1月も中盤に入ってしまいましたが、2023年に観たTV番組のリストに引き続き、2023年に観た映画のリストです。
いつもどおり、新作(2022-2023年公開)と旧作の両方をリストする予定でしたが、コメントをつけていたら長くなりすぎたので、新旧わけます。
*おおよそ観た順です
*2023年はなんと、映画2つについての感想記事しか書いてませんΣ(゚∇゚*)!! が、リンクつけてます
*Netflix、prime videoなど、覚え書き・リンクしてるものあります
*ところどころ、うっすらネタバレを含む可能性のあるコメントもあります
2022〜2023年公開の作品
Bullet Train - ブレット・トレイン - 2022年(amazon prime video)
感想記事→ 今年最初の映画は『ブレット・トレイン』
*プライム会員だと現在、無料で見られます→こちらから
*または 300〜400円でレンタル / 1500円で購入→こちらから(価格は2024年1月現在)
Press Play - 2022年(機内)
Twitterに書いた感想↓
Press Playという、2022年公開の映画を観た。RunawaysのLyrica Okanoが出てるので。
*ネタバレ?あり*
大好きで何度も観たバタフライ・エフェクトという2004年の映画にコンセプトがよく似てて、また見直したくなった(笑)。
M3gan - M3GAN/ミーガン - 2022年
Twitterに書いた感想↓
しつこくプロモが出るので気になってた “M3GAN” 夫が見て「ぜんぜん怖くない!」と言うので観たらめっちゃくちゃおもしろかった😂😂😂
*プライム会員だと現在、無料で見られます→字幕版 / 吹き替え版
Triangle of Sadness - 逆転のトライアングル - 2022年
めちゃくちゃおもしろいってわけではないけれど、スカッとする映画だった😂
※食事しながら観ないことを強くお勧めします
Black Panther: Wakanda Forever - ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー - 2022年(Disney+)
内容あまり覚えてないのだけど、Twitterに「ラストがよかった」と書いてました。
The Whale - ザ・ホエール - 2022年
Twitterに書いた感想↓
よかった
役者さんが全て素晴らしい映画でした。
(ブレンダンフレイザーの声だけのシーン、最初は『ドゥームパトロール』のロボットが目に浮かんじゃった😅)
All Quiet on the Western Front - 西部戦線異状なし - 2022年(Netflix)
Twitterに書いた感想↓
All Quiet on the Western Front(西部戦線異状なし)、前情報ほぼナシでネトフリで昨夜見始めたら、思ってたよりガッツリ戦争映画で…まだ全部見終えてない。原作小説のウィキと、第一次世界大戦について読んでから続きを見る予定。
(そのあと、ちゃんと全部見ましたが、そこまで絶賛されるような話かな??たくさん賞にノミネートされていたので期待しすぎてしまったかも)
ちひろさん - Call Me Chihiro - 2023年(Netflix)
有村架純が好きだから見たけど、うーんゴメン、ハマり役とは思えなかった💦
The Sea Beast - ジェイコブと海の怪物 - 2022年(Netflix)
これはとってもよかった!Twitterに「10点❗」と書いてました。
RRR - 2022年(Netflix)
暴力描写はあるけど、全体的にはおもしろかった印象。
オスカーやゴールデングローブで賞をとった↓この歌がしばらく頭にこびりついてました😂
Naatu Naatu Full Video Song (Telugu) [4K] | RRR | NTR,Ram Charan | MM Keeravaani | SS Rajamouli
Tetris - テトリス - 2023年(Apple TV+)
映画としてはおもしろいけど、かんじんの主要人物がホワイトウォッシュされてたことをあとで知ってガッカリ。実在の人物をモデルとしたお話だから、それはないでしょ😔
あと、日本人の妻役の人を調べたらミュージシャンの長渕剛と俳優の志穂美悦子の娘さん(文音という人)だとわかって驚きました。
Twitterにも書いたけど、映画はフィクションと割り切った方がよさげ。実際に起こったことが知りたくてドキュメンタリーまで見たので興味ある方はどうぞ→こちら
Ant-Man and the Wasp: Quantumania - アントマン&ワスプ:クアントマニア - 2023年(Disney+)
Shazam!(古いほう)の方が好きだったな、とTwitterに書いてました。
Shazam! Fury of the Gods - シャザム!〜神々の怒り〜 - 2023年
おもしろかったよ!みんな観て!!
Air - AIR/エア - 2023年(prime video)
*プライム会員なら現在、無料で見られます→こちらから
Still - STILL:マイケル・J・フォックス ストーリー - 2023年(Apple TV+)
すごくよかった(;_;)
Fresh - フレッシュ - 2022年(hulu)
Twitterに書いた感想↓
FreshっていうHuluで見られる映画、主演の2人、特にセバスチャン・スタンが好きだから予告も情報もなしで見たんだけど、最初の軽快なラブコメっぽい流れからいきなり底なしの暗闇に突き落とされてむちゃくちゃ後味わるし。
(で、あまりにキモすぎてIMDbに5点つけてた😂)
The Super Mario Bros. Movie - ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
スーパーマリオの知識ほぼゼロの私(笑)、Twitterにこう書いてました:キノピオ、もっと可愛い声のイメージだったけど大人の男性の声だった😂
Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves - ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り - 2023年(Paramount+)
Twitterに書いた感想↓
Dungeons & Dragons の映画、前から気になってたのParamount+でようやく観た!めっちゃめちゃ好き‼️❤️❤️❤️
久しぶりにIMDbの評価10点満点つけた💯
すずめの戸締まり - Suzume - 2022年
Twitterに書いた感想↓
すずめの戸締り、観たー
地震のトラウマがあると観られないかもね…(以下、ネタバレかも?)
ダイジンと左大臣のあたりがよくわからなかった
結局ダイジンはいいやつだったんだよね?
なら、なんでソウタを邪魔者扱いしたんだろ。
The Flash - ザ・フラッシュ - 2023年(映画館)
2月の『タイタニック』以来の映画館でした(フラッシュを観たのは7月)。大きな劇場に4人しかおらず、ほぼ貸切状態だった、とTwitterに書いてました。おもしろかったらしく、「ネタバレ感想やツッコミしたくてウズウズする、久しぶりにブログに映画の感想書こうかな」と書いていたわりに、結局書かずじまい(苦笑)。
Wham! - 2023年(Netflix)
80年代に大人気だったワム!のドキュメンタリー映画。
Guardians of the Galaxy Vol. 3 - ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 - 2023年
Twitterに、「長かった」としか書いてない😂 つまらなかったわけじゃないとは思うけど💦
Asteroid City - アステロイド・シティ - 2023年
ごめんなさい、超絶つまらなかった&意味不明だった >┼○ バタッ
Mission Impossible: Dead Reckoning Part One - ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE - 2023年(映画館)
AVXで観ました。ガーディアンズオブギャラクシーのマンティス役のポムが出てきてかっこよかった💓(考えてみたら、主要女優3人とも非アメリカ人だ)
Are You There God? It's Me, Margaret. - 神さま聞いてる? これが私の生きる道?! - 2023年
Twitterに書いてた↓
アビー・ライダー・フォートソン主演、母親役にレイチェル・マクアダムス。アビーはアントマンの娘キャシー役が可愛かった子。大きくなったなあ(遠い目)。
1970年に出版された小説の映画化らしい
BlackBerry - 2023年のカナダ映画
Twitterに書いてた↓
ブラックベリー、カナダの会社だったとは知らなかった(日本ではあまり知られてないかな)。大好きなコメディ『シリコンバレー』を彷彿とさせる、実話ベースの映画。
Joy Ride - 2023年
Twitterに「セスローゲンが脚本書いたのかと思うほどお下品だけどおもしろかった😂」と書いているけど、やっぱりセス・ローゲンがプロデューサーに名を連ねていました!😂 また、これもバンクーバー近郊で撮影されたそうです。
Barbie - バービー - 2023年(映画館)
これについては3つも記事を書いています:
Elemental - マイ・エレメント - 2023年
すっごくよかった!!!もう一度観たい。
Elemental | Official Trailer
Sharper - 2023年(Apple TV+)
これはネタバレ一切なしで観た方がおもしろいと思います。ググってみたら、邦題ですでにネタバラしぎみでしたが、、というわけで邦題はうっすい字で書いておきます→『騙す人』
Spider-Man: Across the Spider-Verse - スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース - 2023年
The Pope’s Exorcist - ヴァティカンのエクソシスト - 2023年(🇺🇸 Netflix)
アメリカのNetflixでダウンロードしてきて観たホラー。Twitterに「周りの人が次々と憑かれる悪夢を見た」って書いてた😂 こういう系統のホラーまじでダメなので、怖いシーンはメガネはずして観ました(笑)
Blue Beetle - ブルービートル - 2023年
Twitterに書いた感想↓
バットマンとアイアンマンとMs. Marvel を混ぜたような感じ?
だけど、DCのアイデアをマーベルが真似ることが多いから😆こっちが最初なんだろかと思ったり(ホントのところは知らん)。
※バットマンはDC
主役の男の子、全然気づかなかったけどコブラカイの彼なんだね!
A Haunting in Venice - 名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊 - 2023年(hulu)
豪華キャストだけど、後半ちょっとあっけなかった、とTwitterに書いてました。
Fingernails - 2023年(Apple TV+)
設定はSFかなと思ったのだけど、SFではなかった、とTwitterに書いてました。まったりすぎて夫は途中で脱落したような記憶。
Pain Hustlers - ペイン・ハスラーズ - 2023年(Netflix)
Dopesickに似た、実際に起こった製薬会社のスキャンダルを元にした話。こういうことがよくあったってことなのか、と、Twitterに書いてました。
The Marvels - マーベルズ - 2023年(映画館)
これね… 長かった。てか、キャプテン・マーベルが出る話を見るといつも不思議なんだけど、なんで彼女をもっと活躍させないの?神のように強いはずじゃないのかい??
ゴジラ-1.0 - Godzilla Minus One - 2023年(映画館)
これはいずれ、個別の感想記事を書きたいです。
Leave the World Behind - 終わらない週末 - 2023年(Netflix)
ここから始まるTwitterに書いた感想ツリーより:
ラストの感想が、夫とみごとに分かれた😂
私「え?????」
夫「😂😂😂最高!!!」夫は「先が読めて退屈」だけどラストは満足。
私はラスト以外はよくできてておもしろかった。ジュリアロバーツ最高で、ファンとしては大満足でした🌟ラスト以外(笑)
君たちはどう生きるか - The Boy and the Heron - 2023年(映画館)
ここから始まるツリーで書いてるとおり(ファンの方ごめんなさい)話は、、、私にはいまいちだったけど、絵はすごかったです。
Rebel Moon: Part One - A Child of Fire - REBEL MOON: パート1 炎の子 - 2023年(Netflix)
途中までで中断。というのも、これって「パート1」つまり続きがあるってことだよね。と気づいて、後半が出てから見よう、って話に。とっかかりはちょっとスローだけど、ヒロインがかっこよく&おもしろくなるので、早く続きが見たい!
May August - 2023年(Netflix)
これも実話をもとにした話ですが、最初の方だけ見て挫折しました。ナタリー・ポートマン好きなんだけど。
Hidekiさん同様、今年映画館で観た新作6本を順位づけ(実は7本観てたんだが1本は『タイタニック』のリバイバル上映なのでここからは除外。
— Choco チョコ (@chocoalatv) December 29, 2023
1. Mission Impossible 7
2. Barbie
3. The Flash
3. ゴジラ-1
5. 君たちはどう生きるか
6. The Marvels#2023年映画ベスト10 https://t.co/7MHJ03dR3Z
映画館以外で見たものも含めた40本すべての中から、2023年私のベスト10とかって感じで書けるといいのですが、どうかなあ。
その前に、昨年中に観た、2022年より前の作品のリストをアップします。
2024年1月14日(日)夜9時近く(日本時間)
© copyright 2024 – All rights reserved
北米発☆TVづくし*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。