2023年8月10日木曜日

「バーベンハイマー」の件(映画『バービー』の感想のおまけ)

ツイッター(現 "X")上で炎上した「バーベンハイマー」に関するバービー映画の公式アカウントについて。

詳細はウィキペディアにも記述があります→こちら

※知らない方は、知らないまま見たほうがいいと思うので、ウィキページも、以下の私のツイート/文章も、見たあとで読むことをおすすめします。見る予定のない方はいつでもどうぞ。


私のツイート:「バービー公式がこんな軽いジョーク(のつもりだけど全然おもしろくない)コメントをとんでもないファンアートにつけててめちゃ気分悪い」

(キノコ雲の髪型にされたバービーの画像に対し、映画の公式アカウントが「このケンはスタイリストね😉」と返信しています。ツイートを埋め込むと、すっごく気分の悪い画像がどーんと出てしまうので埋め込みはやめてリンクを貼りました)

今は削除された、この軽いコメント、今でも腹が立ちます💢

が、これはあくまでワーナーだかマテルだか、映画の宣伝担当の人がやったことであり、監督や俳優さん、映画そのものには関係ないと私は信じています。

それでも、悪趣味なファンアートに使われまくったマーゴ・ロビーの顔をみると、イヤなことを思い出してしまうかも…と、映画を見ることをためらわれる気持ちもありました。

幸い、実際に映画を見てるあいだは思い出さずにすんでよかったです。

↑上記、はじめ『バービー』の感想記事の最後に書いたのですが、あとで読み直したときに気分悪い話を思い出すのもイヤだなと思って別記事にしました。

「バーベンハイマー」というmemeそのものについても思うところはいろいろありますが、とりあえず今回はこれだけにします。

感想記事はこちら:
『バービー(原題 "Barbie")』感想


2023年8月10日(木)真夜中の12時半過ぎ


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。