2024年2月11日日曜日

Tales of the Walking Dead 全6話、一気見しました

今年は積極的にブログを書いていこう!と決心したのもつかのま、すっかりご無沙汰しておりました。2023年に観た映画パート2を書きかけですが、中断してこちらをば。

『ウォーキング・デッド』ユニバースのスピンオフで、2022年の夏に放映された "Tales of the Walking Dead(テイルズ・オブ・ザ・ウォーキング・デッド)" 全6話、今ごろになってようやく、一気見しました。

予告編↓(貼ってるけど見てません💦)


Tales of the Walking Dead Season 1 Comic-Con Trailer


見たんですが… 

全話、

「???」でした。

ごめんなさい、正直な感想です。


つまらなすぎて寝てしまうほどではないけど、ホラーか不思議系に寄せているものが多く、ウォーキング・デッド(TWD)の世界での「ブラック・ミラー」かな?と感じてしまいました。

ブラック・ミラー系の話は大好きなんですが、TWD ワールドにそれはあまり求めてないというか… それでもすっごいよくできていておもしろければアリだと思うんですけどね。

そもそもTWDも、設定からしてある意味ファンタジー(現実にあり得ないという点で)と言えないことはないんだけど、こういう「オカルト的」なファンタジー?ではないんですよね。

だからちょっと、意表をつかれて、え???って思ってしまいました。

それが全体の感想。

個々のエピソードには、興味深かったり、ふつうに楽しめたものもありました。

以下、ネタバレ含む、各話の感想です。



第1話: "Evie/Joe"

ツイッター(現X)にも書きましたが、私にとってはキャスティング(テリー・クルーズ)のせいで話にいまいち入り込めないエピソードでした。

いつもAGTの明るい司会で見慣れすぎていて、どうしても本人としてしか見られず💦 そういう先入観がなければもっと楽しめたかも?しかし私にはいまいち嘘くさく感じられてのめり込めなかった😅

が、ほかの5話を観た今、このエピソードはおもしろい方だったな、とも😂

ツッコミどころも多かったけど、みんな死んでいく世界で、シェルターの中でひとり生き残る設定などは好きなので。


第2話: "Blair/Gina"

この話から、不思議ワールドに…(第1話はふつうのTWDワールドな感じ)。

グラウンドホグデーのようにループする設定そのものは好きなんだけど、結局謎が解明されないまま終わってしまってガッカリでした。


第3話: "Dee"

いちばん楽しめたエピソード。本家 TWD のキャラ、アルファが登場するので(アルファ自体は嫌いなキャラだけど)興味も期待もふくらむし、ストーリーも TWD らしくておもしろかったです。TWD の中に入れ込んでもよかったんでは?という気もしないでもないけど。


第4話: "Amy/Dr. Everett"

TWDワールドとしてはとても風変わりな始まり方をしたわりに、ちょっとあっけない終わり方だったのが残念でした。数少ない、貴重なアジア人キャラがサクッと死んでしまったのがとくに残念。一話ずつが独立してるので、いずれにせよ一話かぎりだったでしょうけどね。

Dr. エベレット役のおじいさん、どこかで見たような顔だなあと思ったら、なんとアンソニー・エドワーズだったと知ってびっくりしました。私にとっては『トップガン』のグースなんだけど、一般には『ER』の人というイメージの方が強いかも。(2022年に60歳になったばかりなのにおじいさん呼ばわりしてごめんなさい💦)

トップガン知らない方、こちらでグースの特集映像(YouTube)が見られます↓
Goose scenepack — Top Gun


第5話: "Davon"

これも2話と張る不思議さいっぱいのエピソードだけどオカルト寄り。

亡霊なのか幽霊なのか、はたまた幻覚なのか、よくわからない状況で始まり、フランス語まで混じってなにがなんやら、さっぱりわからないんだけど、最終的には謎が解明される(?)だけ、2話よりはマシ…?

主役のDavonを演じるのは『ザ・ボーイズ』の Aトレイン↓役の人だった、とあとで知ってびっくり。別人みたいでした。


A-Train - Faster (Official Music Video) | The Boys | Prime Video


第6話: "La Doña"

5話はフランス語混じりでしたが、6話はスペイン語混じり。

完全に怪談になってて怖いし意味不明だし、もうほぼ TWD 関係ないだろこれ。って感じでした(・Θ・;)


どういう位置付けで作ったのか、ぜんぜん知らない状態で見たのですが、調べてみると、本家やフィアーとの兼ね合いがすごいタイミングだったんですね。TWDワールドにずーっとひたっていたい人にとっては嬉しかったのではと想像。

・本家 TWD 最終シーズン、シーズン11前半が4月に終了

→翌週に『フィアー(FTWD)』シーズン7後半スタート

→FTWD 、6月に終了

→TWDシーズン11後半が10月に始まる直前の8〜9月にテイルズ放映


ぜったい視聴者を離さないぞ、という aMC の気概が見えます(?)。

って、私は当時、TWDはリアルタイムで見ていなかったし、テイルズの存在さえ知らなかったんですが(aMC+ のアプリに表示はされていたけど、タイトルから、新しいシリーズだとは思わず、メイキングかな、くらいに思ってた😂)。


次は、去年放映された『デッド・シティ』を観る予定。すでに1話は観たのですが、全部観てから感想書きたいと思います。

2024年2月11日(日)夜6時半過ぎ
(日本は3連休ですね)


© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。