2017年6月1日木曜日

Bates Motel シーズン5・第3話のあらすじと感想

『ベイツ・モーテル』最終シーズンの10話まで一気見したので、忘れないうちにあらすじ&感想書いてます。

シーズン5・第2話からの続き。

画像はFacebookより


以下、ネタバレ。



シーズン5第3話 "Bad Blood" aired on Mar. 6, 2017


ひとこと感想 3/5-3/10に書いた感想:
チックってば、ノーマンの狂気をおもしろがってるの?同情してるのかと思ったけど…。タイプライターなんて買い込んじゃって「自分は物書きだ」なんて大ボラ吹いて。ノーマンたちの悲劇をネタに金儲けする気でしょうか(→o←) ラスト、チップの脇見運転の車にはねられてしまったケイレブ、今度こそ死んじゃった?!(;_;) 子どもに撃たれたロメロも死んじゃうんでしょうか…Σ(゚∇゚*)!!





<あらすじ&感想>

ケイレブ


ケイレブはまだ生きていた(ホッ!)。手錠をかけられて地下につながれ、頭からは血を流した状態なので、ホッとしてられないけど。

ノーマの姿をしたままのノーマンと話すケイレブがディランとエマに赤ちゃんができたことを話すと、ノーマになり切ったノーマン、「孫娘かぁ、会いたかったわ」って…。いやいやノーマンにとっては姪っ子ですから。とは言っても、この状態のノーマンはノーマンであってノーマンじゃないんですね。


チック


ノーマンがノーマになり切った姿を見て内心驚くものの、なぜかノーマンの味方?につくチック。ノーマン=ノーマのとき(ノーマンはブラックアウト中)はノーマンをノーマと呼び、ノーマンがノーマと会話するときはチックもノーマがそこにいるかのようにふるまう。

「ノーマンに親切にしてくれるのはなぜ?」と(ノーマに)聞かれて「人を助けるのが好きだからだ」なんて言ってたけど、それが本当の動機でないことはあとで嬉しそうに中古のタイプライターを買い込み「ほんとうの犯罪をテーマに小説を書いてる」と話すところからうかがえます。

ただ、ノーマンとの会話で「(母親のことで)きみを責める気は全くないから大丈夫だ」と言ってベイツ家にしばらくいることを納得させるシーンでは、チックが心から気遣っているように見えてちょっとじーんとしました。興味の対象というだけではなく、ノーマン自身のことが心配でもあることは確かなんじゃないかな?と思いましたが、ほんとのところどうなんだろう。


アレックス・ロメロ


セキュリティゆるめの刑務所への移送途中、アレックスは銃を奪って逃走。しっかり結婚指輪を持って行くところが偉い。

しかし、通りがかりの男の車を奪ったものの、山の中で車がパンクしてしまい、別の車を探して入り込んだ家の少年に気づかれて腹を撃たれてしまうΣ(゚∇゚*)!!


マデリン


手作りのクッキーを持ってノーマンを訪ねて来るマデリンは、「この前はごめんなさい。何を考えてたのかわからないわ。ほんとのこと言うととってもさみしくて、みんなで夕食がしたかっただけなのかも」と泣き出す。

「私たち、友だちになれるかしら?」と言うマデリン、なんか誘ってるようにしか見えない…(^-^;


ケイレブと "ノーマ"


その頃ケイレブは手錠を外すことに成功し、生きたノーマと再会する夢を見ていた。



夢から覚めたケイレブは怒り狂ってわめき散らし、その物音を聞きつけたノーマンは「なにごとだ?」と驚いて階下に行く。

つながれたケイレブを見て気が動転したのか、それともその前に入れ替わっていたのか、とにかくノーマに取って代わったノーマンと、ケイレブもノーマ相手にするように会話をする。

ケイレブ:ノーマンには助けが必要だ。自由にしてくれればノーマンの面倒を見るのを手伝えるよ。
ノーマ:それはだめよ。あなたたちふたりとも私に恋してるんだもの You're both in love with me.
ケイレブ:彼はきみの息子だぞ He's your son.
ノーマ:あなたは私の兄でしょ and you're my brother.

ここで「そうか、そうだったな」という感じの表情をするケイレブ。

頭を強く殴られて意識がもうろうとしているのか、ケイレブの目にもノーマンがノーマに見えて来る。

「ノーマンがあなたを殺さなきゃいけないと思うわ、私にはできない」なんて恐ろしいことを言い出すノーマに、もうろうとしたケイレブは「どうでもいいんだ。ノーマ、愛してる」。

ノーマ自身と会話していると信じ切ってるっぽいこのとき、じつは彼は幸せを感じていたのかも?


悲劇


ブラックアウトから目を覚ましたノーマンにノーマは「私にはできないからケイレブを殺してほしい」と銃を持たせる。叔父を殺せないノーマンはケイレブの手錠を外し、「出て行け」とわめいて解放するが、皮肉なことに、外に飛び出したケイレブは「牛乳買って来て」という("ノーマ" からの)携帯メールを読むためヨソ見運転をしたチックにひかれてしまう(→o←)





<全話観終えての感想>

なんでケイレブを殺さなきゃいけないという結論に至ったのか、今になるとこのときのノーマ(ン)の理屈がよくわからない。「ノーマが生きている」という秘密を知ってしまったから殺さねばいけない、というのが彼(女)の言い分だけど、だったらチックも同じだし。

ただ、チックとケイレブの違いは、ケイレブは「妹を殺した」とノーマンを責める気持ちがあるのに対し、チックは「自分にはきみを責めるつもりはない。家の修繕など手助けが必要なところを手伝う」と明言し、ノーマンのライフスタイルを脅かす提案は一切しない点ですかね。

このままチックと親しくしていたら、いずれチックさえも片付けていたのかどうかはわかりませんが…

とにかく、ケイレブを殺す必要なかったのに、と思うと切ないエピソードでした。


 シーズン5・第4話に続く。

<関連記事>
BATES MOTEL(ベイツ・モーテル)シーズン1第5話まで一気見<ネタバレなし>
『ベイツ・モーテル』シーズン1第5話までのキャスト
『ベイツ・モーテル』シーズン1第6話以降のキャストと感想
『ベイツ・モーテル』シーズン2のネタバレ感想(長文)
サイコ(Psycho)とうとう観た(ネタバレなし)(映画ブログ)
『ベイツ・モーテル』シーズン3感想(長文)
『ベイツ・モーテル』シーズン4 ネタバレ感想その1(長文)
『ベイツ・モーテル』シーズン4 感想その2*ネタバレ注意*
Bates Motel シーズン5・第1話のあらすじと感想
Bates Motel シーズン5・第2話のあらすじと感想


Posted on Wednesday, May 31, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。