

Station 19  シーズン7(abc)10 p.m.

(やっぱり Alaska Daily はないんだ😢)


4月12日(金)

Fallout(prime video)

同名のゲームをもとに、『ウエストワールド』のリサ・ジョイとジョナサン・ノーランのチームがTVシリーズ化。ゲームは知らないけど設定がおもしろそうなのと、カイル・マクラクランがキャストのひとりってこと、そして『ウエストワールド』のファンとしては興味あります。


●現時点で開始日不明のシリーズ(更新されたかどうか不明なものも含む):

< abc >

Alaska Daily シーズン2(更新されたか不明)

Big Sky シーズン4(同上)

The Good Doctor シーズン7

グレイズ・アナトミー シーズン20

Station 19 シーズン7


< aMC >

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア シーズン2


< Fox >

9-1-1: Lone Star シーズン5


< Hallmark >

The Way Home シーズン2


< HBO >

House of the Dragon シーズン2(2024年になるっぽい)

The Last of Us シーズン2
→撮影は2月から9月に予定されているので2025年になりそうですね😢


< hulu >

The Handmaid’s Tale シーズン6
→撮影が始まっているという話をツイッター(現X)で見ました!期待💕


< NBC >

La Brea (NBC)シーズン3(2024年になるっぽい)


< Netflix >

Cobra Kai シーズン6


< プライムビデオ >

The Lord of the Rings: The Rings of Power シーズン2
→撮影は終了しているので、2024年のリリースが期待できるのでは。


< SyFy >

The Ark シーズン2


< カナダ制作のドラマ >

Family Law(Global; 🇺🇸では The CW)シーズン3

The Spencer Sisters(CTV; 🇺🇸では The CW)シーズン2(更新されたか不明)



【 配信 / 放映済みで、途中で終わってる / 観たいドラマ・映画 】

After Life(Netflix)S2・3

Arrow(The CW)最終シーズン

The Baby-Sitters Club(Netflix)S2
※打ち切り済み

Dan Brown's The Lost Symbol(Peacock/Showcase)S1
※打ち切り済み

DC's Legends of Tomorrow(The CW)

DC's Stargirl(The CW)S2・3
※打ち切り済み

Doom Patrol(MAX)S4

The Flash(The CW)S9まで
※打ち切り済み

The Flight Attendant(HBO)S1・2
シーズン1はたぶん6話まで観た

Foundation(Apple TV+)S2

Invasion(Apple TV+)S2

The Last Ship(TNT/hulu)S1
たぶん最初の2話くらい観た

Legends of Tomorrow(The CW)

Legion(FX/hulu)S2・3
シーズン1は見たのだけど最初から見直したい

Loki(Disney+)S2

The Man in the High Castle(プライムビデオ)
シーズン2の3話くらいまで見たはず

Manifest(Netflix)
シーズン4の途中まで見た

The Morning Show(Apple TV+)3シーズン
(シーズン3配信途中)

The Mysterious Benedict Society(Disney+)S1

Nancy Drew(CW)S3
※打ち切り済み。4シーズンあるけどシーズン3だけ見たい

Only Murders in the Building(hulu)3シーズン
1話見ただけ。シーズン4更新済み

The Right Stuff(Disney+)
※打ち切り済み

Resident Alien(SyFy)S1、2
※シーズン3更新済み。

Sharper (Apple TV+)

The Sinner(USA/Showcase)S4

The Stand(Paramount+)ミニシリーズ
あと数話で挫折中

Star Trek: Picard(Paramount+)S3

Stranger Things(Netflix)4シーズン
※シーズン5更新済み。

Superman & Lois(The CW)S2〜4

Swan Song(Apple TV+)映画

Sydney(Apple TV+)映画

Tales of the Walking Dead(aMC)

Titans(HBO Max)4シーズン
※打ち切り済み。どこまで見たか忘れた…

Vigil(Peacock)ミニシリーズ

The Walking Dead: Daryl Dixon(aMC)

The Walking Dead: Dead City(aMC)

With Love(プライムビデオ)


●関連記事:

2023年11月18日(土)夜11時すぎ


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. リストにあるウォーキングデッドスピンオフシリーズ4作が日本でも先月の中頃からU-NEXTで配信されてまして、先週の金曜からデッドシティの配信が始まったんですが、ダリルのスピンオフは今週がフィナーレで、リックとミショーンのスピンオフを除く3作は本国の公開順とは真逆になってるんですよ。
    でもまあ個人的には日本での配信順の方が良いなあと思ってまして、本国公開時に観た時、デッドシティが思いのほか面白くてダリルのスピンオフがやや見劣りしている感があったので今回見直す機会が早々に訪れたんですが、最初に観た印象あまり代わり映えがなくて、もうちょっと時間を置くべきだったかなと若干後悔しております(でもダリルを中心とする物語では過去最高の作品と思いますね~。彼の名前がタイトルなので当たり前かな)。
    来年の上旬まで週1話ペースで配信して行くようなのでリックとミショーンのスピンオフは本国公開にさほど遅れず日本で観られそうです。既に本国公開済みの3作品はなかなか面白かったのでTheOnesWhoLiveも十分期待出来そうです!

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、こちらにもコメントありがとうございます!
      スピンオフの配信、早かったんですねえ。
      デッドシティより先にダリルのスピンオフだったとは。
      実は、ダリルのスピンオフの方が見たいんだけど、順番的にデッドシティから見た方がいいのかなと迷ってました。
      ダリルから先に見ても、時系列的に問題なさそうですね(*´▽`*)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。