2023年8月30日水曜日

『ウォーキング・デッド』シーズン10・11を一気見して

最後に見たのがシーズン10・第1話(感想はこちら)、つまり2019年秋のことだった本家『ウォーキング・デッド』、この夏ほぼ4年ぶりに見ました!

内容をほぼ忘れていたので、シーズン9の最終話(16話)とシーズン10の1話も見直し、そこから2ヶ月かけて、たびたび休憩も入れながらですがシーズン11の最終話まで一気見しました。

メモをとりながら見たので、いずれ(グレイズ・アナトミーの記事を描き終わったら?)ざっくりとあらすじ・感想をまとめたいとは思いますが、その前に、10・11見終わっての感想をサクッと書いておきます。


以下、ネタバレ含みます。


いちばんのモチベーションになったのは、つぎつぎと出てくる新しいスピンオフが見たいため。

コモンウェルスの話になってからはとくに、先が気になりすぎて後半は3話くらいずつ一気に観ていました。だれが生き残るのか気になってときどきチラチラとネタバレも見ながら(笑)。

そもそもシーズン10の1話がつまらなく感じたり、ウィスパラーズがイヤすぎたりで見るのをやめてしまったんですが、ウィスパラーズの話がようやく終わった!と思ったとたん、彼ら以上にウザい敵が登場して心底イライラ💢

もうつらすぎて、すっ飛ばしてやりたくなりました(苦笑)。

ほんとあの、リーパーズの話はいらなかったんじゃないかな…。

リーパーズがイヤすぎて、コモンウェルスの悪党(?)たちなんかはかわいらしいもんでした。最悪のヤツもいたし、それなりにツッコミどころもありましたが。

リアも、ダリルの相手としては興味深かったのに、あっさり裏切ったあげく殺されるというのはつまらなすぎて滑稽に思えるほど。せっかくのキャラを生かしきれなかったように感じてちょっと残念でした。


…あれ?なんか結局、文句ばっかりですね😂

いや、コモンウェルスの話はほんとにおもしろかったです。

終わり方もなかなかよかったですよ。最終話がよかった、という意味ではなく(苦笑)、いろんな意味で、とりあえずの決着をつけてきれいに終わった感があったのはよかった。

それでも突っ込みたいことはありますが(ロジータのこととか)。

まだこれで完全には終わっていない、リックとミショーンの話はまだ続く、という、期待が持てるのもよかったです。早くあのふたりの話が見たい!


とにかく、4年も放置しておかねばよかったな、という気がしないでもないですが、フィアーと同時進行で見てるわけじゃなくてもときどきこんがらがって混乱することがあったので、このふたつを完全に切り離して見たのはよかったのかも。

また、パンデミックの影響もあり、TWD 最終話の放映は去年11月。2シーズンを終えるのに丸3年ちょいかかったってことですね。このタイミングで見たおかげで、続きが出るのを待つことなく、最後まで一気見できたのはよかったです。


シーズン11予告編↓(ネタバレ満載だけど冒頭は総集編みたいで懐かしい!)


The Walking Dead Season 11 Comic-Con Trailer | 'Finish the Fight' (c) amc



おまけに、(今さらですが)シーズン10開始直前の特別番組を見て書いていたこと(こちら)について:

シーズン10ではキャロルとダリルのシーンがたくさんある→「まさかこの2人がくっつくのか?」と書いてましたが…

結論:くっつきません。😂

エゼキエルとミショーンがキス→え、あれ?今もう思い出せないでいます😂が、エゼキエルとキャロルが別れたのは確か。どの時点で別れたかは覚えてないけど(苦笑)。

シーズン10でミショーン退場→ 私としては納得いかない退場のしかたでした。自分の子どもと離れてひとりでリックを探しに行く、って無理がありませんかね?しかも、シーズン11の後半だったか、ジュディスが「ママと連絡が取れない」と言っていたので、長いこと放置ってことだし。あり得ない。

ロジータの子ども(ココ): 子どもが生まれてること自体よりも、ロジータの恋愛関係を全く覚えてなくて、最後までよくわからないままでした😂

子どもの父親がシディークだということはすぐわかったけど、いつの間に付き合ってたのか、全く記憶になくて頭の中「???」(全部見直すしかない?)

ニーガン: については、少し突っ込んだ感想記事を書くまで保留。

ルシールをキャロルが持ってる: え???キャロルが持ってるはずないよね?ニーガンが埋まったルシールを掘り出してたもんね??アンジェラが何を言わんとしていたのか、ちょっとよくわからないな。もしかして、キャロルが持ってたのを埋めたってことかしら。


ではでは、またグレイズ・アナトミーの記事に戻って、それからTWDのこともまとめたいと思います(あくまで予定)。

2023年8月30日(水)

ウォーキング・デッド関連記事はこちらから。


© copyright 2023 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 4年ぶりとはまた随分と間が空いたようですが、でもここ2、3年のウォーキングデッドって何か予定変更が多くちょっとバタバタしたところがあったので一気見されたのは正解だったように思いますよ。
    特にシーズン10第16話以降からシーズン11に掛けてちょっともたついてましたからねぇ~
    いま日本でもテレビでwowowがシーズン10を、配信サービスではディズニープラスが全話定額見放題ですからシーズン10、11を観てる方けっこういると思いますが、
    チョココさんの次なる視聴予定のウォーキングデッドユニバース作品は何でしょう(既に放映されているワールドビヨンド、テイルズオブザウォーキングデッド、デッドシティはご覧になってるでしょうか。)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      日本でも今シーズン10ですかΣ(゚∇゚*)!!
      えらい時間かかりましたね…ていうかディズニー+でTWDやってるっていうのがかなりシュールです(≧∇≦)
      でも考えてみたらアメリカではhuluでフィアーをやっていたみたいなんで、なんでもアリなのかも笑
      次に見たいのは、デッドシティです!6話しかないのでこれもサクッと全話見てから感想を書き留めたいと思ってます。
      ワールドビヨンドはいちばん最後ですかね…
      たぶんそこに行き着く前にフィアーが始まると思います。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。